※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜通し寝について質問しています。夜通し寝できるようになった方の経験を教えてほしいです。

【赤ちゃんの夜通し寝について】

生後6ヶ月、まだ2〜3回起きてしまいますが
4月には復帰するので夜通し寝憧れます🥺✨
夜通し寝できるようになった方
皆さんどんな感じなのか教えてください🙌

①いつから夜通し寝できましたか(できれば修正月齢)

↓以下、夜通し寝ができた頃のことについて
②朝何時起床、夜何時から寝かしつけ、何時就寝
③昼寝は何回、1回何分くらい
④ベビーベッドor添い寝
⑤完母or完ミor混合
⑥寝かしつけ方法
⑦夜間起きちゃった時の寝かしつけ方法
⑧夜通し寝になったきっかけ
⑨パッタリ寝るようになったor段々
⑩その他失敗談や成功談、参考にした本など

色々聞きたく、項目多くなってしまいましたが
答えられる範囲で結構ですので
よろしくお願いします🤲

コメント

JR @

①3ヶ月半くらいから
②7時起床、20時半から寝かしつけ、10分で寝る
③朝寝、夕寝30分、昼寝2時間
④添い寝
⑤完ミ
⑥基本抱っこでたまに横でトントン
⑦夜はトントン
⑧分かりません!
⑨ぱったり
⑩本は全く読んでません!
 6ヶ月超えたら抱っこなしのトントン
 で寝かす予定です👍

マヨ

①10ヶ月
②7時30分起床 20時15分から寝かしつけ21時就寝
③昼寝1回 2時間〜2時間半
④添い寝
⑤完母
⑥添い寝
⑦放置かトントン
⑧昼間授乳やめたら自然と卒乳後くらいから寝始めた
⑨段々

1時間ごととかありましたが何もせず自然と寝るようになりました👌

ななみん@未熟なママ🔰

今生後8ヶ月の娘を育児中です!😄🌸

①生後3ヶ月辺りから夜通し寝るようになりました。

②今現在ですと夜10時30分から11時には寝て朝6時から6時30分に起きます。
生後6ヶ月の時は夜0時寝て8時から9時に起きてました。

③お昼寝はするかしないかなので大体にはなりますがトータル1時間30分から2時間くらいです。

④同じ布団で一緒に寝てますが、娘の気分で1人で寝るか私か旦那のどちらかと添い寝となります。

⑤産まれてから生後5ヶ月まで混合で今は完ミです。

⑥部屋を暗くして温かくしたまま寝たフリしつつ静かにするですかね。

⑦起きても相手にしない、相手にすると相手にしてくれると思ってしまうのであくまでも寝ながら見守る。

⑧昼夜逆転を0ヶ月の時点で訓練すると後が楽になると助産師さんからアドバイスを頂いたので実行した結果、昼夜の区別というより身体がそれに馴染んだのかな?と言う感じです。

⑨パッタリ寝るようになりました。

⑩分からないことは聞いた方がいいかも?です!😄🌸

私の娘はこんな感じです。

りさ

①一歳過ぎ、保育園に行き始めてから。
②朝6:30起床、夜20:00寝かしつけ→20:30までに就寝
③10時頃から30〜1時間、16時頃から30〜1時間
④添い寝
⑤卒乳後
⑥添い寝のみ
⑦夜中起きるようならフォローアップミルク
⑧保育園で疲れて帰ってくること
⑨当時はパッタリと思ってましたが、起きる回数は定月齢の頃から少しずつ減少
⑩今でも具合が悪い日などは夜泣きします!完全に夜通しって囚われない方が私は気持ちが楽でした😭

ママり

①1歳
②7時半起床、20時寝かしつけ、20.30就寝
③1回2時間
④添い寝
⑤完母
⑥ずっと添い乳か抱っこでしたが最近は添い寝
⑦添い寝してるとまた寝ます
⑧断乳
⑨段々
⑩夜中と昼寝だけ添い乳してたので完全断乳したところ夜通し寝てくれるようになりました!

たろママ🔰

1.2ヶ月半頃
2.朝7時起床、夜9時寝かしつけ、9時30~10時就寝(主人の仕事都合により寝かしつけの時間&就寝時間は前倒し有り)
3.6ヶ月の頃は朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分の合計3回でしたが今は昼寝1回です
4.添い寝
5.混合からの離乳食始まってから完ミ、寝かしつけのみ授乳
6.授乳
7.背中とんとん、授乳
8.急に朝まで寝ました。2ヶ月なのに一緒に朝までぐっすり寝てしまった事が1回あり脱水に焦りました💦
9.ぱったり
10.本などは読んでも全く参考にならなかったです😂
人に聞いても個人差があるし、見守るのが1番なんだと悟りました😂

音ママ

3歳の長男ですが…
①2ヶ月半
②11時起床22時から就寝で22時15分には寝てました
③昼寝1〜2回、1回2〜3時間
④ベビーベッド
⑤混合
⑥寝る前のミルクあげたらベッドに放置で勝手に寝ました😂
⑦母乳飲ませるとまた自分からベッドに突っ伏して寝ました
⑧きっかけ…ありません😅勝手に夜通し寝しました
⑨急に朝まで寝出して、死んだか⁉️と思ったくらいです
⑩失敗談…失敗というか次男は全く寝てくれません😭夜通し寝は、その子によるのかな?て感じです😅

Maddie

①3か月後半から
②6:30起床、21:00頃就寝
③お昼寝は2〜3回、短くて45分、長くて3〜4時間
④ベビーベッド
⑤限りなく完母に近い混合
⑥ベッドに置いたら自然に寝る
⑦抱っこして、私がバランスボールに座ってバウンスする
⑧自然に
⑨段々睡眠時間が長くなりました
⑩良いのか悪いのか分かりませんが、上の子の時も自然の流れに任せました。寝たくない時に敢えて寝かし付けはしない。眠そうな時に寝かせる。

すー

①6ヶ月頃?
②朝は7時までに起床(だいたい6時だいでバラバラです)夜は18時30分頃ベビーベッドに置いて45分から遅くても19時までには就寝。
③昼寝は午前1時間、午後で2時間程。
④ベビーベッド
⑤離乳食2回になってからは完ミ
⑥2ヶ月頃から寝かしつけの癖を取るためにベビーベッドに置いて部屋の電気を消すだけでした、、、が、8ヶ月すぐハイハイの姿勢になって動き回ってしまうようになったので寝付くまでお腹押さえてます😅
⑦起きても泣かない事が多いのでそのままにしておくとまた寝ます。寝言なきが激しい時はあえて起こして落ち着かせておしゃぶり咥えさせたらまた寝てきます。
⑧昼寝を長くさせるようにした事と夜間断乳。
⑨段々
⑩ネントレ系の本で有名どころはまだいたい読みましたが、寝かしつけの癖をつけない事が一番即効性があってその後が楽な気がします。自力で寝る力がつくと夜中に起きてもまた自分で寝ていきます。19時までに寝かせてしまうので明け方5時頃に1回起きてしまいますが、そこからは一緒の布団でゴロゴロしてるとまた寝てくれるのでそんなに大変ではないです。タンパク質しっかり摂ると寝るらしいです💡