※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
ココロ・悩み

HSPの可能性があり、人混みや人との会話が苦手で毎日つらい。子供ができてから症状が悪化し、仕事も頑張っているが大変。同じ症状の方のコメントを募集しています。

HSPの方いらっしゃいますか?💦
まだ私は診断されたりした訳ではないのですが…多分HSPです😥

昔から人の事が気になってしまい…
●話し声を聞くだけで気分が悪くなってくる、自分の悪口を言っているように聞こえる
●人混みに行くと体調が悪くなる
●人と話すのが苦手、苦痛になってくる
(仕事の事で人に聞くことがあっても、中々話しかけられず、気持ちを落ち着かせてからでないと話せない)
●とにかく人がいる所が嫌になってくる
等…この他にも色々あるのですが…書ききれないため省略します😭

以前よりも子供が出来てから更に酷くなって気がします💦

仕事をしているので、そんな事を言っている訳にも行かず…何とか頑張って毎日過ごしているのですが…

本当に毎日がしんどいです😥

朝になったら、(自分が)居なくなっていればいいのにと思う日もあります…💦

同じような症状などの方がいらしたら、なんでもいいのでコメント等いただけると嬉しいです🙏💦

コメント

あんよ

私も診断などは受けてませんがおそらくHSPです

人の言動でかなり体調やメンタルがブレます

あの話私がさっきやった〇〇のことだったらどうしようとか、私が〇〇って言ったことをネタにされてるのかなとか
被害妄想的なのもそうですが、心に残ってしまう出来事があるとしばらく引きずります
たとえば言ってはいけないかもしれないことを言ってしまったり、ミスしてしまったりすると頭からずっと離れず数日塞ぎ込んでしまいます
思い出すことでも落ち込んでしまうので、あまり過去のことを思い出さないようにしなきゃなぁと思ってます

身体表現性障害、肋間神経痛、耳鳴り、耳の閉塞感、突発性難聴、不眠、手の震えなど
怖いと思ってた人に嫌われて、パワハラ受けながら仕事を続けていたらとんでもないことになりました
たぶん鬱にもなってたのかなぁ

満員でなくても、電車で座れない、人が多いなどの状況になると腹痛がしたり吐き気がしたりします

私も居なくなりたいというか、消えたいなとよく思います
死にたいとかそういうことじゃなくて、ただただ私だけ無かったことになればいいなと思います

今週はめまいと頭痛がきてしまい、耳鼻科でめまい症と若干の聞こえの悪さも診断されてしまいストレス溜めずによく食べよく寝ることと言われましたがなかなか…😔

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

娘が3歳の時から同じ症状があります。
病院に通っていますが、パニック障害としか診断されていません…
HPSっていうんですね。
今日病院行く予定なので聞いてみます!
お互い頑張りすぎずに無理せずに少しずつ良くなると良いですね😣

多分私もです!
昔からです!

大きい音が苦手、人の感情に敏感、他人が怒られてるのに関係ない自分まで落ち込む、自分で言うのもなんですが感受性はかなり豊かだと思います😂なのでとにかく人と接するとエネルギーを吸い取られます😂もちろん人が多いところもダメ、ディズニーランドとかUSJとか行きたいけど疲れるのが嫌で行けません笑

そういう私ですが、メーカーで営業やってました!人と話さない日なんか無かったですが、不思議と仕事となるとなぜか割り切ってできました!

今は専業主婦で、自由にしているし、ママ友とかいらないと思ってたので煩わしい付き合いは一切ないです。なので上記のような症状を自覚することも少なくはなりましたが、基本的なことは何も変わってないです。
ただ、仕事で人間関係を鍛えられただけあって少し対処できるようにはなりました!

イチゴスペシャル

たぶんHSPです!
この前本買いました!
人と話すと余計なこと言ったかもしれない…不快にさせたかも…気を使って話し過ぎる💧とにかく人と関わった日は疲れます(;_;)寝れないときもあります💧
私も朝がいちばんしんどいです(;_;)

ママリ

私もHSPです!
人の言動から感情を読みとってしまい、気を遣いすぎてしまう
人の悩みなどに共感しすぎて自分も悩む
逆体のニュースとかは平気で一ヶ月とか落ち込んで頭から離れなくなる
人の目線や会話を気にしすぎてしまう
自分の大したことない失敗をいつまでも引きずる
興味のあることをとことん調べまくる
落ち込むと布団から出れない
落ち込みすぎると仕事にいけなくなる

私はここ数年良かったのに、最近またダメです💦
良かったっていうのは、落ち込んだり気にしすぎてしまうことはあるけど仕事も育児も普通にこなせてたのに、今はできない状態になってます😢

しかも治療法ないですよね。
生きづらいです😢

iroha

私もHSPと言われたわけでは無いですが、多分そうです。
世の中生きにくいな〜って思います。誰に対してもいい人でいたいって思っているけど、周りは対して良くも悪くも思ってないんですよね💦でも気になっちゃうんですよね…
分かります(^^)
でも、それも個性なんで、頑張って割り切れるとイイですね