※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発達について、言葉や指差しの成長、食事の状況、他の子供との比較に不安を感じています。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

2歳4ヶ月の息子の発達について
現在言葉は、

どっち
パ(おっぱい)
パン
あか
あお
パパ
ママ
ねんね
ワンワン
でんしゃ
くっついた
デザイン
ファンファン(ふみきり)

えっとー
ブー(車)


が言えます。 

あとは宇宙語です。

食べ物は食わず嫌いって感じで
毎日同じもののローテーションじゃなきゃ食べません。

指差しは応答の指差しが2歳1ヶ月
共感、要求指差しが2歳3ヶ月でできるようになりました。
今じゃビシビシ指差ししています。
指差しが、遅く心配していたのですが、やっとできるようになり少しだけ安心しています。

今はコロナ禍で、なかなか他の子の発達を見る機会がないのですか、テレビや動画で2語文や、息子より発達が進んでいる同じくらいの月齢の子を見ると なんだか不安になってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?

又は同じように心配していたけど、今は大丈夫という方いますか?

色々なお話がききたいです!


コメント

とぉあ

3歳になるまで、
ママ、パパ、あんま(あんぱんまん)
ぐらいで、あとは喃語。
指さしなんて全然しなくて、3歳児健診なんて無言、指差しなしでした。
ですが今はお喋りです😊😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2歳当時は、言葉の理解や指示は通ってましたか?

    • 1月17日
  • とぉあ

    とぉあ

    言葉の理解はしてるけど、指示は通ってなかった感じですかね。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか、うちも今 指示は通らないのです😭
    ちなみに今は 周りの子と差がないくらいに言葉を話されていますか?

    • 1月17日
  • とぉあ

    とぉあ

    差はないと思います😊😄
    喋る子は一歳から喋りますからね。こんなに差があるの❓って
    まだかまだか、いつから喋るのか❓って感じでした。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね。早い子は一歳から話してますもんね…先日、テレビで童謡を歌う2歳をみて

    • 1月20日
ちゃちゃ

他の子と嫌でも比べちゃいますよね💧
うちも不安です😭

保育園にも通わせてもうすぐ半年ですが、喋る気配はありません😓
手遊び歌は好きみたいで、歌の語尾などを真似したりはします。
早く会話したいですよね…声掛けしても無反応だと意味無いよなぁとまで思って疲れてきました💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べてしまいますよね💦
    疲れる気持ちわかります!

    • 1月20日
りんか

うちの子は9ヶ月でパパママが言えて、そのあとはパン、バナナ、ばぁば、じぃじが言えたので順調👏って思ってたら、どんどん言わなくなり、
2歳過ぎてもママパパすら言わなくなりました😭
でも、2歳6ヶ月から爆発的に増えて、2語とかいうまもなく文で話せるようになりましたよ🙆💕
今じゃ3歳とは思えないってよく言われます😂
はるさんの息子さんも、溜め込んでる時期かもしれないですね😊
何も喋れないわけでもないし、むしろうちの子よりずっと喋れてます!
お子さんのペースもあると思うので、気長に待ってみてもいいと思います🐶💕

はじめてのママリ🔰

うちの娘も宇宙語ばかりで単語も1歳からあまり増えていません😓
パパ、ママ、じいじ、ばあば、バイバイ、いないいないばぁ、ちょうちょ、わんわんははっきり言います。
4文字以上の単語は最後の言葉だけだったり、はっきりは言えずイントネーションでなんとなくという感じです😭💦
それでも娘なりに成長はしているので、長い目でみようと思います🥺

えまお

仕事と家庭で同じ年齢の子を見てますが…

ほんとに子どものそれぞれです💦

ハイハイやタッチなどと同じように、かなりの差があることを考えておくといいかもです✨

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にコメント失礼致します。
もうすぐ2歳の息子が当時のママリさんの息子と似ています。
息子さんの現在はどのように成長されているのでしょうか?🥲✨
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙏