※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

郡山市の保育園や幼稚園について教えてください。具体的には、3歳児枠の入園難易度や預かり保育の利用について知りたいです。また、幼稚園の延長保育料や預かり保育の費用についても教えていただけると助かります。ありがとうございます。

福島県郡山市の方、保育園や幼稚園についてわかる範囲で教えて頂きたいです!

①郡山北部の認可保育園や認定こども園は、
3歳児枠2号認定の入園は難しいでしょうか?

②共働きフルタイムで幼稚園の預かり保育を利用されてる方は、行事や保護者会のようなものに参加しながらお仕事も支障なく続けられていますか?

③新2号の認定を受ければ幼稚園の延長保育料も軽減されるとの事ですが、園によるのかもしれませんが実際どのくらい足が出ますか?
春休み、夏休み、冬休みなどの預かり保育や
土曜日の預かりも利用されてる方も実費どれくらい掛かっているのか教えて頂けるとありがたいです。

④これも園によると思うのですが
幼稚園の土曜日や夏休み等の預かりはお弁当持参の所が多いのでしょうか

今年4月から企業型の認可外保育園への入園を検討しており、そこが3歳で転園になるので次の預け先を考えておきたいので参考までにお願い致します!

1歳枠で認可園も申し込んでいるのですが
保育料が思ったより高くなるようなので
受かったとしても辞退して認可外に通わせようかと思っています。。

しかし役所に聞いたところ、認可の小規模保育以外からの転園は加点がないらしく。。3歳で保育園入れなかったら幼稚園…?(T_T)

もう高い保育料支払ってでも受かってれば認可に1歳から入れたらほうが良いのか…

悩んでいます(>_<)

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

小規模保育園卒園後幼稚園に入園しました。
①私も北部ですが、厳しいかと思います💦
でも4月入園なら少しは枠あるかと思いますが、小規模保育園卒の子達で枠が限られてる気がします。
②共働きフルタイムですが、兄妹で行事が被らない限り参加できてます!
③長期休み、土曜も預けていますが毎月12000円前後です。
旦那や私が休みの時はホームクラス使わないようにしてます。
④息子が通ってる所は、長期休みも変わらず火土以外は給食です!火土はお弁当です。

保育園は3歳以降月5000円くらいと聞いてますが、私は多少高いですが幼稚園に入れてよかったと思っています♡!

• ミケ

ミケ

わかりやすく教えて頂きありがとうございます!
    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒さん以前にも私の質問にご回答頂いているようで、何度もありがとうございます😆

小規模卒から幼稚園を選ばれたのは、教育面が理由ですか?
    やはり3歳からの保育園は厳しいのですね…
    幼稚園で月12000円というのは、給食費などと預かり合わせての金額ですか?😲
    それであれば幼稚園もいいですね!
    幼稚園の行事は、平日が主ですか?
    色々質問すみません💦
    保育園と比べてお弁当があるのがネックだったんですが、週2回なら、なんとか頑張れそうです…(笑)

• 1月18日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

そうだったんですね(笑)

教育もそうですけど、小規模保育園の時園庭が小さくてのびのび遊べる大きい園庭のある幼稚園がいいなと思って決めました!
    小規模保育園卒の人はポイントの加点があるから入りやすいっては聞きました🤔
    そうです!給食費、暖房費、ホームクラス費、絵本代含めてです☺️
    年に2回、PTA会費納付があるのでその時は+4000円位だったかと!
    行事は土曜日が主ですが、保育参観は平日でした!
    息子が通ってる所は第2土曜日は園休なので、毎月第2土曜日は仕事休む様に調整してます!

ほかの幼稚園だと毎日お弁当とか、回数券を使ってお弁当注文等様々みたいです。

• 1月18日
  • ミケ

ミケ

幼稚園は園庭広いですもんね✨
    行事や園休に合わせて仕事が調整できれば幼稚園でも大丈夫そうですね!

