※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり🔰
妊娠・出産

子宮外妊娠の経過について相談したいです。HCG数値が下がりつつあり、治療がいつ終わるか不安です。妊娠したい気持ちもあり、辛い状況です。

子宮外妊娠の時の、HCGの数値やMTXの治療の経過について教えて頂きたいです🙇‍♀️
自分の経過としては、12月に陽性反応が出ていたけど、18日に出血し、化学流産と言われていましたが、妊娠反応が続き、年始に電話で相談、受診すると、子宮外妊娠とわかりました

10月に稽留流産をして、1回生理を見送って次は子宮外妊娠で落ち込んでいます
1月6日にHCG3000近く、MTXを両腕に筋肉注射しました
1週間後にはHCG2000くらいになりましたが、いつ治療が終わるのか、妊娠したいのに、何もできない、周りには1回目の妊娠の時と同じ時期に妊娠した人たちがいて、正直しんどいです…
いつまでとかある程度わかればまだ頑張れるかなって思い、辛いことだと思いますが教えていただければ嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮外経験ありますがMTXは使用しませんでした🤔

• ゆり🔰

ゆり🔰

手術か経過観察ってことですかね?
    どのくらいの頻度で病院通ってましたか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間に一度で毎回hcgはかってました😭

• 1月18日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

やっぱり1週間に1回なんですね😭
    HCG0になるまでずっと測ってましたか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後5くらいだったので、それ以降は測ってませんね💦手術は選択しなかったんですね🤔

• 1月19日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

そうなんですね😌
    何ヶ月くらい通ってましたか?

胎嚢と疑わしいのが1センチしかないので、手術でお腹みても見つけられるかわからないと言われたことと、まだ出産まで1度もいけてないので、卵管は残しておきたかったのでMTXにしました🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは不幸中の幸いで自然流産なったのでそんな通院してないです💦

産科の看護師してますが、卵管片方なくなっても妊娠率変わりませんよ🙄なんなら一度詰まった卵管はまた詰まりやすかったりするし切った方が妊娠率上がる場合もあります。MTX使うとhcg下がり切るまで見ると思うので時間もかなりかかるから手術選ぶ方が多いです💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭💦けど胎嚢が小さく見つけきらないからという先生の判断であればそうするしかないですよね💦
    下がりきって数回生理見送ってからの妊活になるので、早く始めたい方は手術してます🤔

• 1月20日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

すみません、返信がうまくできてなかってみたいで下に返信してしまいました😭

• 1月20日
ゆり🔰

そうなんですね!
それは不幸中の幸いですね😞

そうなんですね😓
医師からは卵管取ったとしても妊娠は問題ない、MTXで1.2ヶ月はかかるかなと説明はありました😞
今回選ぶというよりは医師にMTXで経過みようって言われたので手術選ぶ人が多いのはびっくりでした😳
仕事もしてるし、正直1週間に1回の診察は大変なので今なら手術もわかる気がします😅