※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

客観的なご意見をお願いします。先日交通事故に遭いました。保育園の駐…

客観的なご意見をお願いします。
先日交通事故に遭いました。
保育園の駐車場で後部座席の子供を降ろしている際に、隣の車が発進し、私の肘にかすっていくような形でした。
相手は気付いておらず、そのままいってしまい、直後は何も症状もなかったため、隣の車にかするような形で接触したことだけ園長に報告し帰宅しましたが、帰宅途中から痺れが出てきて整形受診しました。
警察にも届出ましたが、その際に保育園でのことであれば人身事故にしなくても保険使える場合もあるので、大事にせず円満にすることもできるといわれ、今後のことも考え人身事故にせず円満に解決したいことを伝えた上で、相手から連絡をもらうことにしました。
相手はやはり気付いておらず、等級下がるから任意保険は使いたくないそうです。
お互い別々に防犯カメラ画像を見ましたが、はっきりあたってるともあたってないとも言えない感じでした。
私にも隣の車に人が乗り込んだのに扉を閉めなかった、ドアが空いていて駐車範囲を越えていて非があるから、相手が7割払うことで収めないかと言われてます。

私としては私に非が全くないとはいいませんが、後から乗り込んで発進させた相手の非が明らかに高く、譲歩しても9:1だと思っています。
1週間ほど前の事故ですが、当日よりは症状落ち着いていますが、ずっと腕が重い感じがあり、重いものを持つと痺れがまだでます。
円満にと思い当人同士での示談でと思いましたが、人身事故として届出てもいいと思いますか?

長文となってしまいすみません。
ご意見頂けると嬉しいです

#交通事故 #駐車場

コメント

はじめてのママリ🔰

等級下がるから
任意保険が使いたくない
とかありえないです

怪我してるんだし
気づいてなくて
後から知ったとしたら
まず謝罪するのが
一般的だと思います

人身事故の届出を
出していいと思います。

• ☆

コメント頂きありがとうございます
    最初の電話で"あたったみたいですみません"とは言っていて、その電話であたったかどうかもわからないとも言われていて、それが謝罪?って感じです

• 1月17日
清華

いやいや、等級下がるから任意保険は使いたくないって言ってることがおかしいし謝罪がないのもおかしいです
そんな相手に円満に解決してあげる必要ありません
怪我もしているんです
人身事故の届出、出していいと思いますよ

• ☆

コメント頂きありがとうございます😊
    人身事故になったら色々相手も大変だし、治療費等しっかり対応頂ければ円満にと思ったのですが…
    そうゆう訳にはいかなそうです😢
    人身にすれば私の保険も使えるので、そうさせて欲しいと伝えたら"あたってもいないのに人身にされたら迷惑""おどしだ"とも言われました

客観的なご意見頂けて良かったです
    人身事故として届出ようと思います

• 1月17日

人身事故の届出出しましょう🥺反省の色が伺えません😞

• ☆

そうですよね。反省してないですよね。。。
    コメント頂きありがとうございます
    人身として届出ようと思います!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

その車に傷が付いていたとか服に証拠が残ってるとかなければ、カメラもあやふやな感じですし、あとから言われてるので、9:1は無理かなと。裁判になっても勝てないかと思います。むしろ相手が払うっていってる時点で優しさすら感じます。

• ☆

後からではなく、帰宅後すぐに警察に電話して整形受診しています

私の保険会社には人身の届出をすれば補償できると言われているので、相手が応じて頂けないなら人身の届出を出して自分の保険を使おうと思います

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのときに言ってないなら、後からじゃないですか?
    私は車運転しないので参考にならないかもですが、後からいってきた証拠がないいいがかりは聞かないようにしてます。あくまで1意見として🙇

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

状況は全く違いますが、少し前に夫も事故を経験しました。
その時は明らかに5分5分の事故で、相手が円満にしたいと言っていたのに、10:0じゃないと納得しないとごねてました。(保険会社のやり取り)
お金絡むと円満とか無理なんだなと思いました。

納得できる形で処理していいと思いますよ😟

• ☆

コメントありがとうございます
    旦那さまも事故を経験されたとのこと 大変でしたね。
    お怪我とかは大丈夫ですか?
    円満にも色んな捉え方がありますし、なかなか難しいですね…

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは怪我するような事故ではなかったので、そこは大丈夫でした。

私はやっぱりお相手の不注意だと思うので、遠慮はしないですね💦自分が運転する側なら、周囲に危険がないか確認するのは義務なので、、、
    隣の車が乗り込んだと思ったら一旦中断することもできたかもしれませんが、動かす側も隣が開いてることは確認できたわけなので、事故起こさないようにするためにも発進を待つべきだったと思います。

• 1月18日
min

もし私ならですが、7割出してもらって穏便に済ませるかなと思いました。
もちろん痛い思いされて辛いし対応に関しては腑に落ちないとは思います。
ただ自転車かすった事故とかもその場ではっきり認めないと難しいし、相手からしたら寝耳に水かなと。

同じ幼稚園なら今後も顔合わせるだろうし、悔しくても後遺症残ったりしないなら今回は飲み込むかなと。
ちなみに駐車場では乗せている間に隣の方が発車することは割とあります。
大きい車を荒い運転で停める方も多いですし、乗り降り時は十分周りに注意するのも前提ですので、自分に不注意が1割しか無いというのは少し甘いかなと思いました(批判ではありません)。

• ☆

コメントありがとうございます。
    7割が妥当なんですかね。。。
    人身にすれば自分の保険で補償も受けれるし、保険会社からも通常であれば10:0で揉めて妥協で9:1と言われたんですが…
    今後顔も合わすことあることもありますし、人身にすると相手も罰金や切符もきられて大変かなと思いお話をしてたんですが、私が甘いんですかね。。
    色々な意見があると思うので、参考にさせて頂きます。

• 1月18日
  • min

min

例えばショッピングモールなどで隣の人が車に乗るまで待たなければいけないルールはありませんよね。
    駐車している車がいつ発車しても違反ではないので、常にある程度距離を取るのが普通だと思います(車を傷付ける可能性もあります)。

もちろん車の前に歩行者がいる、又は車の方から歩行者に近づいてきたなら話は別です。
    そういう意味ではどちらの不注意も往々にしてあると思いました(一意見です)。

• 1月18日
ワンワン

7割でいいんじゃないですか?むしろ7割出してもらって解決でいいかと。
今後保育園で会った際に気まずいと思いますよ。
私もスライドドアではない車に乗ってるのでドアをあけて子供を乗降りさせるのでお気持ち分かりますが、、逆の立場で後からぶつかったと言われたらいい迷惑だなーと思っちゃいます。証拠がないですもんね。大きな怪我でなければ我慢しちゃいます。

• ☆

コメントありがとうございます
    私も当たってすぐその場で警察を呼べばよかったのかなと今は反省しています。
    ちょっとかすっただけだしと軽くみてたので、そこは落ち度ですよね。
    ただお相手は気付いてないので、すぐ警察呼んでいても一緒だったかなぁとも思ってはいます。
    ケガが思っていたよりも長引きそうなので、どうするべきか迷っています…
    7割で解決でいいとのご意見の方も複数あるので、参考にさせて頂きもう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございました

• 1月18日