よく、幼稚園は保護者の集まりみたいなものがあるとか聞くんですがそういったものって無いですか?😅

• 1月18日

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

共働きの人には幼稚園不向きかと思ってたんですけど、そんなことも無くフルタイムで働いてるママさんも沢山いるので負い目も感じませんでした☺️

ママ友会みたいなのですか?
    あります😅
    私は仕事上なかなか参加出来てませんが、お誘いのLINE来てます💦
    帰園後、ホームクラス使わない日の迎えはママ友さんたちがお話してるの見かけます!
    あと、サークルもあるので専業主婦の方とかよく参加してるそうですよ☺️

• 1月18日
  • ミケ

ミケ

共働きイコール保育園と思ってましたが、幼稚園にも通えるとのことで安心しました!

ママ友会っていうんですね(笑)
    参加しなくても大丈夫な感じなんですかね😅
    幼稚園はママ同士の交流が大変と聞きます(笑)サークルなんてのもあるんですね!

• 1月19日

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

確か、うちの園ではランチ会って呼び名だった気がします(笑)
    同じクラスのママが集まっておしゃべりするみたいです😊
    なかなか参加出来てないですが、子どもたち同士は仲良くしているので大丈夫かなと思ってます!

ほかの園も定期的なランチ会あるって聞いてたので、どこの園も一緒かなと😅
    あるんです!色々なサークルがあって裁縫のサークルの方達で衣装作りをやってくれていて、おゆうぎ会の時着たりしてますね☺️

• 1月19日
  • ミケ

ミケ

参加できなくても大丈夫そうでよかったです(笑)
    どこの園もそういった集まりはあるんですね🤔

サークルで裁縫なんてすごいですね😲尊敬しちゃいます!

色々と教えて頂いたおかげで今後の見通しが立ちました😊
    ありがとうございます!

• 1月19日
mm.7

①うちも北部で出しましたが2年連続待機児童になり、断念して幼稚園にしました。

②うちはフルタイムじゃないですが、そういう人も沢山います!
それに今はコロナで行事や集まりもなくなってますし、コロナは収束することはないと思ってるので、数年は行事などもないのかな〜と思いますね。

③幼稚園によってですが、うちの子のところは1日450円の補助が出るので預ければ預けるだけ安くなります!自分が休みの日は頼んでないので、週5(土曜日も)でだいたい毎月5000円前後の預り料金です。

④お弁当ですね!

• ミケ

ミケ

回答ありがとうございます!

2年も待機だったんですね😭
    保育園は入れないものだと思った方が良さそうですね…
    ちなみに保育園と、幼稚園の併願ってできるかご存知ですか?💦

今は幼稚園でも、働いている方多いんですね!ということは預かり利用の子が少なくて子供が寂しいって事はなさそうですかね🤔

行事も全くないのは寂しいですが、これを機に減ってくれたらいいんですが(笑)
    預かり料金5000円くらいになるならありがたいです😊

(ง ˙罒˙)ว )д*)!!さんの所の幼稚園は土曜日、長期の休みのときはお弁当なんですね。
    園によって様々ですね!😭

• 1月18日
  • mm.7

mm.7

うちは保育園の結果が出てから幼稚園の申込みをしたので、2月末に申込みをしたんですが、空きがあれば、幼稚園はいつでも入れると思います!
    併願だと…保育園の結果が出る前に幼稚園の説明会やら採寸やらあると思うのと、うちは2月末に申込みをしたときに入園金とかも払ったので、皆とズレてると思うんですよ💦
    だから、幼稚園の入園金をいつ払うのか…保育園の結果が出る前に払うとかだと、保育園受かり、保育園にします。ってなっても、入園金は戻ってこない可能性がありますね😣
    あとは制服など発注済みだとそれもキャンセル出来るのかとか、幼稚園見学の際とか聞いてみたほうがいいかと思います😨

