※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
家事・料理

子育てしながらどうやってお弁当つくってますか😭?大前提として料理が大…

子育てしながらどうやってお弁当つくってますか😭?

大前提として料理が大の苦手です😭
節約のために夫のお弁当をつくっているのですが、車で食べるため冷蔵庫なしレンチン不可でもおいしいお弁当づくりが難しくて困っています😢
どうしてもおいしくて安全な冷食が半分入ってしまうのですが(手作りするのは卵焼き、ウインナー、ちくわキュウリなど本当に簡単なものです💦)友人に話したら、冷食高いのにリッチだね!と言われてしまい、専業主婦の身なのでもっと手作りしなければと思ってしまいました😭

つくりおきを食べるのが苦手で、何日も同じおかずを食べるのが夫も私も苦痛です💦しかしお弁当分だけのおかずの量をつくるってなかなかめんどくさいし難しくて😭

また、1歳半の娘がいるので普段は寝かしつけが終わって夜中におかずをつくり、朝起きたら火を通してお弁当箱に詰めるようにしています。が、作り終わるまでに娘が起きてしまうと私が隣にいなくて号泣😨からの抱っこで再び寝かしつけないと足にしがみついて泣き続けます…(夫の出勤時間が娘の起床時間より2時間早いので💦)つくりかけのまま夫が待てずに「今日はコンビニでいいよ」と出勤してしまうこともあります😔

手軽なお弁当のおかずやされている工夫、どのタイミングでつくってるか教えていただきたいです🙇‍♀️🙏

コメント

ママ

・竹輪の穴にマヨ+きゅうり
・卵焼き(片栗粉と水を入れたら時間がたっても変わらず美味しい)
・ウインナー
・人参と卵の和風炒り和え
・ほうれん草とベーコン炒め
・ハンバーグ
・唐揚げ
などは大体ストックしてます!冷凍してあるものを冷蔵や今は寒いので冷蔵庫からだしてお弁当の中で解凍してます!

空いた時間にサッと作って
ストックしてますよ😂笑

• 深爪

深爪

開いた時間に冷凍ストックつくっておけば楽ちんですね🤔✨たくさんありがとうございます!

• 1月18日
reemii

えのきベーコンバター炒め、ほうれん草のお浸し、小松菜の胡麻和え、鮭、もやしのナムル、とかですかね😂ハムエッグもよくやりますが、深めのお皿にハム敷いて卵を入れ塩胡椒、ハムをもう一枚被せて温めれば出来上がりです🥚💕何か作ってる間に温めてるのですぐできますよ😉
冷たくていいものは(ほうれん草のお浸しや胡麻和えなど)前日の夕飯の時に作り置きしてます😉

• 深爪

深爪

ハムエッグおいしそう〜🥺朝ごはんに食べたいぐらいです💕ありがとうございます!

• 1月18日
ままり

うちなんて、だいたいは夕飯のおかずを少し残しといてお弁当詰めてるだけです😂
たまに作りすぎた日に2回分くらいに分けて冷凍といたり…
あとは卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、ミニトマトなど隙間にぶっこんで終わりです!笑

• 深爪

深爪

夕飯をあえて多めにつくって冷凍しとくと楽そうですね✨ありがとうございます!

• 1月18日
さ🦖

我が家は、最近節約のため
お弁当にしました(。・ω・。)ノ
私も旦那も作り置きが平気なのであれですが…

作り置きが苦手(食べるのが)で
あればそこから連想ゲームのように
アレンジしてみては、どうでしょう⁇
例えば、カレー作ったら
次の日カレードリア、カレーうどんとかって定番ですが
こんな感じで、肉じゃが作ったら次の日にじゃがいもを足してコロッケにしたりとか‼︎
我が家が良くやるのは、きんぴらで
きんぴら作って3日目には
ひき肉足して味付けを少し濃い目にしたり
最後はかき揚げにしちゃいます(。・ω・。)ノ
南極料理 レシピとかで調べると
節約兼アレンジレシピ出てきて面白いですよ☺️

お弁当は、うちの旦那が気にしないとの事なので夜ご飯作って
冷めた物を詰めて(ご飯も)
朝仕事行く前に温め直して
冷ましてから持って行ってもらってます‼︎
(旦那が早いと3時起きの4時とか平均でも5時に出るとかが多いので)

• 深爪

深爪

アレンジレシピって難しい印象でしたが、調べてみます!南国料理って初めて聞きました😳ごはんも夜つめちゃえばあっためるだけだし夫に任せても大丈夫そうですね🤩ありがとうございます!

