※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
住まい

一条工務店で建てた方、検討してた、してる方のリアルなお話し聞かせて…

一条工務店で建てた方、検討してた、してる方のリアルなお話し聞かせてください🙋‍♀️🙋‍♀️🙌
たぶん、一条にすると思うのですが
どのハウスメーカーを選んでも結局は
100%メリットだらけ!って無いと思ってて
どれだけデメリットを事前に分かって、その部分を
どうやってカバーしていくかの情報収集が必要だと
個人的に思ってるので、なーんでもメリット、デメリット教えてください❣️

まだダイワやハイムでも検討中なので
もし、そちらもあればよろしくお願いします🥰

コメント

みーこ

実家が3年前に建てた一条の家です🏠今、自分たちの家が建つまで、住ませてもらってます。

気密性や断熱性はいいのかなとはおもいます。

床暖はうちの地域では正直いりません(><)布団だと暑くて、息子が布団蹴るので、何回も起きちゃいます笑
リビング階段のせいかもですが、一階から二階の音が気になります。
お風呂掃除しにくいです。(一条ブランドので、選んでもないそうです)
内装はごくごく普通。
建てて2年のうちに、4回は直してもらうとこあったし、その対応も時間きかかるし、こちらの希望通りにはならなかったです💧
うちはトリプルガラスですが、(4重も今はあるのかな?)重くて、すでに母は老後きつそうと言ってます。
窓開けれないのも私的には無理です(><)
私的には合わないですね💦
都会で窓開けて換気しにくいとか、雪降る地域ではいいのかもですが…

暑い

実家が一条で数年前に建てたのと、わたし夫婦も検討してたものです🙋‍♀️

まず、わたしは一条辞めました😂

母の話を聞くと、やっぱり
夏冬関係なく、温度が快適。とにかく快適見たいです。

でもやっぱりデメリットもあるようで、一条って、デザインや家を作るにあたって一条ルールがあって、選べるデザインも少なく、他の家と同じようなデザインになりがちです😭
わたしは他の家と被ってしまうのが嫌で辞めました😭
あとは、割引がない
高い
床暖房が壊れた時全部床を剥がさないといけないので、修理費やばい
わたしの住む地域にはここまでの性能は要らないかな?って所でした😭

母の話を聞いて、デメリットを考えるとほかのハウスメーカーでも探してみようかなって思いました😭
最初は一条一択だったのですが。。😭

ママリ

一条で2年前建てました🙋‍♀️
一番いいのは全館空調で年中快適なところですね✨
快適なのに電気代もさほど高くないです💡

悪いところは建具やデザインが
ある程度決められてて幅が狭い
というところですかね💡
正直ださいと思うとこもあります笑

結構こだわりが強いタイプなので初めは
うーんと思ってましたが
それでも打ち合わせ進めていくごとに
こんなに決める事、選ぶことあるの⁉️
と一条で思ったくらいなので
他の完全自由なハウスメーカーだと
もっと大変だっただろうなーと思います笑

あとは
一条オリジナルがみんな同じで嫌という反面、
逆に一条オーナーのインスタをみれば
収納などシンデレラフィットするものを
容易に見つけられるので
そこはすごく助かってます😂笑

はじめてのママリ🔰

グランセゾンで建築中です(^^)

住む前ですが

メリットは、床暖房で寒くない。私は優柔不断なので選ぶ住設が限られてるのもメリットです。私はセンスも良くないのでインスタを真似したり、限られた物から選んでもおかしくならない所に惹かれました(^^)アイスマートだと間取りの自由度が無いですがグランセゾンなので自由度は高めでした。
乾燥もうるケア標準なので心配なさそうです。(インスタで既に住んでる人情報😂)

こだわりのない私にとってはデメリットではないですが、外壁で一条工務店ってすぐ分かったりどこも同じような家になる事はデメリットとあげる人は多いですよね!

見た目より性能を優先したので今のところは不安はありません!

yu-s

メリットは暖かいですし、
夏より冬のが電気代安くて嬉しい😂

デメリットは大工のせいですが
ありとあらゆるところがガタきた。笑 まだ1年未満😫