※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手術室経験者が新しい病院で病棟勤務するのは大変そうです。育児との両立や技術不足が心配。ワンオペで子育ても大変。新しい環境での仕事は不安。アドバイスをお願いします。

看護師の方、アドバイスをお願いします😭手術室勤務しかした事がなく、3年ぶりの仕事復帰で全く新しい病院で病棟勤務は難しいでしょうか?やる気はありますが、育児との両立や出来ない看護技術が多すぎて心配です。仕事復帰したらワンオペのため子どもの保育園の送り迎えやご飯お風呂、寝かしつけなどは全て自分で行わないといけません。看護技術は大きい病院の手術室だったため仕事の範囲が狭く、吸引・点滴・注射・呼吸音を聞く・シリンジポンプを扱う・経管栄養・電子カルテへの入力などは全く出来ません。むしろ情報収集のやり方も分かりません。この状態で新しい病院で病院勤務は大変ですよね?厳しいお言葉も有難く受け止めますのでアドバイスをお願いしたいです!

コメント

ママちゃん

うちの病院は
どんな方でも受け入れて優しく教えるって所だったので
問題ないと思います☆

それよりも
中途半端に経験があって
私のやり方とか
言い訳ばっかりの中堅がいやでした笑

半年もあれば
要領はつかめると思いますよ♥️

中途でもプリつけてくれるところもありますので
そういう病院を探すのをおすすめします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊基本的には中途はプリはつかないってことなんですね。優しい場所でしたら頑張れそうですよね。ありがとうございます!

• 1月17日
すくすくママ

厳しいと思います。
全くの新人と同じだと思うので、勉強の日々で、子育てとの両立は厳しいと思います。
病棟で働きたい理由は何ですか…?

• ママリ

ママリ

30歳手前で病棟に行くには今しかないのかと思いました😭復帰して育児との両立に慣れてからの方が良いですかね?コメントありがとうございます!

• 1月17日
あんこ

厳しいと思います💦勉強勉強でかなりきつい生活になりそうです😭

• ママリ

ママリ

やっぱり勉強の日々になりそうですよね。コメントありがとうございます😭

• 1月17日
スズ

病棟勤務していました!
正直育てながら大変だと思います。。😭
ただ、急性期の病院かどうかにもよると思います!療養型など、慢性期やリハビリ病棟であれば技術的には覚えることは少ないです!
療養型であれば電カルでないところもありますし。。
何より残業量も急性期のほうが格段に多かったです😳💦
これは私の病院がそうだっただけかもしれませんが。。
手術室勤務は難しいのでしょうか?!
手術室、逆に経験ないため尊敬します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊残念ながら希望している病院は急性期です😭ゆったりリハビリなどが良いのですが…
    私の勤務していた手術室は科が多かったので5年目以上でも家での勉強の時間が必要でした💦

• 1月17日
  • スズ

スズ

できれば次の病院でも手術室勤務であれば、問題ないとは思いますが、病棟勤務希望なのですね😭!
    覚悟を持って、大変だと思うけど頑張ろう!と、前向きな気持ちであれば何とかはなると思います💛!
    でもご自身の身体とお子さん1番で無理せず頑張って下さいね😭
    旦那さんもそうはいっても少しは協力してもらいましょう!

• 1月17日
natsumi

手術室看護師さんかっこいいですね!😳

スタッフには初日の挨拶の時にその旨を伝えちゃうのはどうでしょう??
覚えることはたくさんあると思いますが、難しくはないと思います!😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊1年目と同じ気持ちで頑張りますと伝えるつもりでした!!

• 1月17日
  • natsumi

natsumi

他の方がコメントされてるように大変だとは思いますが、手術室看護師の目線から診ることもできる場面もあると思うので、がんばってくださいね!
    あとは優しいスタッフが多いことを祈るばかりですね😭

• 1月17日
6児ママ

半年前まで病棟勤務してました。今は外来に勤務してます。全く新しい病院で病棟勤務はハードルが高い気がします。看護技術は最近はいい動画があったりするのでやる気があれば育休中に勉強できそうですが、今までの職場なら有給が残っていたりするかもしれませんが、1からでしたら有給もしばらくはなく子供の体調不良にも中々対応できないかもしれないです😭
後、大きい病院なら夜勤も言われるかもしれません。育休後オペ室に戻れるのかはわからないですが慣れた病院、部署をお勧めします。

はる

手術室すごいです☺️私も独身の時に手術室行けばよかったと後悔中です😂

私は、今だからこそ病棟で新人のつもりで一通りの看護技術を身につけた方が絶対今後の為になると思います⭐️

老人ホームとかデイサービスでバイトした事ありますが、そういうところは必要な看護技術も少ないし、定時で上がれて子育てするのに良いとは思います。
でも、そういうところで何か急変とか、トラブルがあったら医師はいないし、看護師も少ないので、自分の知識と技術、判断力で対応しないといけないので、新人じゃとても務まりません😅
ある程度病棟で経験を積んだ人じゃないと何もできなくて逆に怖いです💦

なので、今は大変だとは思いますが、今後の長い看護師人生を幅広いものにするには、病棟経験は絶対必要だと思います😊
急性期正社員は残業とかかなりあったりしてとても厳しいかもしれませんが、残業の少なそうで一般的な看護技術が身につくところを探して、教えてもらったり自己学習してレベルアップした方がいいです😊
数年働いて一通り病棟の仕事ができれば、どこに行ってもある程度どうにでもなると思います✨
頑張ってください😊

新卒で大学病院にいて、いまは急性期総合病院の病棟で時短パートしています。
病棟忙しくて日勤さんが21時とかに帰ることも多いですし、忙しすぎて聞いても既卒だからできるだろ?スタンスです。
ある程度はできますが大学病院にいたのもあって経験してないものも多く、毎回聞いたりしますが忙しいからか煙たがられますね😔

子育てとの限界を感じて慢性期の方に行こうかなと着々と進めているところです😣

ママリ

経験浅い上にブランクありで、新しい病院の病棟でパートとして働いています!
面接の際に、経験がないこと、プリセプターつけてもらいたいことなど全て伝えたらいいと思います😌

私もほぼワンオペなので週3勤務の時間はフルタイムにしました。
帰って勉強、通勤中に調べたりして、何とか時間は確保しています。

ママさんやブランクありの人を積極的に受け入れている病院もあるので、色々探してみたらいいと思います😌

きいちゃん

過去の質問で見つけてコメントさせていただきました。境遇が似ていて…。どのような形で復帰されましたか?