※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugar
子育て・グッズ

日中抱っこでしかお昼寝してしてくれないです(>_<)寝息や脱力具合を確認…

日中抱っこでしかお昼寝してしてくれないです(>_<)寝息や脱力具合を確認してベッドに降ろすと、即または5分以内に泣いてしまいます。なのでずっと抱っこですが、抱っこしているとほぼ際限なく寝ています(×_×)授乳せねばと思いベッドに降ろして起こすと狂ったようにギャン泣き。(眠いときのグズグズより、寝起きのグズグズがひどいです。)ひきつけを起こすんじゃないかと思うほどのあまりのギャン泣きで授乳拒否、あやすのにかなり時間がかかります。
日中は、抱っこである程度寝かす→頃合いをみてベッドに降ろして起こす→ギャン泣きをかなり時間をかけてなだめる→授乳 の繰り返しで疲れますし、気持ちよく寝ている子供を起こすのも何だか気が引けます。
あと10日程で3ヶ月になるのですが、この時期はこんな感じで仕方がないのでしょうか。何か双方無理のない?うまい方法はないものかと悩んでいます。

コメント

ちーのはは

うちの子もその時期は抱っこじゃないと寝ませんでした。大変ですよね、腕も痛いし、自分は何もできないし💦
私はミルクでしたが、抱っこで1時間ほど寝→布団に下ろすとしばらくして起きる→泣く→ちょっと泣かせる(運動、運動)→ミルク作る→ミルクあげるって感じでしたかね。
あとは、バウンサーを買って、そこに乗せてゆらゆらさせてました。少し落ち着きますよ。腕も楽ですし!

• sugar

sugar

腕も指もガチガチで痛くて腱鞘炎寸前です(T_T)
    やっぱり割りきって泣かせて起こすしかないですよね...集合住宅なので、気になってしまって(>_<)
    バウンサーという手もありますね。うちの子にハマればいいなぁ。
    ちなみに、抱っこちゃん抜け出したのはいつ頃ですか?

• 8月9日
  • ちーのはは

ちーのはは

ベビービョルンのバウンサーを買いましたが、うちの子は揺れでうとうとしてくれて寝るまでいかなくても大人しくなりました。
    あとは横抱きできる抱っこ紐があったので、それに乗せてゆらゆらと。でも首肩痛くてしょうがなかったです(T . T)

うちは2ヶ月頃からネントレし始めたので、夜は3ヶ月で抱っこ寝しなくなりました。
    昼寝は4ヶ月後半くらいで抱っこ→布団におろしても泣かなくなりました!

• 8月9日
  • sugar

sugar

2ヶ月からネントレされたんですね!うちの子、ネントレなんて考えられない...(T_T)
    首座ったり寝返りし出したり、動けるようになってくると寝方にも多少変化が出てくるんですかね?
    そのときを指折り数えて頑張ります(T_T)

• 8月9日
  • ちーのはは

ちーのはは

大丈夫です!少しずつですが楽になってきますので!
    ハンドリガードといって自分の手を見つめる行為をしたり、指しゃぶりが始まると、一人遊びの時間ができてきます。
    おもちゃをなめたり、絵本を噛んだりもし始めます。
    1ヶ月経つごとに可愛さも倍増していきますよー!特に笑顔が最高です♪(´ε` )

私も疲れたりイライラしたり半端なかったですが、なんとかここまで来ました。
    親に愚痴ったり、旦那にあたったり、ネットで調べまくったり。。。
    周りはあっという間に大きくなったねと言いますが、私はやっとここまできたって感じです。お母さんは1日1日が長いんです。
    でもそれはお母さんだから感じることで、思い返すと掛け替えのない時間だったんだな〜と思います。
    まだまだ子育てつづきますが、少し息抜きしながら頑張りましょう!

• 8月9日
  • sugar

sugar

指しゃぶりは最近やりはじめたところです。
    先程から抱っこタイムスタートしました(^_^;)
    ほんと、ネットで検索したり、旦那にあたったりしてます(笑)1日長いです。特にギャン泣きされているときは時間が止まっているかのごとく長く感じます。これも成長過程の一端だと思って頑張ります。
    ありがとうございます(*^O^*)

• 8月10日
雄太ママ

上の子がそうでした(^-^;)ベビーベッドはあっという間に物置、もしくはオムツ交換台と化しました笑
そんな時、ハイローチェアに出会い、あれよあれよという間に寝てしまい、本人もご機嫌でした!
そう思い、下の子にも使用したらギャン泣き(T_T)兄妹でこんなに違うとは…。上の子のハイローチェアはあげてしまったので、買い直したんですが、結局物置になってしまいました(-ω-;)

• sugar

sugar

バウンサーやハイローチェアという便利なものもありますが、ハマらなかったら...と考えてしまって購入に踏み切れずにいました。ちなみに、ベビーカーでも泣かれます(T_T)人の手のぬくもりに敏感なのか...
    下のお子さんのときは結局抱っこで頑張られたのでしょうか?

• 8月9日
  • 雄太ママ

雄太ママ

それが、一人で眠る子でして(^-^;)全く寝かしつけいらない感じです(っ´ω`c)

• 8月9日
  • sugar

sugar

う、うらやましいです(T_T)
    性格ですかね?旦那も私も寂しがりや&怖がりなので似てしまったのか...?そう思えば仕方がないかと多少諦めもつくような。頑張ります!

