※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macky
妊娠・出産

29週の経産婦が頸管短いため入院中。NSTで張り少なく、点滴不要。退院時期悩み中。皆さんはいつ退院を考えますか?

29週、経産婦です。

頸管長が短い為、26週から入院してます。
点滴はせず、薬のみで経過観察状態です。
20週から25ミリで短めで仕事を休み、自宅安静はしてましたが、検診毎に少しずつ短くなり、入院時には8〜13ミリになってました。
入院中は長さは変わらず、13ミリをキープしてます。

26週からの入院で、一度点滴をすると正期産まで外せない為、一旦薬のみで様子見という感じで入院になりました。
毎日のNSTでは張りはほぼ無く、日中もそこまで頻繁に張りはないので、点滴はせずにすんでいる状態です。

週数が割と早いタイミングでの入院なので、一日でも妊娠を継続させる為にまずは28週を目標にという感じで入院しました。
入院するまでは子供と離れたくないって気持ちもあり、嫌だったんですが、入院したらしたで早く退院して何かあって産まれてしまったら…という気持ちも出てきていつ退院するか悩んでます。

先生とのお話では、今は維持出来てるから一度退院して通院に切り替えてもいいし、勿論正期産まで入院しててもいいよ。と言われてます。

私の気持ちとしては少なくとも肺の機能が完成する34週までは入院してたほうがいいのかなという気持ちと、34週までいるなら36週までいても変わらなくない?って気持ちとあり悩んでます。
32週でもいいかなとかも考えるんですが、私の住んでる県は緊急事態宣言が出てて32週はまだ宣言が出てる最中になります。
退院はしたいけど自宅安静にしててもやっぱり少しずつ短くなってたし、コロナもあるし…。
って考えると分からなくなってきて。。

皆さんなら、いつ退院を考えますか??
意見を聞ければと思います。

長文ですみません。

コメント

りんちゃん、ちびママ

周りの協力があるなら寂しいかもしれませんが、お子さんものことを思うなら36週まで入院の方が安心だと思います。
あの時ああすれば!と、後で思うより今できることをしたほうが自分にも納得できると思いますし😊
上の子には寂しい思いをさせるかもしれませんが、退院したらうんと甘えさせてあげてください🙆‍♀️❤️

  • macky

    macky

    何かあったら後で絶対後悔しますよね…。。
    お腹の子を育てられるのは私しかいないし。
    やっぱり36週がいいですよね。
    そうは思ってるんですが、息子が寂しそうにしてるとかずっと泣いてたとか聞くとすっ飛んで帰りたくなっちゃいます…。
    退院したら沢山イチャイチャしたいです😭❤️

    • 1月18日
はじめてのママリ

私も2人目切迫で29w〜36w4dまで入院していました😄可能ならば36wまで入院していたほうが安心だと思います。私の入院していた産院で、以前上の子がいるからと半ば無理やり退院してしまった方は32wで出産になってしまったそうで💦

  • macky

    macky

    長かったですね…。
    尊敬します😭
    やっぱり36週が安心ですよね。
    無理に退院して早産になってしまうのが怖いし…それが原因じゃないとしても障害とか残っちゃうと一生この時のことを責めちゃいますよね。。
    はぁ…
    でも、36週まで長いです。。

    • 1月18日
みーたん

私も30週からいまも入院中です!
37w1dまで入院なのか、今日わかるらしいですが…
やっぱり早産になったら…の不安が一番大きいですよね😣

上の子に会いたくて、寂しくて、発狂したくなりますが、早産になったらみんなが大変な思いもするのでは?とくに赤ちゃん…と、考えたりもしました☺️

早産にならないための入院だから!と腹をくくりました😣

無事、36週いっぱいまではお腹にいてほしいですね❤️

  • macky

    macky

    いつ退院か分かりましたか??
    経過が良くて、無事に早く退院出来るといいですね😊
    本当に会いたくて会いたくて発狂しそうです。
    今日も電話したら寂しそうで元気なくて、見ててこっちが泣きそうになりました…。。
    確かに早産になったら皆が大変ですよね。
    腹をくくって入院したつもりなんですが、時々寂しさで揺らいでしまいます。。

