※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
ココロ・悩み

携帯契約で問題が発生。プランや支払い額が不明。店舗で購入を検討中。アドバイスを求めています。

ソフトバンクに詳しい方お願いします。

今日イベントできてるソフトバンクで
携帯を契約しました。

今持ってる携帯が4年契約にして
あと1年分支払いがあるので
新規契約をして2台持ちにし、
半年後に使ってる持ってる携帯を解約して
売ったほうがいいんじゃないかと
提案されそれで契約しました。

契約したのはいいんですが
本体しか貰えず契約書は貰ってません。

その携帯に月々いくら払うのか
本体代の金額しか言われてません
プランをつけた金額とかなにも言われてません

見せられもしてません。

元の携帯のプランは全て外れて
本体だけの請求になるのか、
何もわかりません。

私もしっかり確認しなかったのが
悪いんですが…

恐ろしいので普通に店舗で購入すればよかった、
などと色々考えてます。

皆さんどう思いどうしたらいいか
アドバイスご意見ください

コメント

さかな

前使っていた携帯にWiFi繋がないと使えない状態であれば
前使っていた携帯本体代のみの支払いになりますが
WiFi使わなくても使えるならプランをつけた金額かなと思います!

新しくした携帯でマイソフトバンクから確認できると思います!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ありがとうございます😭

    • 1月18日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    説明不足なのでクーリングオフを
    利用します。😭

    • 1月18日
はじめてのママリ

もう解決しましたかね?
産休前までイベントできてるソフトバンクの人やってました。
が、みんな普段はソフトバンクショップか携帯ショップ屋さんで勤務してるので店舗で購入するのと同じです💡

店舗で買うかイベントで買うかの違いというより、携帯売る人って人によってかなり接客の丁寧さが違うので、今回はかなり不親切な人に当たった印象を受けます。

そのイベントの方とは連絡はつくのですか?

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    コメントありがとうございます!
    店舗を聞いて電話して日曜日こちらの店舗に行ってきます。
    よほどのことがない限り
    クーリングオフを使うつもりです。
    電話した際も頭の悪そうな感じで
    私の求めてることに対して
    受け答えしてくれなくて
    よくわからないので
    行くと言う形にしました笑笑
    値段が安いのかすら、わかりませんが
    値段云々を気にせず
    ちゃんとしたところで買います💦

    • 1月22日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    あ、失礼します、
    販売の方をやっていたとのことですが
    携帯は新規で買ったので
    使ってなく箱に入ってます。
    契約した日は帰りが遅く
    データー移行もしてなく
    すぐにクーリングオフを考え
    次の日電話をしたんですが
    車がなくて土日まで店舗に行けないとお伝えして
    携帯は使ってません。
    その場合ってクーリングオフした場合
    お金かかるんですか?
    次の日に
    私はそちらの説明不足により
    クーリングオフしたいと言いましたが
    車がなくていけないとも説明済みです。
    もし、使ってないですが
    料金かかると言われたら
    断る事って出来ますか?、

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!

    一応ゆんままさんの記載している内容だと、

    ①契約書について
    基本書類を渡すことが多いですが、今はペーパーレスで書類ではなく携帯からも契約内容が見られるようになっているのでそちらをメインにしている店舗もあります。
    ただしその場合、店員からその旨の説明をすることが多いです。


    ②月々いくら払うのか言われていない
    →ここの説明が出来ていないのは論外だと思います、、
    携帯契約してる以上本体+プランなので、、

    日曜日わざわざこちらが店舗に出向かないといけないのは大変かと思いますが、ちゃんとしてる店員もたくさんいるので、別のところで買った方がいいと思います😭

    • 1月23日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ご丁寧にありがとうございます😭
    料金プランの書類を持ってきて欲しいと
    頼んだんですが二日後に電話が来て
    契約書準備しましたので
    お昼頃お伺いします。と言われました
    私が用意して欲しいのは
    何にいくらの払って毎月いくらという
    料金プランです!と言ったら
    そちらは用意してませんでした
    また後日ご用意してお伺いします。
    と言われたので
    頭おかしいこの人。と思い
    話にならないので、、私が行くと
    言いました💦
    できることなら家に来ていただき
    家の前でクーリングオフして欲しいです。
    北海道民なので
    ソフトバンクまで片道30分ほどかかり
    雪で道路も危ないので
    こちらが出向くのは腹立ちます。

    • 1月23日
はじめてのママリ

追伸今見ました!
今は変わっているかもしれませんが、産休前の数ヶ月前までは8日以内でしたらクーリングオフはできましたよ!

料金も店舗責任の場合はかからないはずです。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    契約した次の日
    クーリングオフをするといったんですが
    車がなくていけないと伝えたら
    そのようなことであれば
    8日過ぎても大丈夫と言われました
    17日に契約したので
    まだクーリングオフ内なので
    します!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    雪道を30分、、それは大変ですね💦
    基本は契約書と毎月の料金プランの紙を契約時に渡すんですんですけどね、、😅

    もしクーリングオフすることを決めていれば、わざわざ30分かけて行くのも大変なので、また家まで来てもらうのもありかと!
    本体は返さないといけないのでそれだけ家で渡して、クーリングオフの手続き自体は店員だけで出来たはずなので、、
    (これも変わっているかもしれませんが、、)

    • 1月23日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    料金が安いのであればこのまま
    契約しようと思いましたが
    不愉快なのでクーリングオフを使い
    違うところで購入しようと考えてます。
    家まで来てもらえる事もあるんですね!
    明日電話してそれが可能か聞いてみます。
    私も確認不足だったので私も悪いと思いますが
    向こうが百で悪いと思ってます😂

    いろいろ話を聞いてくださり
    知識を教えてくれて
    ありがとうございました!
    日曜日店長いるので日曜日で
    お願いされたんですが
    そっちのスケジュールを押し付けるな
    こっちに合わせろ、なんて
    内心思ってます😂😂😂😂

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    携帯って料金プランもですが、規定もコロコロ変わるので、今は店舗行かないと出来なくなってたらすいません💦

    無事に終わりますように☺️

    • 1月23日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    本当にありがとうございました☺️
    イライラしてましたが
    親身に聞いていただきアドバイスをいただけ
    イライラも収まりスッキリしました😂
    ありがとうございます☺️

    • 1月23日