※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

夜の授乳量が多いので、母乳量が心配。混合で育てているけど母乳量は増える?飲む量が増えてきているのでアドバイスをお願いします。

母乳量について

もうすぐ2ヶ月になる男の子を混合で育てています。(母乳8回+ミルク1回)夜、寝る前だけ母乳の後にミルクを足しているのですが、140mlを割とペロリと飲んでしまいます。ということは、この時の母乳はほとんど出ていないと思うのですが、昼間と夜の授乳量が全く違う方いらっしゃいますか?夜はミルクをあげているせいかよく寝てくれるので、こちらから起こして0時と4時位に授乳しています。
完母をめざしているわけではないのですが、今のままの混合(母乳8回+ミルク1回)で母乳量が飲む量に応じて増えていくでしょうか?少し前まではミルク100mlを少し残すくらいだったので、飲む量が増えてきているのも気になります。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

成長とともに飲める量が増える、満腹中枢はまだ発達していないので、あげた分だけ飲んじゃうのかなと思いました。
ミルクをあげても母乳が8回でしっかり飲んでいるならいいと思いますが、1日あたり40gは増えすぎですね💦
助産師さんに完母20〜30g、完ミ30gと言われましたよ。
ミルクいらなそうですよね🤔

• まりん

まりん

あげた分だけ飲んじゃってるんですかね💦もう満腹中枢は発達してるのかと思ってました💦
    1ヶ月検診や助産師訪問の時はもっと体重増えてたんですが順調としか言われなかったので、むしろ最近は母乳不足を感じていました💦
    ミルク減らすことも考えてみます!!アドバイスありがとうございました😊

• 1月17日