    • 1月18日
  • みーたん

    みーたん

    来週退院になりました!
    37w0dです😣

    実は、年末に総合病院に搬送されまして😅まずは、ここを退院、その足で元の個人病院にて診察を受ければ、個人病院でのお産OKと言われました✨

    私がこちらの先生に希望した内容は
    *早産は避けたいので37週までお腹にいる方法
    *可能な限り、お産は元の個人病院でしたい
    この2つでした😣!

    37週の日に点滴抜いて、陣痛きたらアウトですが💦予定日近くまでゆっくりしてていーよーと毎日願いつつ🤣

    私はテレビ電話するな、と母に禁止され笑
    でも、黙って旦那経由でしちゃったんですが、やっぱりしなきゃよかったと😣何日か思い出して泣かせてしまったみたいで😭

    自分が寂しいからって、ダメだったなーと反省しました。
    でも、辛いんですよね😭長いですよね😭
    コロナなんか、なければ面会できれば入院なんて、なんちゃないのに!!って…

    赤ちゃんの大きさ、経過にもよりますが36週で退院したい!ってなりますよね😣

    • 1月18日
  • macky

    macky

    退院決まって良かったです😊
    元の病院でお産が出来ますように!

    私も元の病院から大学病院に転院になっちゃって、何度か通院だったんですが、入院になっちゃいました。
    腹をくくって入院したつもりなんですが、やっぱり寂しくなります。
    コロナじゃなくても12歳未満の子供は面会出来ないんで、どちみち会えない事には変わらないんですけど…
    テレビ電話も最初は避けてて、上の子がしたい時に掛けてもらうようにしてたんですけど、ちょこちょこ掛けてって言われて掛けたら、寂しそうにしてたりするのでどっちがいいのかよく分からなくなってきました…。

    私は幸い長さは短いですが、張りはそこまでなく、子宮口も開いてはないので点滴はせずに内服のみで済んでる状態ですが、先が長くて辛いです。
    元の病院で私も出産したくて、先生に聞いてみたら35〜36週くらいに私と赤ちゃんが問題なく、元の病院の先生がオッケーすれば戻れるとのことだったのでそれまでは今の病院です。
    オッケーにならない場合もあるそうなので、そうなったら今の病院で出産にはなるんですけど😅

    寝て起きたら36週とかになってればいいのに…とか夢見てます。笑

    • 1月18日
  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😭

    コロナじゃなくても子供の面会ダメって厳しいですね😣大学病院なのに、珍しいというか…
    内服での管理入院て、いっっっちばん謎ですよね😭なんかあっても大丈夫っていう安心はありますけど…私は点滴繋がれたままなので、抜いた後が怖いですけど🥲

    でも、週数重ねて赤ちゃんも大きくなると、内服薬だけだと張りも抑えられなくなるかもですし…こればっかりは、全て可能性の話なので、家にいても緊急時になんとかなる距離だったら帰りたいですね😭

    お子さんだって、頑張ってるから画面越しのママ見て切なくなりますよ😭いない生活に慣れたようで慣れなくて、恥ずかしいけど甘えたい。こんな気持ちになったことないから、感情の出し方ぶつけ方がわからないのかも😢
    うちはそんな感じです…初めテレビ電話してる時、ドライすぎて、あー、もうママなんていなくても平気なんかなーと思って切ったら大号泣。落ち着くも、何日かはママ!ママ!になってしまったそうな…

