※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加が停滞しており、ミルクを飲まないため不安。対策がわからずストレス。4ヶ月検診で指導を受ける予定。

11月26日から体重が増えず横ばいです。

出生体重(9月26日) 2,656g
1ヶ月検診(10月15日) 3,866g
11月26日      4,778g
12月26日      4780g
昨日        4,800g?←これは家の普通の体重計で測ったので、正確ではないですが、ほぼ変わっていないことは確かです。

もともと、体重増加不良で小児科通いでしたが、一度大きい病院に紹介状を出されて、そこでは何の問題もないとのことで、3度の受診で終了しました。
その後、12月26日に予防接種のため最初に通っていた小児科を受診したところ、11月26日から体重がまったく増えていませんでした。
そのため、ミルクを足すよう指示がでましたが、哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれません。
母乳の出が悪いようにはおもいません。(差し乳になったのか、張らないし搾乳機しても母乳は絞れませんが、飲みはじめはごくごく言ってるし、おしっこもしっかりでています。うんちは、1日2回のときもあれば、1日〜2日に1回のときもあります。首も2ヶ月後半頃にはすわって、喃語もでていますし、おもちゃも握ってくれて、あやすと笑顔をみせてくれます。)
が、生後2ヶ月後半から夜通し寝てくれるようになったため、授乳回数が1日5回〜6回になり、また先月からは生理もはじまり、もしかすると母乳の量が減ってしまったのかな?ともおもって、不安です。
ミルクを飲んでくれないので、なるべく授乳感覚を空けないようにして、授乳時間も両乳で10分で切り上げていたのを、片乳10分ずつに増やしたりもしていました。

それでも体重が増えていなさそうなので、とてもショックだし、でもミルクは飲んでくれないし、どうしたらいいのかわかりません。
今週末4ヶ月検診にいきますが、また指導が入ると思うとストレスですし、体重が増えてないのは自分のせいかと思うと子どもに申し訳ないし、健康に育ってくれるのかとても不安です。

コメント

ママリ

同じく4ヶ月の時5キロないくらいでした!
うちの子もともとあまり飲んでくれず、しかも小さくてよく動くので、それで更に体重増えないって言う悪循環でした😅
うちの娘は離乳食が始まったらぐんと体重増えましたよ!
あんまりバクバク食べるタイプでもないんですが、何故か急速に大きくなりました(°_°)
指導されるのストレスですよね😅めっちゃわかります!わたしは完全無視してました!笑
だって飲まないんですもん😹
離乳食始まっても増えなかったら、その時相談すればいいかなと思いました!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます🥲
    いま母乳がどんな感じかとかおしっこうんちがどうかとか、親の気持ちはとか、そうゆうことを全てすっ飛ばして、体重の増えが悪いからミルクたせ!って言われても、腑に落ちなくて…ストレスになりますよね😞
    完全無視、そうですね、どうしろこうしろと言われても飲まないものは飲まないですもんね。笑

すこし気持ちが軽くなりました、ありがとうございます☺️
    離乳食はじめてからも、注意して行こうと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私の子も完母で体重がなかなか増えず悩んでました😭😭
母乳で慣れてるとミルクは飲んでくれないんですよね…私もミルクを足したくて哺乳瓶やスプーン、ストローマグなどいろいろ試してきましたが全拒否で諦めました💦
今では離乳食をかなり食べるので、体重も結構増えてきたかな、という感じですが、それでも近い月齢の子と比べると全然小さいので、体質とかもあるのかなと思います。
大きい病院で何の問題もないと言ってもらえているので、安心していいと思います!!

• ゆー

ゆー

まだ、乳首を変えてみることしかしてないので、スプーンやストローマグその他いろいろためしてみます!

体質もありますよね〜、、、
    旦那は細マッチョなのですが、私がぽっちゃりなので。笑
    なぜ!私の子なのに小柄?!とか思ってましたが、娘は娘ですもんね😌

離乳食がはじまってから体重増えることをいのります…

ちなみに、早めに離乳食始めたりされましたか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私も細身ではないです🤣笑
    離乳食は5ヶ月ぴったりに始めて、2回食は6ヶ月から始めました!食べるほうが好きみたいで、そのころからお粥は基準の量より多めに食べてました😌

• 1月18日
  • ゆー

ゆー

5ヶ月からスタートさせたんですね〜!
    どのタイミングで始めたらいいのかまったくわからず、、、
    うちのこも食べるのが好きだといいんですが🥺
    離乳食始めてからも食べるの嫌いで体重増えない!ってなったらきついな〜不安だな〜とおもっております😅

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるの好きだといいですね☺️✨
    しかし最初のほうは量を食べても水分量が多いから、カロリー的には少ないよと言われたので、そこまで気にしなくてもいいかもしれません😌
    とは言っても私も1歳をすぎるまでは体重が増えない増えないってかなり悩んでましたが…💦検診とかで周りの子みると「でかっ!!」って思って、看護師さんに「小粒ちゃん」って言われて落ち込む…という感じでした😭

• 1月22日