※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1ヶ月の食費が8万円かかり、衝撃を受けています。皆様の予算や節約のコツを教えてください。

久々に家計簿をつけたら、1ヶ月の食費が8万円位かかっていました。
食費についてコメントいただけると幸いです。

12月25日から今日までで、食費が(外食含む)7万円です。
24日まであと1週間あるので、1万円は追加になるかなと思われます。

夫、私、未就学児2人の4人家族です。

年末年始で贅沢したのもありますが、
1ヶ月の食費が約8万円かかっていることに衝撃を受けてしまいました。

皆様の1ヶ月の食費の予算はどの位ですか?
管理の仕方や節約のコツ等もお教え頂けますと幸いです🙇‍♀️

コメント

deleted user

夫と私と7ヶ月の息子なので
にこにこさんと家族構成違いますが
三万以内に収めるようにしてます😊
一回の買い物でいくらまで
週に何回だけ買い物に行く
献立を先に決めてから買いに行く
めちゃくちゃ頑張ってた時は
この事を意識して二万に抑えてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3万円でも驚きましたが、切り詰めて2万円て😳😳😳凄過ぎですね。
    私はお買い得品を買うようには意識しているのですが、献立を決めてからの買い物ではお値打ち品中心とはいかないですよね😩どのようにしたら出費をそこまで抑えられるのか、、🤔1週間の献立を予め決めて買い物に行かれるのですか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回めちゃくちゃ大量に
    買い物してそれから献立決めて
    足りないなって感じのを
    その都度買ってます😊

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❣️帰宅道にスーパーがあり、通る度に寄って帰っていたので、、💦回数を減らして、私もはじめてのママリ🔰さんを参考にさせていただきます☺️

    • 1月19日
やま

私もそれくらいしますよ。外食されていますか?やはり外食が圧倒的にお金かかります💦💦💦あとは作りおきや、夜に買い物行っておつとめ品を買ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    外食、お惣菜購入しています😣
    出費多いはずですよね💦
    なるべく、お買い得品やお勤め品を買うようにはしているのですが、買い過ぎる傾向にもあるので、無駄な出費が多いのかなと感じました😩

    • 1月17日
deleted user

3人家族で30000円です
年末年始ってかかりますよね😱

買い物は週に一回、安いものを買って買ったものから献立を立てます
お菓子、お酒など必要のないものは買わない(買う人はお小遣いから)
外食やテイクアウトは月2〜3回におさめる

こんな感じで気をつけています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3万円!素晴らしいです❗️

    買い物、2、3日に一回。多い時には毎日行ってます😵
    安いもの買ってそこから献立を立ててますが、お菓子、お酒、かなり買ってます😨外食、テイクアウト、毎週のようにしています。
    全く摂生できていないなと、気付かされました😩

    週に一回のお買い物は、いくらまでとか決められていますか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも最近までそうでした😂
    旦那が外食好きで…💦コロナを理由に控えてます😍笑

    一回にいくらまでとは決めていません😣
    週8000円が目安ですが、超えちゃうこともあります💦💦

    • 1月18日
ひーこ1011

普段は大人4人・子供2人でお米無しで5万弱です。
外食は月によりますが、今はコロナであまり外出しないのでほぼ0です。

年末年始は義弟家族に渡すオードブルやお寿司含めて2万5千円程度余分にかかりました。

多めに作って2日目はアレンジレシピにしたり、漬物は手作り、ソースなども市販品ではなくその時いる分だけ手作りすることが多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月に1人1万円以下、すご過ぎですね。色々と工夫&手作りもされていて素晴らしいです☺️
    お菓子やデザート、お酒などは、日常的には飲食されていないですか?
    息抜きはどうされていますか?

    • 1月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    本当は4万以内に納めたいのですがなかなか…

    お酒は夫婦ともに飲まないです!
    お菓子は旦那は柿ピーとコーラが好きなので安いお店で買っています。
    私はチョコですね。基本的に特価の時に買ってくる感じです。
    子供のお菓子も安いお店探してそこで買ってます。

    息抜きにたまに好きなお菓子買うこともあります!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6人で4万円以下😱神の域ですね💦

    うちは夫婦共にお酒もお菓子も大好きで食べたい物を買う傾向がありです😣節約しなきゃと思うと余計にストレスになるので😖少しずつ見直していこうと思います😭

    • 1月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    母からはこの額でもだいぶ安いと言われてます。
    でももっと下げたいー…でもそれはお菓子とか我慢しなきゃいけなくなるから流石に…と踏み切れず今に至ります😓

    子供のお菓子やデザートアイスまで全て削ればいけるかもしれないけど流石にそれは可哀想なので😅

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、お母様のおっしゃる通りです☺️素晴らしいです✨
    私も見習わせていただきます❗️
    ありがとうございました🥰

    • 1月19日
ぱん

あまり予算を細かく設定してないのですが、普段5,6万前後、年末年始は家での食事でも海鮮とかお寿司とか、1日5000円分以上してた日もあるのでやはり普段より2万は高くなってます。

美味しいものが好きで特に旦那はエビが大好物なので、高い日は高い、安くしたい日は、麻婆豆腐とか、鶏胸肉メインにしてメリハリつけるようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    メリハリ、大切ですよね❗️
    うちは、作りたい物を作り、食べたい物を食べ、摂生が全くできていなかったなと、、反省いたしました💦

    いきなりの節約だと、ドカ買いしてしまいそうなので、メリハリ付けながら、少しずつでも出費を減らせるように頑張ろうと思いますー😆

    • 1月18日