    4歳なんてわかるようで、まだ聞き分けできないですよ💦寂しい、辛い、早く帰ってきてですよ😭

    元の病院も、ベッドの空き状況やコロナ対策しつつの受け入れ態勢だったりと、いろんな兼ね合いがあるんでしょうね😭

    寝て起きて36週とか笑
    もしくは、この薬飲んだら一気に36週の赤ちゃんになるよ、ぐらいの薬ほしいです笑

    • 1月18日
  • macky

    macky

    下に書いてしまいました…😅

    • 1月18日
  • みーたん

    みーたん

    大丈夫ですよー🙆🏻‍♀️

    なんか、結構色んなところが似ててびっくりです笑

    私も28週の検診から18ミリ、20ミリと1週ずつの検診で短く、あれ?戻ったりの繰り返しで、さすがに30週で15ミリを切っての入院でした。
    ずっと上の子いるからと、入院督促されるも回避してましたが、さすがに長くはならないし、赤ちゃんに何かあった方がもっと入院長引いたり、自分だけ退院して、毎日母乳を届けるような生活になったら…など考えて、覚悟決めました😢

    ちなみに、今の私は5ミリ笑
    幸い、子宮口は開いてないようですが、28週の頃から胎胞は見えてます💦

    そして、1人目も切迫でしたが39週まで持ったものの、破水から3時間半のスピード安産で💦2人目は自宅でかもねーなんて言われたのもあり、今回は安定期から安静にしてたものの…虚しくって感じです😭

    子供の寂しさ、辛さどうにかしてあげたいですよね😭
    毎日頑張って耐えてるんだと思うと、何回も泣けます。

    30週に入院した当初も、搬送され状況が変わった頃も、最近も私は変わらず泣いたりしてます😭でも、子供は子供なりに思い出して泣くこともあっても、ずっとではない、元気な時も笑ってる時もある。
    本当に仕方ないことだと割り切ってます。

    1日が長く、1週間も長く、36週なんて…って思いますよね😭
    でも、お腹の赤ちゃんのママでもあるわけで😭こればっかりはmackyさんにしかできないです💦
    お腹で育てること、本当に大事だと思います😣💦

    • 1月18日
  • macky

    macky

    本当に似てますね😆笑

    確かに自分だけ退院して、母乳だけ届けるとか…
    そうですよね、そこまで考えれて無かったです。
    一日でも一週でも長くお腹で育てる事が出来るのは私だけですもんね…。
    それは分かったつもりだったんですが、日によってポジティブな日とネガティブな日があって…なかなか向き合うのが難しいです😅

    子供もそりゃ寂しいだろうけど、多分大丈夫ですよね…。
    もしかしたら寂しいんだろうなという親のエゴで大袈裟にとらえてる…捉えたいのかもしれない。。
    子供は子供なりに成長してますよね…。

    会える頃には季節が変わってしまってますが、泣いても笑顔がある再会をしたいです。
    やっぱり色々頑張るしかないですね😊

    • 1月18日
  • みーたん

    みーたん


    最悪のことを考えて、結論を出すようにしてました😣
    このコロナ禍で母乳を毎日届けるのも大変だろうし、管に繋がれてる我が子を見るのも辛い、1人だけ病院に残してごめんねと絶対後悔する。なんなら、そんな精神状態で母乳出るのか?
    辛くて悲しくて、今より泣いて子供に心配かけたり、子供の相手が出来なくなったら…
    と、とことん悪いところまで考えてみると、ならば、今できることをみんなで頑張ろう!と思えました😅

    そりゃー、そうは思えても日によって、1時間もすれば、でもやっぱり会えるなら早く退院して…とか情緒不安定だし、揺れるし泣くし🤣

    産前産後のホルモンバランスだな…とひと事のように思って諦めたり、そんなこんなで私も6週間の終わりが見えてきました😭いや、まじで長かった。

    テレビ電話での様子が、その時寂しそうにしてただけ!ずっとじゃない!元気に走って、笑って、たくさんご飯たべて、夜もぐっすり朝まで寝てますよ🥲✨
    大丈夫、大丈夫👌❤️
    ママもびっくりするような、立派で甘えん坊なおにーちゃんに成長してるところですよ☺️全ての生活、様子が見れず、断片的、掻い摘んで聞くから心配になるだけです😢

    もしかしたら、なんかの状況が良くなって、退院が早くなっても心配ない、元の病院でお産ができる、もう、子供が心配いらないぐらい元気に生活してくれてる、など…何か一つはいい方向になるはずです!全部悪いことなんかないはずーーーーー!!!

