※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーな
お金・保険

結婚式の御祝儀について相談です。友達の結婚式に旦那が呼ばれ、5万包むか悩んでいます。自分たちの結婚式は家族だけで挙げる予定で、友達からはお祝いがあまりないため、多く包むのはどうかと思っています。

結婚式の御祝儀についてお聞きします。

旦那が地元の友達の結婚式に呼ばれたみたいで、参加すると言っていました。そこまではいいのですが、地元の友達だから御祝儀は5万くらい包みたいよな~。という発言に"えっ!?"と思ってしまって...

私たちは授かり婚のため、まだ結婚式をあげておらず、
来年グアムで家族だけで挙式をする予定でいます。
結婚した時も出産したときも私の友達からはお祝いはちょこちょこ頂いたのですが、旦那の友達からはそういう事は全くありませんでした💦 まあ、旦那がちゃんと報告してなかったというのもあるのですが...😅

そのような感じなので私たちの結婚式にも来てくれて、お祝いも頂いてっていう感じなら、それくらい包んでもまあいいかーと思うのですが、お祝いもなし、結婚式も呼んでないのに多く包むのはあんまりよく思わなくて💭 まして、今年は旦那が結婚式に何回か呼ばれていて、それにも全部出席しようとするのもどうなのかな~と思ってしまったり💦

私がケチなだけでしょうか??相手も何もしていないのに多く包まれたら気を使わないのかな?とも思ってしまいます。

結婚式を身内だけで挙げられた方、自分または旦那が結婚式に参加する場合はどうしていますか??同じ様な状況の時多く払いますか??

コメント

☆♡

普通に3万でいいと思います(´・ω・`;)

男ってそーゆー時見栄っ張りですよね…

  • しおりーな

    しおりーな

    そうなんですよ。旦那は後輩がいたらおごらなきゃ!とかすぐ見栄を張るので...
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
  • ☆♡

    ☆♡

    お友達も引き出物を3万もらう程で選らんでおられると思うので5万もらうと困ると思いますよー(´・ω・`;)

    • 8月9日
  • しおりーな

    しおりーな

    そうですよね。私も旦那に同じことをいったのですが、腑に落ちないような感じで...😞
    でも、こっちも3万で通します!!

    • 8月9日
  • ☆♡

    ☆♡

    なぜ腑に落ちないのか分からないですが
    3万で通して下さい(*≧∇≦)

    • 8月9日
  • しおりーな

    しおりーな

    家計、キャッシュなどは私が握っているのでなにがなんでも3万だけ渡すようにします😎!

    • 8月9日
deleted user

同じ立場だったら私もえっ?!?って思います(^◇^;)
地元の友人ですよね?旦那さんからして特別な友人だとしても3万円でいいでしょって思っちゃいます(^◇^;)出産祝いなどもないのに…

  • しおりーな

    しおりーな

    ですよね!あー。良かったです😊 私だけこんなケチなの??って思ってしまいました😅

    • 8月9日
deleted user

なんで友だちに5万ー(*_*)
普通に3万でいいと思いますし、お相手さまも3万で引き出物用意されてると思います

うちも仲のいい人がいますが世話になったから10万包まんと!とか言われて驚きました(^_^;)
仲はいいですがお友だちです
さらーと流しましたがそのお友だちが来年結婚予定なので用意しないといけないわけで...あれは冗談だったとおもいたいです(笑)

  • しおりーな

    しおりーな

    あー。良かったです。ずっとモヤモヤしていたので💭

    何も言われないといいですね~😅💦

    • 8月9日
あおぴー

友達は3万で十分です。
あげすぎるのも気を使わせることになるのでそこは周りと合わせるべきかとf^_^;)
男の人って見栄はりたがりますよね〜。(>_<)笑

  • しおりーな

    しおりーな

    ほんと周りを見ないでの見栄っ張りやめて欲しいです😂 やっぱりそうですよね。ありがとうございます!

    • 8月9日
deleted user

普通に3万円がいいと思います。
親戚や上司でもないのに5万も包まれたら相手が気にしますよ。
友人に5万も包んでしまうと、今後親戚や部下の結婚式に呼ばれたときに、「あいつの時5万だったのに部下に5万は少ないよなー」といずれなります。

また、共通の友人がいる場合も同じで「あいつの時5万だったからこいつも5万だよな」というパターンが考えられます。
もしくは、友人が「あいつ5万も包んでくれたよ」とどこかでしゃべってしまったらそれ以降の出席はすべて5万円包まないといけなくなってきます。

言うのは簡単ですが、今後のことを考えたら3万円にしたほうが絶対にいいです!

  • しおりーな

    しおりーな

    そうですね。それも含め旦那に話してみます!ありがとうございます😂

    • 8月9日
しましまぐるぐる

3万でいいですよー!向こうも多くもらっても困るんだよって教えてあげた方がいいです!
会社の上司でもないならみんなで合わせるべきだと思いますよ(´・ω・`)

大体3万だと思って引き出物など決めてると思うのでへんな気を使わせると思いますしやめた方がいいと旦那さんにいいましょ!(;´Д`)

男って変なとこ見栄っ張りですよねー!

  • しおりーな

    しおりーな

    スッキリしました!ありがとうございます!旦那にも同じように話します!

    ほんとすぐ後輩に奢ったりとか見栄っ張りで困ります...😞

    • 8月9日
ホッキー

普通のお友達だったら3万でいいと思います。
例えば、特別お世話になったことがあったり、ご祝儀の他にお祝いももらっているとか、海外挙式に参加してもらった上にご祝儀も貰ったとかで2重でお祝いをもらったりと、何か特別な意味や思いがあれば5万もありえますが…

多くもらって気を使われるかは、人によると思います。
誰からいくら頂いたと記録する様な方であれば記憶にも残るし気を使うことがあると思いまが、あまり深く考えない様なタイプの人だと多めに包んでくれてラッキ〜で終わってしまう人もいるかと思います。
今後お友達に毎回5万包むことになるの?それだと家計がピンチになるんだけど…と言ってみてはどうですか?

しおりーな

そうですよね。毎回5万は無理です😂💦
多分旦那の友達だとラッキー!って感じだと思うので...そんなのは絶対嫌です!!
そのように話してみます。

ゆいゆづママ

友達も呼んで結婚式しました。
相場は3万でした。

5万渡してもそれまでかと思いますが、
貰った相手が負担に思うと思いますよ。
旦那さんが友達同士で金額合わせるのが妥当かと。
それが5万なら旦那さんだけ少ないわけにいかないので
仕方なく5万ですが、
だいたいみんな3万で、
親族とかが5万だと思いますよ

  • しおりーな

    しおりーな

    返答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよねー。
    旦那の見栄っ張りは無視して3万円にしてもらいます😂

    • 8月9日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    無視したら怒られそうですw
    なので、5万は親族って決まりあるみたいやし、
    友達が5万包んだら負担に思うみたいよって言えば大丈夫ですよ♪

    • 8月10日
心美☆

三万でいいと思います‼
うちも旦那2,3カ月に一回結婚式に行くイメージなので、どんだけ結婚式行くんかって、内心イライラ💢笑
でも行くなとは言えないので、全部出席はさせてますが、二次会はお小遣いでと言ってます(>_<)

  • しおりーな

    しおりーな

    二次会お小遣い制いいですね!
    毎回御祝儀、会費で今年だけでいくらかかったのか😱 それ提案してみます!ありがとうございます!

    • 8月9日