※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
お金・保険

生命保険解約について、指定難病申請時に伝える必要があるかどうか教えてください。

【指定難病申請について】
いつもお世話になってます🙌🏼
指定難病申請について教えてください💦
私自身の話になるのですが、先日病気が見つかりました💔
その病気が指定難病のため申請するよう言われたのですが
今現在入ってる生命保険に伝えた場合解約しなくてはいけないのでしょうか💦

コメント

ヒマラヤン

学生の時指定難病になり、申請しましたが、生命保険は解約していませんよ!

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうなんですね!ありがとうございます🙌🏼

• 1月18日
あき

保険が解約になるのは、契約時に健康だと嘘をついて契約した場合で、契約した後にかかった病気は大丈夫ですよ☺️✨

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうなんですね((((;゜Д゜)))それは知りませんでした!今後契約することがあれば気をつけます!ありがとうございます🙌🏼

• 1月18日
  • あき

あき

入院や手術などで、保険金を請求する際に、診断書を送ることになると思います。ご病気のことを保険会社に伝えるのは、保険請求の際、診断書を通じて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月18日
あお@眼鏡が本体

新しく保険はかけられなくなりますが(持病があっても入れる系のならはいれます)すでに入っている保険はそのままで大丈夫です😃
入院手当てがある保険なら難病で入院しても保険金降りますよ😃

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

これは現在入ってる保険に指定難病申請したことは伝えた方が良いのでしょうか🤔?

• 1月18日
  • あお@眼鏡が本体

あお@眼鏡が本体

無いとは思うのですが、保険の加入期間が1~2ヶ月以内と浅いと告知義務違反に当たると解約を求められたりします😖
    なので保険会社さんに指定難病かかったが、診断書など罹った日にちがわかる書類を提出した方が良いのか?と相談する方がややこしいことがなくていいかもしれません。
    私は簡保加入直後に指定難病に罹ったので、告知義務違反だと迫られましたが、担当者さんが良い方で、加入後の罹患で義務違反ではないと嘆願書を書いてくださり無事保険継続させていただいてます😃
    良い担当者さんに会えたのは良いことですが、面倒事は極力避けれた方がストレスがなくていいと思います😃

• 1月18日
 なな

連絡した方がいいと思います。
払込免除になったり、手術費用がでたり、今後のためにも。