※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

義家族ともう少しでいいから離れたい😭義家族との距離感が近い方いますか…

義家族ともう少しでいいから離れたい😭
義家族との距離感が近い方いますか?

義実家が徒歩圏内なのですごく週3.4ペースで会うのが当たり前。会うつもりなくてもお散歩にいけばほぼ会います。
会う頻度が多いからなのか、性格の問題か、
義母判断で息子にあげたことないおやつ(ぷりんや大人用の薄味のおかき等)を勝手にあげられます。
問題がないと言えばそうなんですが、義母判断であげられることにすごく腹立ってしまいます。せめて一言あげてもいいか聞いてほしい。
そのくせ私判断であげるおやつには、え?もうそんなのあげてるの?と言ってきます。

ご飯を一緒ににたべるとなれば、これ〇〇(息子)も食べれるから買ってきたよ!これならたべられるよ!と言ってくるのですがあげたことないものばかり。
まだあげたことないので。と言うと、えーあげても大丈夫なのに!せっかく買ってきたし少しあげよう!と言ってきます。どんどん味濃くなるペースが早いので義親の前では今でもかなり薄味にしてますアピールをしますが、そんなことおかまいなしです。
なのに私ががあげると、それは味が濃いよ!と口を出してきます。
私の息子なので私が決める!って言いたいですが、義母にそんなことも言えず・・・

1週間弱会うペースが空けば息子に会いたかった〜。と言われます😔
こんなに会わせてるのに?と思いながらスルーしてますが・・・。

最近義母によく2人目ができた場合の育児の話をされたり、義母側の親戚に会った時には、一人っ子は可哀想だよ!と言われます。
2人目欲しくない!と伝えてるわけでもないですし、私自身今息子のことでいっぱいなのでどうしたいか自分でも分かっていません。私から2人目についてどうしたいか話したこともないし、こういう話ってデリケートな問題だと私自身考えてるので、何も考えず言ってくる人の気が知れません。

年始から寒いのと家のことバタバタしていたこともあり、まだ2回しか義実家には行っていません。(義母は3.4回顔覗きにきましたが)
このまま少しずつ距離を取れたらなぁ。と考えています。

義実家と距離近い方で頻繁に会う方、義親ってこんなに口出してきたり自分の判断で動かれますか?

コメント

ママリ

義家族と距離感近いです。。
徒歩圏内では無いですが、
旦那の実家は車で5分ほど。
祖父母は車で10分ほど。
義母とは週2.3
義祖父母は週1.2くらいです。。

義母、義祖母には昔の育て方を押し付けられます。。
めっちゃストレスです😭
私はあまり母乳が出なくて、ほとんどミルクの混合なんですが、
母乳が1番!!餅、お味噌汁食べてないから貴女が悪い!!!って言われます。会うたび義祖母には母乳どう?って聞かれます。

私も距離近いですが、
徒歩圏内、お散歩に行くだけで会うのは嫌ですね💦
人の子なのに、勝手に食べさせるのもびっくりです。
普通一言言いますよね。。
まだミルクですが、義母ももうミルクあげていけるー?って聞いてくれます。(笑)
今の家が2年契約でもう少しなので、
ちょっと離れたところに引っ越そうって旦那と話し合い中です😔

• aioママ

aioママ

育て方押し付けられるの本当にストレスですよね😔分かります!昔の育て方!生まれてすぐの頃義母に、助産師さんから世代と育児は変わってきている。と教わった!みたいなことを伝えました😭結構大袈裟目に。笑

いいですね🥺うちの旦那は引っ越す気無さそうです😣

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

車で10分ほどの距離で
少ない月で2.3週間に1回、多い月は週に1〜2回のペースで会ってます😳

元々暴走気味な義母なのと
息子にアレルギーがあったのもあり(今はなくなりました)
食べ物に関しては私が日頃から旦那に口うるさく言っていて、「親に黙って嫌だ食べれないと言えない乳児に勝手に食べ物を与えるような人は普通に逆だし、それがたとえ実母であれ会わせる気はない」と先手を打って伝えたりしていたので、旦那がストッパーをしてくれていました。
旦那が何でもかんでも食べさせていいのか私に確認を取るので、何でもかんでも私に確認してくれるようになりました。
私からハッキリ言いづらい事は全部旦那に言わせてます🙆‍♀️
後は、何気ない会話の中で私が嫌だと感じる価値観をそれとやく伝えたりしてます😂

はじめにも書きましたが、暴走気味の義母なのですが嫌な人ではないので、口出しはないですが、自分の判断で動きたがります😓
なので、先手先手で止めてる感じです😥

子育ての仕方についてや、2人目についてなど、デリケート?な部分に関しては気を遣える方なので、経験談は聞きますが、口を出された事はないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に逆 となっていますが
    普通に虐待 です😓

• 1月17日
  • aioママ

aioママ

うちも旦那がその場にいれば、私がやんわり断っていてそれでも義母は大丈夫だと思うよ!と言ってきたりすると、ストッパーになってくれます!
    そして私自身も先手先手で、まだこう言うのはあげたく無い。あげる時はこうしてる!と伝えているのに、聞いてなかったのか平気で伝えたことはスルーして勝手にあげられています😭

やっぱり旦那から伝えてもらっておくのが一番ですよね😭うちの旦那マザコンなので中々信用ならなくて・・・😂

• 1月21日
ハル

隣に義家族が住んでます。
義母のことが大嫌いです。
なんにも育児を手伝うとかは無いのに(預けたこと無し、保育園の送り迎えも無し、子育ては私たち夫婦と私の実家に頼ってます)、私たちの子育てについて文句ばかりです。
ああしろ、こうしろ、もっと子供にかまえ、等々うるさいうるさい。
しまいには、母親の私より自分のほうが孫のことをわかっている、自分の育児が正しいから従え、とにかく命令ばかり…。
私は「一度も孫の面倒を見たことも無い人の意見は聞かない」という態度をとっていたら「なんて気の強い嫁だ!本当に気にくわないわ!」と言われました(笑)
旦那には義母の悪口は言わないようにしていますが、私が義母のことが大嫌いなことは気付いています。
隣に住んでいますが、とにかく関わらないように、会わないように過ごしています。嫌われて避けられてるほうが快適です(笑)

• aioママ

aioママ

隣ですか?😭
    そして子育てに文句ってどう言う立場なんですかね?
    親は私達なのに、子育てに口出す気持ちが本当に分からないです😔

なぜそこまで口出して面倒は見たく無いんでしょう?
    ハルさんの立場なら毎日ストレスでノイローゼになりそうです😣

• 1月21日