• 8月10日
ゆり

ウチは10歳、7歳、1歳で今妊娠6ヶ月ですが、みんなよく寝ていたのであまり困った経験はありませんが、次の子が寝ない子だったらといろいろ調べていました!

ガーゼケットやおくるみなどでおひな巻きをして授乳クッションにたてかけると、お腹の中の姿勢に近いのでよく寝るらしいです(^^)

おひな巻きで検索して試しにやってみてください。

• sugar

sugar

おひなまき、実はやってみたんですが上手く出来ず、大泣きされちゃいました(T_T)
    授乳クッションやタオルを使って丸くなるように寝かすのもやってみたら、やはり泣かれました。やり方にも問題ありなので、訓練、訓練です(>_<)
    せめて、早くおんぶ出来るようになりたいです~

• 8月9日
ma-mi

うちの子もそうです(。>ㅿ<。)
夜は1人でねてくれるんですが、日中は1ヵ月半頃から抱っこじゃないと寝てくれず、色々とチャレンジしてみましたが全然ダメでしたので諦めました(^-^;💦笑
授乳するとコテンと寝てしまうので、いつもそのまま膝の上の授乳クッション上で寝てます( ・ㅂ・) ̑̑
そうすると腕も使わずらくだったので😆
ハイローチェアを頂きこれはいい!!✨
と思ったのですが、ダメでした(*꒦ິㅂ꒦ີ)
でも、4ヵ月中頃から少しづつ日中も1人でお布団で寝てくれるようになってきました😊
成長したんやねーと思ってます( ¨̮ )*

• sugar

sugar

仲間がいて心強いです!
    しかし、うちの子は、授乳後の授乳クッションの上もダメでした(涙)
    もうちょっと鈍感でいいんだけどなぁ(T_T)
    こうなれば諦めも必要ですかね(^_^;)
    4ヶ月半...あと2ヶ月...
    これも成長過程の一端だと思って頑張ります(>_<)

• 8月10日
ぽんぽん

同じですよ〜

私も今もそうですが、二か月の時は友人に相談しまくりました。

その時は、起きてる1時間で仕事をし、抱っこで寝たら、無印の人をダメにするクッションに座り抱っこしながら寝てました…笑
自分が寝てないとイライラしますからね〜
あとは、優先順位決めて絶対やらないといけないものを先にして、時間あまったらできたらする。にしたら、だいぶイライラはしなくなりました。
イライラしてたら泣き止まないですしね〜
日に日に、少しずつ仕事をできる数がふえるので気づくと、今では2時間ずつくらい1人で遊んでるので、その時に仕事や食事を終わらせてます。
今や、1人でお茶が出来ます❤️

1人で寝ないなら起きてる時間を増やす‼️です。笑

今は、授乳クッションで寝かせるのが一番寝てくれることに気づきました。
授乳クッションで試されたんですよね?
私も何度か試してダメだったんですが、なんかこのやり方が一番、自分の子にあってる気がして…クッションで寝てる角度と私の抱っこ一緒じゃない?とか突っ込みながら…笑
色々技を合わしてしてみました😭
うちの子も長く寝ませんが起き方が違うんです‼️
ベッドだとモローや抱っこして〜って泣きますが、これは
騙された〜‼️で怒り泣きです❤️笑

1、抱っこで寝かせる
自分があぐらかいて抱っこさせ寝かせる。立って寝かせると子供の寝相が平らなので、出来るだけ子供を抱え込んでお尻で曲がるように寝かせる。
つ みたいなポーズにさせて寝かせる。

2、抱っこ時、私と子供の間にバスタオルを挟む。
汗だくになってもカバーしてくれるし、置いた時にバスタオルが暖かいので置かれた感じが少ない。

3、つ のポーズのお尻を授乳クッションの穴に入れる。
出来るだけ、抱っこしてる形のまま運んで、はめこむ

4、顔の耳付近にバスタオルを沿わせる

パッと見、座ってるみたいなポーズで寝てる。
こうするとモローがきても、あまりバタバタしない。

あとは、上記の様に起きてる時間を増やすのも有効です。

三か月の赤ちゃんで、1日を通して起きてる時間は6.7時間、起きてるらしいのですが、これが昼起きてないと夜に起きるので寝すぎてるとあえてベッドにおいて寝かし、起こしましょう☺️

• sugar

sugar

仲間がいて心強いです。
    いっぱいアドバイスありがとうございます!私も、妊娠中に買ったフワフワ座椅子に座って、ひたすら手のしびれに耐えてます(^_^;)

アドバイスいただいた中にあぐらとあったので、今、頭支えながらあぐらの中にハメてみたら泣かずに寝てくれてます。ちょっと手が楽です!
    授乳クッションにハメるも何度かやってみたんですが、一番もって5分でした(涙)
    その子によってハマる方法ってきっと様々ですよね。私もアドバイス参考に色々試してみようかと思います。そうこうしているうちに、降ろしても寝てくれるようになったら嬉しいなぁ...
    ありがとうございます(*^O^*)

• 8月10日

「子育て・グッズ」に関する質問