※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が土日の夜ご飯を食べず、パンを食べたがる悩みです。腹ぺこで寝かせるのも可哀想で、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

最近、娘が偏食です💦
と言っても土日だけなんですが…

平日の夜は、普通に出した物を食べます。
保育園から帰って腹ぺこなのもあると思います。

土日は、朝ごはんはちゃんと食べますが
特に夜ご飯はほとんど食べず。
ごちそうさま!とするので終わりにします。
そうするとカウンターにあるパンを持ってきて、食べたい!と。
ご飯食べなかったからダメだよ。と言って聞かせると納得して諦めますが、夜ご飯の量からして絶対に腹ぺこだと思います。

でもそこでパンもらえるって思われたら困るし…腹ぺこで寝かせるのも可哀想かなぁ…と悩んでます。

皆さんどうされてますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりにもご飯食べなかったら基本的にはあげないです。
お腹すいたとかパン!パン!とぐずるようだったらあげちゃってます。。
でもうちの場合ですが、完食するのが珍しいので完食したときはご褒美にフルーツ切ってあげたりヨーグルトなど娘の好きなもの与えてます。

• ままり

ままり

基本的にぐずったり駄々こねることなく、目を見て話すとスッと諦める子なのでどこまで空腹なのか分かりづらくて困ります😂

完食したらデザート、いいですね😍
    うちは大食いなはずなのに、土日だけわがままで食べないので困ります(汗)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです😞
    パンがいいと2、3度ぐずったことがありその時は可哀想だったのでパンあげちゃいました。ぐずることが珍しいとつい親も甘えが出てしまいますよね笑

白ごはんじゃなくてご飯自体あまり食べないんですか?
    うちは割とおかずは食べるけど白ごはん食べてくれないので、ご飯代用のためホットケーキミックスに野菜のみじん切り入れて焼いたりケークサレなど焼いてお腹満たしてあげてます。
    とにかくパンが好きなので、、

• 1月18日
  • ままり

ままり

私もぐずってくれたら、本気で食べたいんだな…と分かりやすくてあげれるのですが😭
    ご飯が何であろうと、全部一口くらいずつ食べたらもう「ごちそうさま」って言って口を閉ざすんです😟

ホットケーキ食べてくれるんですね!!すごい✨うちは少しでも甘いとだめで、フランスパンしか食べない変人で😂
    大きくなれば食べるんですかね😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、一口だとさすがになにかあげないとってなっちゃいますよね💦
    うちだったら迷わずパン出してしまいますね…

フランスパン食べれるなんてすごいですね!
    米粉のパンケーキもダメですか?
    なんでもいいから口に入れて欲しいですよね💧

• 1月18日
  • ままり

ままり

おはようございます☀

フランスパンは噛みごたえ?があって好きみたいです😂
    米粉のパンケーキ、最近は作ってませんでした❣
    試してみます☺️
    ありがとうございます❤️

• 1月18日
ぬー

他のものがあるから食べなくていいと思ってしまう可能性もあるので、
パンを見えないところに隠して、
ご飯も御盆で配膳式にしてみてはどうでしょうか。
今日はこれだよ。残したらもうないよ。ってわかると食べてくれる時多いです!

あとはお腹すいてない場合もあると思うので、少し時間を遅くするとか。

少食ちゃんは 少量だけ器にもって、食べきれた!って達成感出してあげるのもおすすめです。

• ままり

ままり

元々大食いなんです😭
    前から配膳式にしてるのですが、なかなか…😓

パンを隠してみます😣

• 1月18日
  • ぬー

ぬー

娘もパンパンうるさいです(笑)
    ないと泣きわめいて結局大変ですが、何回もやってれば諦めつくとおもいます!

• 1月18日
  • ままり

ままり

「ご飯残したからパン食べないよ」って1回言えば「はい。」と言ってすぐ諦めるのですが…
    空腹度がどれくらいなのか、分かりづらいですよね😱

• 1月18日
はなつな

その状況でパンを食べたいって言ったら、私は残したご飯を取っておいて、温め直して出します。
お腹空いてるならこれ食べようって感じです。
ご飯残して、他のものをあげるのは基本的にはOKしないです。

• ままり

ままり

そうなんです!全く同じことしてるんですが、絶対食べないんですー😭

• 1月18日
  • はなつな

はなつな

それなら、パンはあげないです^_^
    本気で腹ペコならご飯も食べると思うので、食べないならそこまでお腹空いてないんだと判断して、何もあげないです!

• 1月18日
  • ままり

ままり

なるほどです!😭
    本当に諦めが早い子なので、寝かしつける時もお腹グーグー鳴らしてて体重も減ったりちょっと可哀想に思えたのですが、徹底してみます😣
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️❤️

• 1月18日
レモン🍋

うちは元々少食からの今偏食になってしまい毎日困っている所です😂ご飯食べないクセに、パン!と言われるとつい何か食べて欲しい一心で食べさせていました😂が、それがクセになってしまいよくありませんでしたよ😅
一時期パン中心の生活になってしまいました💦なので、朝と昼にまぁまぁ食べられているのなら夜全然食べなくてもパンは追加であげないです。代わりに小さいおにぎりをいくつか用意しています。

• ままり

ままり

少食ちゃんで偏食は心配になりますよね😭
    うちは大食いなのに土日だけ少食でお腹グーグー鳴らしてても食べないので、もう…😂
    おにぎりならパクッと食べやすいですもんね🍙!
    やってみます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️❤️

• 1月18日