※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ豚
家族・旦那

養育費について。私は、双子の5歳の子供がいる。離婚して3人暮らしにな…

養育費について。
私は、双子の5歳の子供がいる。離婚して3人暮らしになると金銭面での不安がある。今までの暮らしと大差なく暮らしたい。そこで、ふと思ったのが、
夫は、最低限の残るお金で暮らせれば良い訳であると。毎月、幾らあれば暮らせると思いますか?
42歳の男。実家なので家賃なし。(敷地内同居で別宅に義母がいる)
東京~埼玉に通勤(定期代は会社支給)。社会保険、介護保険(会社の給料から差し引き)。
現在、家族4人で
毎月、電気、13000円。
毎月、ガス、13000円。
毎月、水道と駐車場代を義母に手渡し。12000円。
固定資産税は、以前は、年払いしていたが現在、払っているのか不明。
平日は、朝食は、バナナ等。昼食、コンビニ。カップメン等。夜食、立ち食い蕎麦、コンビニ等。家事、炊事が出来る夫。

コメント

eluna

旦那さんは生活出来る最低限のお金が残ればいいと言ってるんですか?

光熱費、固定資産税、ケータイ代、保険、日用品、食費合わせて10万〜13万くらいで足りるんじゃないですか?

でも養育費はお子さんの為のものなので旦那さんも了承してないと平均的な額しか貰えないと思います💦

• ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    養育費算定表の存在も知っていて自ら調べて、DVの相談員さんにも伝えてもあります。今後弁護士と相談します。
    しかし、始めは、多めに養育費を伝えようと考えました。
    色々考えていると 憎しみが湧いてきて悪魔の私が出てきました。しかし、モラハラ、dv夫が怖くて何も言えなくなる自分も居ます。
    怖くて不安で変な考え方も浮かびまして質問しました。

子供たちが現在の生活水準より下回らない様に相手にも考えてもらいたいと思います。
    しかし、モラハラ、DV夫なので何を言い出すか解らず、不安です。マイナスを考えると養育費さえ貰えるか解らない。、正直、不安で怯えています。

• 1月17日
  • eluna

eluna

モラハラ、DV夫ですか😭
    思ったんですが慰謝料という形で請求したらどうですか?

養育費として多めに出してくれるかどうかは調停、弁護士挟んでも不明なので💦
    養育費+モラハラ、DVの慰謝料を貰えば、離婚後仕事が安定するまでとかもほぼ生活水準下がらずにできるんじゃないですかね?🤔
    母子家庭の手当もいくつかありますし。
    手当、養育費、仕事の給料、慰謝料でどうにかなりませんか?

• 1月17日
  • ミニ豚

ミニ豚

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    慰謝料も弁護士さんに相談したいと考えています。
    しかし、ママリ内で相談した所、
    そんなに簡単に慰謝料貰えないよ。とコメント頂きました。
    私、甘い考えだったな。と思いました。
    一応、2年前位の擦り傷の写真、破れた服は持ってます。部屋の壁に穴が開いてる写真。
    市役所の精神DV相談履歴もあり、警察沙汰にもなったので警察と児童相談所にも相談し履歴と書類がありますが。

精神的なクリニックに通院履歴無し、診断書もない。モラハラの音声録音無し(いま、頑張って毎日ボイスレコーダー回してます)。

貰えるか不安です。
    一番怖いのは、夫から慰謝料請求される事です。夫も【私からモラハラを受けている】と言ってきた事があります。

23(土)弁護士さん相談なので頑張りたいです。
    ありがとうございました。

• 1月19日