※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で授乳間隔について相談です。昼は3時間以上空けずに授乳し、夜は3時間おき。張りを調整する方法について心配。

母乳過多の方、授乳間隔どのくらいですか!?いろんな方の意見が聞きたいです!
下記の授乳の仕方で大丈夫だと思いますか?
需要と供給を合わせるためにどのようにしたほうがいいでしょうか。

母乳過多だと言われました。あなたのおっぱいは3時間以上は空けずに昼間はちょこちょこ飲ませれば良いと言われたので3時間経たずに飲ませています。
だいたい1.2時間、片乳3分ほどで終わることが多いです。口を離してしまいます。そうしたら1時間後くらいに反対の方からやったり。なので昼間はそこまで張りません。

↑このやり方だとどんどん作られて悪循環ではないですか?

夜はまぁまぁ寝るので3時間授乳です。
起きるとおっぱいが結構張っています。3時間以上あけると自分でもヤバいと思う硬さになるので自分もタイマーで起きて、起こして飲ませてます。

張らせたほうが需要と供給があってくる、とママリで見かけたので、このやり方があっているのか心配になりました。

コメント

ぽん

私も良くですぎて乳腺炎なりました。乳腺炎になる前はカチカチに張ってしまいましたが乳腺炎になったあとは、必要なだけだせるようになりましたよ。

しましま

母乳過多でした。授乳回数は最初は日に15〜20回とかでした。吹き出すので、ちょっと圧抜いてから吸わせるとかもしていました。
3ヶ月くらいでちょっと落ち着いてきましたよ。

はじめてのママリ🔰

保健師をしております!私も乳腺炎に4回なり、母乳外来の常連になりました...助産師をしている友達にも何度も相談しました😇おっぱいについては本当に悪戦苦闘しましたね...

上の方々がおっしゃる通り、3ヶ月頃からお子さんにあった母乳量になっていきます🤔
私もその頃は夜中起きたらカッチカチで、夜な夜な1人で搾乳機を使ってシュポッシュポッシュポッシュポッ...

カチカチになったら"厚抜き程度"の搾乳、を徹底すれば母乳量が増えるという悪循環には陥りません...!たしかにプニプニになるまでしぼりきったら分泌に拍車をかけますが、厚抜き程度の搾乳はむしろ乳腺炎をふせぎます🙇‍♀️

母乳育児が軌道にのるのは100日前後、という言葉は本当でした。今はつらいと思いますが、今を乗り越えたら必要な分だけの母乳をつくる素敵なおっぱいになります🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳間隔については、その時期は日中2時間、夜中3時間で欲しがってきました🤔欲しがるタイミングであげる、を繰り返す方法で大丈夫だと思いますよ!

    3ヶ月頃から「あれ、息子がいつもよりおっぱい飲まない?それに、おっぱいの出も悪いなぁ」と思うかもしれませんが、お子さんが飲む量を調節することができてくる&おっぱいがお子さんの胃の容量にあった母乳量を学習した、と思っていただければと思います🙆‍♀️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。3ヶ月まであと1週間なのに軌道に乗る気配がなく、変わらずガッチガチなので辛くて心折れそうです。
もう少しですね。頑張ります。