※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園予定が休園できず、里帰り中も費用がかさんで悩んでいます。早く働くべきか、夫の意見との葛藤。

1歳児2ヶ月の息子。

現在妊娠4ヶ月目です。

4月から保育園か幼稚園に入園させようと思っていましたが、住んでいる地域が休園ができないとの事。

5月半ばから7.8月までは実家に里帰り予定なので、休園できないとなるとお金が無駄にかかると思いやめました。

みなさんならどうしますか?

主人からは、下が1歳、上の子が3歳になってから入園させたらいいんじゃない?って言われます。

同じ境遇の方いないですよね😿

私としては早く働いた方がいいんじゃないかなー?って言ってるんですが、(下の子はかわいそうですが)
主人は保育料かかって結局4.5万くらいしか入ってこないなら(財布同じ)バカみたいに思わないかな?っとのこと。

コメント

あーか

働き口、入園先の確保は大丈夫そうなのでしょうか…??
1歳となると幼稚園は無理ですし、保育園となると待機児童無しのような地域じゃないと厳しいかと思います💦

.*りまとmama*.

私も現在14週で、娘は1歳1ヶ月です。
保育園の4月入園の応募はしていますが、結果郵送が2月上旬なので結果待ち中です。

私も6月から上の子を連れて実家に里帰り予定で、産後1ヶ月となると8月末くらいまで里帰りします。

私の市では、去年の入園案内みたいなのには、3ヶ月以上休園する場合には退園になると書いてあったのですが、令和2年度の入園案内には休園のことについては一切書いてありませんでした。
コロナで自粛とか休園をすすめているからかなとも思いますが...。
まだ市役所などでは聞いてないのではっきりとは分かりませんが...。

先程急に休園→退園?と思い、焦って調べ始めました。そしてこの質問にたどり着きました。
思わず同じような状況だったのでコメントしちゃいました。

育児も楽しくて好きだけれど、私は専業主婦よりも仕事をしている方が好きなので、下の子が生後6ヶ月くらいの時から、また復職する予定です。
保育園に入園できる期間で、私の市では産後は6ヶ月までとあったので、そうしようと思っています。

私だったら月に4〜5万でも、子どもたちへの貯金に回せるお金が欲しいです。だって、一年で50万円にもなるんですよ!!

でも、結局最後はご自分の気持ちですよね(>人<;)
仕事がしたいのか、専業主婦でいたいのか...。

子育ては今しかできず、戻ることはできないし...後悔しないようにたくさん悩んでくださいねっ(^^)