※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

子供との食事がストレスで、満腹感がない状況。ストレスで食べても満腹感が得られず、悩んでいる。

子供と一緒に食事って楽しめてますか?

子供が生まれてから、美味しく食事することが出来なくなりました😢
産前は食事は楽しむもの。味わって。

けど子供産まれてから、癇癪持ちの長女、人の欲しがる下の子。
食事は急いで子供の遊び食べ指摘しながら食べるもの、流し込むもの、泣き叫ばれながら食べるもの、ただ胃に入れるもの、になってしまった。

今日の昼も上の子はご飯いらない塗り絵が出来ないと癇癪起こしながら、下の子は私の皿のものを謎に欲しがりギャン泣き。

もう本当美味しくない…
だからなのか、子供が起きてる時に食事しても、病気なのか?って程満腹感が0なんです。

沢山食べても、食べる前と後で何も変わらないんです。
米1合食べても腹5分目にもならない。

寝かしつけ終わってからとか夫が休みの日とかに食べると、一人前でもしっかり満腹になります。

ストレスってこんなに影響出るんですね。
もちろんストレス太りしました。

イライラして食べて、いくら食べてもちっとも満腹にならなくて。
それがもう4年。

そろそろ悲しくなってきました😣

コメント

わかります…全く同じです
うちは幼稚園まで2人家庭保育です😥
もう少しで24時間365日育児から開放される予定ですが、コロナでどうなっていくのか
ストレスは全て食事にいきます(それしか発散する暇もないし)
ひとりになる時間ができたら運動します💪

ママ

子ども2人との食事は食べた気がしないです😭
まだ下の子1人で食べられないので先に食べさせるのですが、食後に満腹でも私にまとわりついてきて何かしら食べたいと催促され、めちゃくちゃストレスです😩
大急ぎで冷めたご飯をかきこんで食べています…
ついつい食後にコーヒーなど飲んでお菓子つまんでしまいます💦
ここにも下の子がやってきて足元でわーわー言ってますが🤦‍♀️
うちは上の子と2人ならおしゃれカフェでもゆっくり楽しめます!

★ 3 kids mama ★

超わかります。
うち5歳3歳2歳(イヤイヤ期)でゆうがたはわたし1人で見てるので「前向いて!足下ろす!こぼしてるよ!左手!手で食べないで!」てほんとに毎日50回ずつくらい言って1時間はかかります。

最近、めんどくさくて市販の混ぜご飯の素&豚汁だけの日があったんですが、子供たち集中してばくばく食べてくれて、わたしも久しぶりに味わって食べれました。

子供たちのために頑張って色々作らなきゃと思ってたけど、その日は夕飯時のストレスがなかったので、こんなのでいいんだなーーっと思いました。