※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひぽん
家事・料理

桐の米びつを、台所で使用しています。先月米びつ内で、お米の虫を発見…

桐の米びつを、台所で使用しています。

先月米びつ内で、お米の虫を発見して…
濡らしたキッチンペーパーで拭いて、アルコールスプレーもしました。
半日ほど米びつをあけて置いておき、新たにお米を入れる際にまた目視で虫がいない事を確認してからお米を入れました。

すると今回もお米を足そうとしたら…
黒い小さな虫が2匹居ました😭😭
お米を洗う時には居なかったので、上手く逃げ切って米びつに居たのか…
そもそも米びつ自体に住処でもあるのか!?
まさか前回入れた米にも虫がついていたのか!?
と、考えれば考えるほど、お米を開けるのが怖くなってきます…
虫が本当に苦手で…

ドラッグストアにある米びつに入れる薬剤?のようなものを活用すべきなんでしょうか…

桐の米びつならそういったものは不要だと思っていたのですが…

そもそも この米びつを破棄するべきなのでしょうか…

コメント

ぶーらん

多分コクゾウムシだと思います。米びつに唐辛子入れておくと虫がつかなくなりますよ!

はじめてのママリ🔰

薬局に売ってる唐辛子の容器の虫除け使ってます!!

な

私も米びつ使ってる時、虫を発見してしまって鳥肌全開で気持ち悪くて米びつ使うのやめました(>_<)
色々調べて、今は米びつろうと?を買って2リットルのペットボトルに付けて冷蔵庫保存してます(^^)

桔梗

本当にお米の虫って困りますよね💦
私のところもお米から虫が出てイライラしてます😥
今は壁にその虫が張り付いてたりするので困ってます💧
実家にいるときはそんな虫を見たことなくて、結婚してからなんの虫って思うくらい見るようになって気持ち悪いです😥
とりあえず、虫除けの唐辛子を入れてるんですが、効き目はイマイチって感じです。
涼しいところに置いとくのがいいんでしょうが、そういうところもなく、冷蔵庫に入れる場所もないので困ってます💦

マリーマリマリ

乾燥した唐辛子を丸ごと入れています。
これだけで虫がいなくなりました(^^)
普通にスーパーで売ってるやつで大丈夫です☆

ぴーたん

木の中には虫が住み着くことがあるので、もしかすると…?
後は米の虫は孵化が早いので、卵だったり幼虫だったのが成虫になってしまったのでしょうか…。
うちでは一度大量のお米を常温保存の時に虫が湧いたのでそれからは5キロづつをプラスチックケースに入れ、そこに唐辛子も入れて冷蔵庫保存にしています!
夏は特に冷蔵庫保存がオススメです。

虫やわるくなった米はお水に浸けて暫くすると浮いてきますが、怖いですよね…(´・_・`)

苺グミ♡

たぶん虫除け入れたほうが良いかも。
虫はその時居なくても卵があって羽化するというのはあるみたいですし。

うちはプラケースで冷蔵庫に入れてませんが、唐辛子の形した虫除け入れて保存するようにしてからは虫見てません。

ゆひぽん

皆様コメントありがとうございます!

冷蔵庫保存も考えましたが、スペースの問題もあって、米びつの使用を続けることにしました
その為に、今日 米唐番 買ってきました!
これでもう 虫がわかないことを祈ります…

もし湧いたとき用に冷蔵庫スペースの確保もすすめていこうと思います。