※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m。
家族・旦那

モラハラ夫と離婚を考えていますがここ最近親族の結婚式や幼稚園のこと…

モラハラ夫と離婚を考えていますが
ここ最近親族の結婚式や幼稚園のことでリボ払いの支払いが9万ほどまだあって。
そのカードはもう先々月から使ってないので支払いだけしようと思ってますが
支払い全て終わらしてから離婚切り出した方がいいですよね。それも旦那の口座から引き落としされてしまうお金で。

でも入園前に本当は離婚できるのがベストで。
モラハラに耐えられなくて。

ただ単に私のわがままですよね😥💦
一括で払いたかったけど
入園費用や制服代で15万程飛んで今後の生活とかを考えると一括だと。っておもってしまって

コメント

eluna

離婚切り出したとして・・・旦那さんとは親権争いにはならなそうなんですか??🤔

すんなり離婚に応じてくれるなら今離婚を切り出してももう少ししてから離婚切り出してもカードの支払いは結婚式、子供の支払いなので問題はないと思いますが😅

離婚に応じてくれなそうなら早めに離婚話を切り出して話さないと入園前に離婚できるかも分からなくなりますよ😭

• m。

m。

旦那が子供は譲りたくないと以前言っていたことがあったので切り出したら多分親権争いになります。
    その場合やはり不利ですよね😢💦

• 1月18日
  • eluna

eluna

基本的にお子さんが小さいうちは母親が親権取れます。
    離婚したら実家に帰る感じですか?
    それとも家借りて仕事しながら1人で育てる感じですか?

親権争いしてもm。さんが子供を育てられない状況でなければ旦那さんに親権がいくことはないと思いますよ☺️

• 1月18日
  • m。

m。

そうなんですね!!
    なら大丈夫なのかな😢💦

いえ!実家には頼れないので家を借りてという形をします!

• 1月18日
  • eluna

eluna

大丈夫だと思いますよ😊
    母親が親権を取れない場合は、母親が育児放棄、虐待、不倫など母親に有責事由がある場合なので😅

母子家庭の支援もたくさんあるので幾つか受けれると思いますし☺️
    経済的に育てられない程にはならないかと思います🤔

• 1月18日
  • m。

m。

そうなんですね!!
    前に離婚の話したときに何がなんでも奪うとまで言われたことがあって。
    でもあまり懐いてないのもあってどこからそんな強気に?とおもったりして。

そうですよね。私も今後のためにいろいろ受けられる制度など調べたり聞いたりしたので

• 1月19日
mamari

経験者ではないので、ママ友たちとのおしゃべりから得た情報です。
財産分与や養育費等を協議する際、カードの支払いについても話し合えばよいのではないでしょうか。
m。様ご自身の為だけに使った訳ではなく、冠婚葬祭、お子様の入園準備等々で使っているわけですから、比率はわかりませんが、当然旦那様にも支払い義務が生じると思います。

• m。

m。

そうなのですね。
    そこの部分も調べてみます!

• 1月18日
ゆき

15万飛んだだけで、たった9万を一括払い出来ずリボ払いにしてしまうほど、貯金が無いのでしょうか??それだと離婚できてもシングルで2人も育てられないと思いますが、、、まずはシングルで子供を養えるような状況を確立させてからのほうがいいと思いますよ。私も過去に子供3人連れて離婚しましたが、この書き込み状況を見る限りだと厳しいなーと。もしかして、とりあえず実家とかに頼るということですかね?