うちの子の幼稚園は預かり保育の子が半分位居ます💡だから、寂しいとかは無いみたいです😃迎えに行くとまだ遊びたい〜とか言われます😩

お弁当…本当面倒くさいです😂

• 1月18日
  • ミケ

ミケ

2月末の申し込みで入れたんですね!
    よく、朝早くから並んで願書提出…とか聞くのですが並ばないと入れないってわけではないんですね😀

なるほどです。。入園金、制服の問題があるんですか…
    3園ほど気になる園があるので、それぞれ確認してみます!😀

預かりで楽しく遊べているのなら安心ですね✨

• 1月18日
  • mm.7

mm.7

人気の園はそう聞きますよね😭
    富田幼稚園とか考えてましたが、それ聞いて辞めました(笑)
    うちの子が今行ってる幼稚園は定員200に対して100人ちょっとしか居ないので、余裕みたいです🙆
    いい幼稚園過ぎて、保育園じゃなくて良かったな〜って思ってます😆

保育園の結果出るの遅すぎですよね💦落ちたあとの事もあるし、もう少し早めに知りたいですよね⤵️

• 1月18日
  • ミケ

ミケ

人気の園はやっぱり並ぶんですね😅
    空きがあるところならスムーズに入れそうですね!

今いろいろ調べてて、4年保育の満3歳児クラスがある園もあるようで😲
    保育園の可能性が少ないなら
    6月生まれなのでそれも有りかなとか考え始めました😂

保育園と幼稚園は申し込み時期も方法も違って、ややこしいです💦早めに聞いておいてよかったです!

• 1月19日
  • mm.7

mm.7

うちの子の幼稚園も満3歳児クラスあるんですが、満3歳児クラスと言う名の4月入園〜可なので、うちのは5月生まれでしたが4月から通いました👌し、クラスには3月生まれの子とかも居ました💡

• 1月19日
  • ミケ

ミケ

4月から通える所もあるんですね!
    3月生まれの子ということは、入園時点でまだ2歳になったばかりのお子さんですよね?😲

ちなみに満3歳クラスでも預かり保育は利用できましたか?
    1日450円の補助は年少さんからだから、満3歳児クラスは全額実費という解釈で合っていますか?😅

• 1月19日
  • mm.7

mm.7

そうです!
    入園式の時は3月に2歳になったばかりの子です😂
    赤ちゃん!って言われて逆に可愛がられます(笑)

満3歳でも預かりは可能です👌
    あ、補助はうちの子が入園した時はまだ補助無くて全額支払ってた時期でしたが、幼稚園は預かりも満3歳になれば補助出ると思うので、6月に3歳になれば適応だと思いますよ💡
    保育園だと年少からですが、幼稚園は満3歳になれば適応なので🙆

• 1月19日
  • ミケ

ミケ

同じ学年といえど誕生日が1年近く違うとさらに小さくて可愛いですよね😍

満3歳でも預かりの補助でるんですか✨
    無償化も保育園と幼稚園で違って、ちゃんと調べないと分からないですね😅
    色々教えて頂きありがとうございます!

とりあえず今年は認可外に入れて、来年から幼稚園3歳児クラスに入園の方向で考えることにします✨

• 1月19日

①厳しいです、、、
一時保育で2年間仕事の実績を
残し2年経ってようやく認可保育園へ
入れたと言うママさん多いです。
あとは3歳で幼稚園に切替えるご家庭も
多いので3歳以降ですと比較的入り
やすいかもしれません。

②職場の理解度や融通が効くかにも
よるかとは思いますが結構フルタイム
で働きながらイベントに参加してる
ママさんパパさん多いですよ!

③15000円以内でおさまります

④土曜日はお弁当です!

• ミケ

ミケ

ありがとうございます!
    これから通わせるつもりの認可外が小規模保育園のように3歳の3月までなので、3歳4月から認可保育園がよかったんですがやはり認可は難しそうですよね😅

幼稚園でも今は結構フルタイムで働かれてる方多いとのことで安心しました!

土曜日だけお弁当の園もあるんですね!
    それだととても助かります😆
    早めに幼稚園調べておきたいと思います😊

• 1月19日

退会ユーザー

1歳で認可外にいれて働いて仕事の
    実績残して毎月だか毎年認可保育園に
    申し込んでる知り合いもいましたよ!
    4月に無事転園できるみたいです!

• 1月19日
  • ミケ

ミケ

どこかに預けて就労実績を作っておけばまだ入れる可能性もあるんですね🤔
    参考になりました!

• 1月19日