※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

妊婦検診で子宮頚管が短く、お腹が張る回数が増えたため張りどめを処方されました。お薬を飲んでいるがお腹が硬く張っていて痛みもある。様子を見るべきか、お医者さんに相談すべきか迷っています。


いつもお世話になっています!
今日で29w6dの初マタです👶🏻

昨日妊婦検診に行ってきました!
その時に子宮頚管が短いねと
言われ最近お腹が張る回数が
増えたことを伝えたところ
張りどめを処方されました!

赤ちゃん自体は元気で
問題ないようなのですが
私が最近ストレスを
溜めたり泣いたりしていたせいかなと
反省しています…



医師からは絶対安静に!
等の注意は受けなかったのですが
入院にならないように〜と
お薬を出されました

今日起きてから処方された薬を
飲んで安静にして横になっているのですが
それでもお腹が硬く張っています😞
出血はないのですが時々痛みます

飲んだばかりなので
様子を見た方がいいのでしょうか?
それともお医者さまにみて
いただいたほうがいいでしょうか?

コメント

こまっちゃん

心配ですよね💦
私も同じくらいの時から絶対安静でした。
お薬は気休めで動かない事が一番!と言われました。
でも夜になると張ったりして心配でした。
余り頻繁に張るようでしたら病院に行かれてみてはいかがでしょう?
病院に行ったら「次の検診で悪化してれば入院」と言われましたが何とか安静て生産期を迎える事が出来ましたよ!
原因は不明ですが、やっぱりストレス良くないのでゆっくり休んで下さいね☆

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます😊
    やっぱり安静にするのが
    1番ですよね!
    仕事は辞めたので一応
    ゆっくりできる環境にいるので
    様子を見ながらストレスを
    ためないように出産まで
    頑張りたいと思います!
    有難うございました✨

    • 8月9日
あ-ち

お薬いただいて今日から飲んでるという事なのですぐ効くのかどうかはわかりませんが…とりあえず安静にして、もし不安なら病院に行く前に電話して聞いてみた方がいいと思います。病院に行くにしても安静にしてたとしてもとりあえず電話すればどっちがいいか教えてくれると思いますよ😊

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます😊
    そうですね💦
    まだ飲み始めたばかりなので
    もう少し様子をみてみます!
    余りに酷いようなら
    お医者さまに連絡してみます!
    有難うございました!!!

    • 8月9日
aaa☆

薬はウテメリンですか?
私も張りが酷くて、ウテメリンを処方され飲んでも、手の痙攣と動悸はするのに、お腹は張ってしまっていました(´・_・`)なので、お尻に打つ、痛〜い張り止めの注射に毎週通ってます(T_T)それでも、よく張ってしまいます(´・_・`)

あまり効かないですよね(^_^;)
結局、安静にしてるのが1番だと思います!私は昼間は上の子を1人で見てるのでなかなかそうもいかなくて、、(T_T)

心配でしたら、とりあえず病院に電話で聞いてみた方がいいですよ☻
病院に行くのも疲れますしね♫

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!☺️
    私も同じような副作用が
    あるお薬を出されました💦
    注射もあるんですね💦
    やっぱり安静にするしかないんですね!
    お子様の面倒を見ながらは
    大変ですね…頑張ってください😣
    もし酷いようなら
    連絡してみます!
    有難うございました!!!!

    • 8月9日
ダディ子

昨日の検診で同じことを言われました🙆

自宅安静してねと言われました。

これ以上短くなって入院になったら出れる時期わからないからね〜と

ストレスよくないと言いますが、それがストレスですよね😩

飲み始めてすぐに効く薬の方が少ないので安静に頑張ります🙆