• 1月18日
  • さ🦖

さ🦖

あとは、2月から旦那が
    ダイエット始めるみたいなので
    スープジャー買おうと思ってます(。・ω・。)ノ

アレンジレシピ簡単ですよ☺️
    南極料理は、南極料理人という映画にもなったんですが
    (西村淳さん)
    南極地域観測隊の方のご飯を
    作ってるいわば食堂のおじさんで
    物資も限られた日に届くだけだったか
    南極へ行く前の買い出しのみだったか…
    でゴミ捨ても観測が終わった時に日本へ持ち帰って捨てる
    という感じなので
    無駄な生ゴミを出さないご飯作りなんです(。・ω・。)ノ
    やらなくても、レシピ見るだけでなかなか
    楽しいですし、あーこのアレンジこうやっても良さそう‼︎
    って浮かんだりもしますよ(。・ω・。)ノ

• 1月18日
  • 深爪

深爪

お返事おそくなりすみません😭南極料理レシピ参考になりました!いろんなご飯に変わって見てるだけで楽しいですね✨スープジャーのおすすめ率高くて夫に勧めてみたいです💓

• 1月22日
  • さ🦖

さ🦖

お忙しい中返信ありがとうございます☺️

南極料理レシピ面白いですよね(。・ω・。)ノ
    スープジャーのレシピは、個人的にゆーままさんという方がいるんですが
    その方のブログにも紹介されてるのと、レシピ本も出されてるので是非‼︎
    普通の晩ご飯レシピも美味しいですよ‼︎

• 1月23日
たろー

スープジャーを購入して、プラスで大きなおにぎりはどうですか😋?
スープジャーには、残り物で作った具沢山お味噌汁やスープ、カレーなど、
おにぎりは卵焼きやウインナー、キムチ、唐揚げなどその日家にあるものを何でも組み合わせて、爆弾おにぎりを作ったり✨何も無い日は、塩おにぎりでも!笑
スープジャーで温かく食べれますし、オススメです❣️

• 深爪

深爪

スープジャー!使ったことないのですがお昼まであったかいまま保てるのですか?カレー入れれたらめちゃ楽です🥺

• 1月18日
  • 深爪

深爪

スープジャー!使ったことないのですがお昼まで温度を保てるのですか?カレー入れれたらめちゃ楽です🥺

• 1月18日
  • まる

まる

私の弁当ですが、スープジャーです。カレー、シチュー、トマト煮込、ポトフ、麻婆豆腐、参鶏湯など。
    あとはおにぎりか、パン持って行くか買ってます。
    圧力鍋に、肉と野菜を放り込んで15分くらいでできます。

• 1月19日
  • たろー

たろー

湯気が立つほどではないですが、十分温かいですよ😍!ジャーに熱湯を注いで温めてから、カレーなどを入れるand保温バッグに入れると更に温かさをキープできます💕
    サーモスを使ってます!お弁当箱としては価格が高いですが、オススメです✨
    カレーはゴムパッキンににおいが残りやすいかもしれないので、ハイターや重曹などで洗うと長く使えると思います✨

• 1月20日
  • 深爪

深爪

お返事おそくなりすみません😭圧力鍋もあったら最強ですね!!ありがとうございます💓

• 1月22日
  • 深爪

深爪

なるほど、カレーやるならハイター必須ですね(笑)容器をあたためてから入れるとたしかに良さそうです!✨スープジャーのプレゼンしてみます🥺💓

• 1月22日
kokomi

ウチもレンチン不可冷蔵庫なしの車食べなのでジャーに入れて持って行ってます🙋‍♀️
3段なのでご飯と味噌汁!
出勤時間もその日によってバラバラなのと子どもが早く起きる事もあるので前の日からおかず作って冷蔵庫で朝にチンして入れてます😊
卵焼きウインナー前日の残り冷食って感じです!!
アスパラベーコンもよくします!冷凍アスパラ買って炒めるだけなので🙌野菜炒めとかも🤔🤔
専業主婦でも子どもいると自分の思うようにいかない事がよくあるので、全然冷凍食品使ってもいいと思いますよ😉

• 深爪

深爪

冷食でもいいよと言ってもらえて嬉しかったです😭🙏お味噌汁をお昼に食べれるのいいですね✨上の方にも聞いたのですがお昼までちゃんとあったかいのでしょうか?💦

• 1月18日
  • kokomi

kokomi

冷食ないとキツいですよ😭
    少量ずつ作る時間なんてないですし💦毎日コンビニや外食になるより安く済むのでよしとしています😉
    熱々ではないけど、
    あったかいですよ🙌🙌
    旦那さんと相談して
    是非ジャー買って下さい😆

• 1月18日
  • 深爪

深爪

お返事おそくなりすみません😭そうですよね、ありがとうございます😭💓みなさんのコメントみると私が思ってたよりもジャーよさげなので、プレゼンしてみます🥺✨

• 1月22日