※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園は費用が安くてアットホーム。幼稚園は友達が多く、送迎が楽。どちらがいいでしょうか?

まだ先なのですが保育園か幼稚園か悩んでます。
上の子は年少で幼稚園、2歳児は保育園に預けています。
今はパートで最大17時、早い日は幼稚園バスに合わせて14時終わりにしてもらい働いてます。
この一年コロナで尽く幼稚園イベントがなく、園の様子が全然わかりません😭
保育園の方は送り迎えのときに教えてもらえるし連絡帳もあります。小規模なのでアットホームです。

悩んでいるのが、下の子を幼稚園にいれるか、保育園のままにするか。
幼稚園は預かり保育料もかかるし、長期休みは働きにくいし…でなにかと動きがとりにくいなぁと感じています。諸々のお金も高くて💦
保育園は半額ですし、3歳からは無償化で、多分年間1万くらいです🤩幼稚園との差がすごくて、保育園もアリだなと思ってます。
ただ幼稚園の方が人数も多いし、友達もたくさんできそう、小学校とのギャップも少なそうだなぁと…💡
上の子は下の子とバスに乗るのを楽しみにしているのですが、正直保育園なら18時まで預けても延長料金かからないし送迎めや楽で😂みなさんならどうしますか?

コメント

迷いますね😅
あと一年は現状のままで
上の子が年長の年に下の子幼稚園にするのもありかな🙄