※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夕方5時近くまで寝てしまい、夜の寝かしつけが難しいです。夕方にお昼寝をさせない方法はありますか?

生後10ヶ月の第1子の男の子を育てております。
お昼寝のことで質問をさせていただきたいです。

さいきんは、朝起きてからおおよそ4時間後の、午前はだいたい10時台から11時台にお昼寝をして、
午後は2時台から4時台までお昼寝をします。

夕方5時近くまで寝てしまうと、夜の寝かしつけの7時半ごろは寝付きがあまり良くないことが分かりました。

5時近くになって夕方にお昼寝をさせない方法は、何かありますでしょうか?

コメント

まぬーる

ずれたなーっていう日は、寝せたいだけ寝せるのではなく、こちらが起こしてあげて、睡眠を調節するようにしていました。

もしくは、月齢的に体力もつきますから、七時半に寝かすもいうのは早いほうに入りますので、徐々にでいいので、八時や八時半にずらしてあげるのもいいですよ。
遅くとも21時までに寝られたらいいとは思います。

寝せたい時間があっても、その通りに行かない日もありますけどね。

むん

2時になるべく寝させるようにお昼ご飯のあと少し外に出て遊ぶとか😌そのあと2時に寝かせて4時に起こす。2時間寝ればじゅうぶんだと思います😊

ちなみに娘もそのくらいの時間に寝てました。でも1歳になるくらいから突然お昼寝が1回になりました。10時台だけです。もう少ししたらほたてさんの息子さんもリズムが変わるかもですね😊

おしお

うちは夕方になりそうな時は30分くらいで起こしてましたよ(^^)
そして少し早めに眠そうにしてたら寝かしつけてました!