※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

授乳後に反り返り泣く赤ちゃん。げっぷが出ない。飲ませ方や抱き方で改善策は?

最近、授乳直後に身体をピーンと反り返ってふえぇと泣いてしまいます。
げっぷが出なくて苦しいのかと思い、いつもは膝の上に座らせ右手で赤ちゃんの左脇をおさえて背中をたたいてげっぷをだすのですが反り返ってうまくできなくなってきました。
おっぱいも左→右で10分ずつ飲ませて切り上げていますが、絞ってみたら右のほうがよく出ます。

肩にかついでもげっぷがでず、縦抱きて様子みていますが何か方法はないでしょうか?
またどう飲ませたら身体が反り返ることはなくなるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeで二分以内にげっぷを出す方法、参考になります。

うちは体勢を変えるとほぼでます!膝に縦にのせて 背中優しくトントン→お腹にのせてうつ伏せ→仰向けに寝かす→また縦にして背中トントン。

顔がまっすぐ向いてないと大人でもげっぷ出ないから、手でまっすぐむかせます!

反り返るときは、おしっこしちゃって気持ち悪い時とかもあるのでオムツ変えたりもします!(長男はそういうのなく、下の女の子だけはオムツ気持ち悪いとすごく嫌がって😅)

  • s

    s

    膝に縦に乗せようとしたんですが泣かれちゃってピーンとしてました💦
    うつ伏せもうまくいかず。。お腹パンパンになっていました💦
    またチャレンジしてみます!
    ありがとうございました✨

    • 1月20日
nakigank^^

片方の手で胸辺りを支えて自分の手に前屈みに持たれさせて下から上下から上にさすったりトントンとすると出やすかったです。
息子はできなかったんですが、助産師に片方飲んでゲップさせてから飲ませてみてもいいよと言われました。が、息子は一回やめてしまうと飲まなかったので最後にしてましたが、一番このやり方の方がゲップ出しやすかったです。😊

  • s

    s


    今日片方飲ませて1回げっぷだそうとしたんですが、激しく泣かれて結局もう片方もすぐ授乳しました💦
    またやってみます!
    ありがとうございました✨

    • 1月20日