※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に入る子供のトイトレについて相談です。布パンツの上にレギンスを履かせているが漏れてしまう。トレーニングパンツの漏れ具合や乾きにくさが気になり、購入を迷っている。何層のトレパンがいいか分からず悩んでいます。

冬にトイトレした方教えてください!
4月から幼稚園なので、焦ってトイトレ始めました😅

布パンツの上にレギンス履かせています。
お漏らしすると床まで濡れてしまいます。せめて服までで止めたいのですが、トレーニングパンツならそんなに漏れはひどくならないですか?
でも、布パンツなら洗濯してすぐに乾きますが、トレパンだと乾きにくいと聞きました。
今更ですがトレパン買おうか迷ってます。見に行ったのですが、何層がいいのかわからず帰ってきました😅

コメント

ママリ

うちはトレパンもなんだかんだズボンまで濡れました…

パンツの上にオムツ履くのはどうですか?🐰

• ママリ

ママリ

始めに布パンツに上にオムツ履かせたのですが、おしっこ出てるのに全く教えてもらえず😅その後に使ったトレパンマンもダメでした😭お尻センサーがおかしいです😅
    トレパンでズボンまでなら濡れてもいいかな?と思うので、トレパンも良いですかね??絨毯まで濡れると辛いです😢
    ちなみに何層のを使っていましたか?

• 1月18日

うちは四層の使ってます!それか布パンツにトイトレパットつけてますよ!漏らした後の後処理が絶対に嫌なのでトイトレオムツやパットつけて過ごさせてます!😂

• ママリ

ママリ

4層ですね!!
    トレパンマン使ったのですが、おしっこ出てるのに全然教えてもらえませんでした😭
    嫌じゃないのかな?😅
    トレパン、洗濯してから乾くのはどうですか??

• 1月18日
マママ❇︎

トレパンはいたら今よりかはマシにはなると思います!が、トレパンを洗うのがめちゃくちゃ大変でした😥染み込んだのがなかなか取れないし乾きも遅い💦しかも本人もトレパンだと気持ち悪さがあまりないのかおしっこしても教えないしで微妙でした😭
トイトレ進めたいなら普通のパンツで今のまま頑張るか、上の方と同じでパンツの上にオムツいいかもです!

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😭この時期乾きらにくいのは大変ですよね💦
    じつはうちも始めは汚すの嫌で布パンツの上にオムツ履かせたのですが、おしっこ出てるのに全く教えてもらえず😅その次にトレパンマン使ったのですが、これもおしっこ出てるのにスルー🙄おしりの感覚大丈夫か?!って心配になりました😅
    お漏らしもそんなに長く続かないと思うので、このまま頑張ろうかと思います🥺

• 1月18日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

トイトレは親が忍耐ですよね~😩
    うちもらされるのが嫌でずっとオムツで🤣入園前にバタバタトイトレしてました😂
    ちなみに…女の子ですよね!?うちもだったんですが、意外と可愛いパンツ(プリキュアとかプリンセスとか本人が好きなキャラ)を選ばせて買ってあげたら、本人が汚すのが嫌だったみたいで1週間でトイトレ完了しました!!あとはお友だちがパンツ履いてるって知ったらオムツ恥ずかしい…という感覚になったみたいで、自分からパンツにする!ってなりました😆そして本人がやる気を出したら…あとはほんと早かったです✨お試しください♡

最悪入園してから1ヶ月もしたら、最初漏らしてた子どもたちもほぼ完璧にトイレでできるようになりますよ🤣幼稚園さまさまです!笑

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

1週間で?!それは素晴らしいですね🥺✨
    可愛いパンツ作戦良いかもです😆💓一緒にパンツ見に行ってみます(笑)
    ほんと、本人のやる気の問題です😅周りの子に刺激を受けてやる気出してくれるといいな☺️
    とても参考になりました💓アドバイスありがとうございました✨

• 1月20日
はじめてのままり

娘も4月から幼稚園です。
幼稚園では大半はオムツ取れないまま入園してくると言ってたので私は呑気にまだトイトレしてます😅💦

トレパンは6層とかだと全然乾かないので全然使ってません💦
3層もあんまり履かせずです😵
普通のパンツ履かせてますがもちろんお漏らし凄くします😭
でもやっぱりトレパンだと漏れないのでオムツと思ってるのかしたあとも教えてくれずに😅
普通のオムツだと気持ち悪いみたいですぐに教えてくれます。

• ママリ

ママリ

まさに同じですね〜😂うちもトレパンマンやパンツ+オムツだと、漏れてるのにそのまま履き続けててびっくりします😅
    同じ早生まれですよね?🥺とりあえず4月まで頑張りますが、オムツ取れなかったら諦めて入園ですかね😅その時は早生まれだし、仕方ないや〜と思います!

• 1月20日
tykt🐇

我が家の娘も春から幼稚園に入ります📛
そして、本格的に本腰入れて今回の緊急事態宣言の時期に始めてます(冬真っ只中)。

色んな方法試しました!
●6層トレパン
●3層トレパン
●お姉さんパンツにパッド
●お姉さんパンツのみ

などなど。。。
そしてズボンは今の時期なので裏起毛が多いです!

お姉さんパンツで漏らしてしまったときは、
ズボンまで染みて床に少量こぼれてることもありました。

ですが、トレパンはとにかく洗濯がめんどくさいしで、
ほぼ使ってません!
腹をくくってお姉さんパンツで何度も漏らす経験を積んでもらって不快感と、
やっちゃった😨感を覚えてもらい今はお姉さんパンツ生活にして毎回トイレに行くようになりました!!
(オムツもパッドも使用なし)

トイトレ中の絨毯は、
覚悟も必要かと思います。。。
失敗させてでも絨毯の掃除を頑張るか、
絨毯の汚れを気にして、
おしっこの出る感覚や不快感を覚えずにいるか。。。

まだ幼稚園までもう少しあるのでお互い頑張りましょう✊♥️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺✨
    やはりトレパンはやめておきます😅布パンツが本人もお漏らししたって理解しているので、このまま布パンツで頑張りたいと思います!

今はおしっこ出る前に教えてもらえるようになったのですか?お漏らし期間はどのくらい続きましたか?!

• 1月20日
  • tykt🐇

tykt🐇

結構幼稚園入ってもオムツはずれてない場合は、
    手っ取り早くお姉さんパンツから始めるみたいなので、
    パンツで漏らす経験をどんどんつんだ方が良さそうですよね☺️

今はおしっこ出るときは事前報告してくれます!
    夜中もパンツにしてみてますが朝までカラカラの状態かもしくは夜中も尿意が来ると
    しっこ出るーと言って起こしてくれます!

お漏らし期間もそんなになかったと思います。
    回数で言ったら5~6回ぐらいだったと思います!

こちらの本腰入れてからはあっという間だったと思います!

冬は取れにくいといいますが、そんなこともないんだなぁーって実感してます!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

幼稚園からもトイトレの事は言われてないので、焦らなくても良いのかもしれませんが、お漏らしした時に本人がかわいそうですものね😅入園までやれる事はやっておきたいと思います💦

トイレに座らせてもおしっこ出ないのに、そのあとすぐにお漏らししちゃう感じです😢事後報告はしてくれるのですが、なかなか😅おそらく一度トイレで出ちゃえば、覚えも早いと思います。
    根気強く頑張ります🙋‍♀️

• 1月21日