    • 1月18日
  • macky

    macky

    情緒不安定な私に付き合ってくれて本当にありがとうございます😭

    最悪の事を考えて結論を出す…
    凄いです、分かりやすいし、納得できる!!
    どちみち今やれる事をするしか無いですもんね、それにするなら先々プラスになる事をした方がいいし。

    テレビ電話もたった数分程度ですもんね。一日なんて24時間もあるのに。
    確かに断片的で【たまたま】そうだった。と思うしかない😅
    実際何も出来ないし😓

    今妊娠が継続出来てるのは入院して安静に出来てるから。
    マイナス思考になる事はあるけど、そう思って過ごしていきたいです😊

    • 1月18日
  • みーたん

    みーたん


    とんでもない!
    私も入院仲間とお話しできてよかったです😭やっぱり、上の子いての入院が何より辛い…治療よりも、この時間の長さ、会えない時間…死にますよね。

    mackyさんだけじゃないです😣そして、1日にでも長くお腹にいてもらって、安心してお産できる時期までもう少し頑張りましょう😭
    管理入院だけで、赤ちゃん守られてます。安静にしてるから、張りも抑えられてます。
    赤ちゃんもわかってますよ☺️
    まだお腹にいるねーって、お利口さんです❤️

    それに、他の子と違ってたった4歳の幼児期にママと離れても強かった、偉かった、頑張った!って一生お子さん、みんなから褒められますよ✨
    すごいじゃないですか☺️
    帰ったら、しつこい!と言われるぐらい褒めましょう!感謝しましょう❤️
    おにーちゃんのおかげで赤ちゃん元気よって教えてあげましょう✨だから、ママ頑張りましょ😭✨

    気分の上げ下げなんて、退院するまで😇
    ダメだーーーーって日はママリでつぶやいたり、また私読んでください🤣

    一緒に落ちるとこまで落ちて、また登りましょ🙆🏻‍♀️

    • 1月18日
  • macky

    macky

    私も入院仲間とお話出来て良かったです😭
    それに沢山嬉しい言葉をくれてありがとうございます❤️

    考え方とかも素晴らしくて、私なんてどんだけ自分本位なんだと思いました…。
    みーたんさんみたく素敵ママになりたいです😊
    退院したらウザがられる位に褒めて感謝して、ギューってします😍

    • 1月19日
  • みーたん

    みーたん

    おはようございます😃

    素晴らしくもすてきでもないですよ🤣これでも、自分に都合よく受け止めるようにして、支えてます笑

    今だけです!
    なんだかんだ自分にやること、課題与えて忙しくしましょ💪
    名前考える、素敵ママ目指して、産後恥ずかしくない見た目のために、顔ぐらい鍛えるとか笑

    ありがたいことに慣れてきて、臨月になった今はご飯後、秒で寝付いて1時間ずつくらい寝てます🤣

    お子さん信じましょう❤️
    自分がしてあげられない分、旦那さまやご両親などサポートしてくれる人をじゃんじゃん使って動かして下さい✨

    • 1月19日
macky

退院出来なくはないみたいなんですが、今の長さから短くなると流石に心配というのもあり…。
13ミリで退院ってアリなのかな?とかも思うし、ちょっと怖いなと。。
もっと短い人も勿論いるんだろうけど…。
一人目が38週で破水から2時間程で産まれたので、今回も早いかもだし、それが早産の時期で、それが入院中じゃなかったら…という怖さもあります。
なら入院しとけよ。
って感じなんですけどね、やっぱり時々無性に寂しくなってしまいます。

今までは割と普通(我慢はしてると思います)だったんですが、今日は保育園で朝から寂しそうにしてて、お迎えに行った時も泣いてたらしくて…
テレビ電話しても明らかに元気なくて…
なんか、それ見たり聞いたりしたらもう。。
ごめんね。って気持ちでいっぱいです。。