※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産で入院中。子供の保育園でコロナ陽性者が出たため、濃厚接触者で自宅待機中。出産までの子供の面倒やコロナ感染対策について悩んでいます。

妊娠33週、頸管長17ミリにて先週から切迫早産にて入院中です。
点滴ウテメリン2A24hキープでベット上安静です。
本日妊娠34週1日です。毎日内診していますが頸管長は今は20ミリで、ここ数日よこばい。
先生曰く、頸管長は一度短くなると、なかなか延びないとの事。20ミリになったのはお腹が張っていない時に測定したりするので、多少誤差は出ると。

入院時、先生からは2週間は様子みてこの先どうするか検討していきましょうと言われました。
もちろん病院の方針や、症状によって個人差はあると思いますが、切迫早産で入院された方はどれぐらいで退院されましたでしょうか?

実は上の子が、3歳で保育園に通っているのですが、
私が入院する3日前に保育園でコロナ陽性者が出てしまい
子供が濃厚接触者に該当、PCR検査を受けました。
結果陰性だったのですが、結果がでるまでは、
マスクや隔離したりヒヤヒヤしながらの生活でした。

陰性でも濃厚接触者なので、2週間は自宅待機して問題なければ、保育園へ登園となります。(保育園自体も一週間は休園です)
今、主人1人で子供の面倒みてもらっています。
今回の件で、本当コロナが身近に迫ってきていると実感し怖くてしかたないです。
妊婦はコロナにかかると重症化しやすいと言われているし、赤ちゃんのリスクもまだ、はっきりわからないので。

今、不安なのは保育園行きだして、またコロナが発生したりしないか、とても不安です。
この際、出産するまでは保育園を休ませたいのですが、
私が入院中のため、今は主人がテレワークしながら、子供をみているのですが、さすがに2週間が限界だと思っています。

迷っているのは
私が出産するまでの間、義母に子供をみてもらおうか(今回、コロナが発生していなければ入院中は義母に預ける予定でした)出産まで、まだ日にちがあるので、義母、子供がお互い耐えられるか少し不安ですが・・・ 
又は、登園再開になったら普通に保育園に通わせて
私は37週までギリギリまで入院する(出来るかどうかわかりませんか)

等、コロナ感染の対策を考えています。
何かアドバイスがありましたらお願い致します。
赤ちゃんの事を最優先にしたいと思っています。

コメント

もふもふ

ううーん💦
難しいですね💦

私は、一人目切迫早産で入院し、結局一度も退院しないまま、早産で産みました。
(薬疹がでたため点滴を外したらそのまま陣痛がきてしまいました)

やはり、子宮頚管が短く、
先生には、
一度短くなった子宮頚管は、アコーディオンみたいなもので、長くなってもすぐ短くなるから信用できない。といわれました。

個人病院だったら、相談したら、そのまま出産まで入院させてくれるんじゃないかな?と思います。

• もも

もも

そうですよね。
    やはり、一度短くなった頸管長はすぐ短くなりますよね・・・ 
    アコーディオンの例え分かりやすいですね😊

やはり、退院すると安静が守れないと思うので
    今日、先生に相談して36週まで入院する予定にしてもらいました🙂

ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 1月18日
yu*○

2週間様子見るということは2週間後から点滴下げていくってことなんでしょうね!3人とも早産で出産してます😣💦3人目はさすがに退院は諦めてました💦
入院中は不安ですよね💦私も長い入院も経験したので入院中はすごく子供達が心配でした!私は毎回早産なので子供達は心配ですが実家の母にお願いしました。長男が特にママっ子だから朝と夜と電話してましたよ☺︎旦那さんに限界までお願いして義理のお母さんにも何日かお願いして協力してもらったほうがいいですよ!それか家で旦那さんと義母とお子さんを見てもらうとか。2人目の時は、上の子を実家に預けてて大丈夫かなーってすごく心配で早く帰りたい気持ちでいっぱいで35週何日か経ってから点滴徐々に下げて内服になりお結局陣痛きて早産です💦💦
家に帰れば安静にしてられない赤ちゃんを大事にしたほうがいいですよ☺︎

• もも

もも

コメントありがとうございます🙂

そうですよね!
    家に帰ると安静に出来ないので
    夫と相談した結果、義母と夫で子供をみてもらう事にしました。
    保育園はしばらく休ませます。
    夫もテレワークしながらでも限界があるので
    途中から義母に預ける事にしました。

私は、36週まで入院させてもらう予定です。

☺️アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 1月18日