※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
ココロ・悩み

義母の言動に不安を感じています。夫や友人に相談したが、対応に困っています。

夜遅くにすみません。意味が分からなくてパニックです。

今日久しぶりに友達と会った時に言われたのですが
義母がなんだかおかしいのです。

義母は病院のクリニックの受付をしていて
私の友達がよく予防接種などで連れて行くそうなのですが
義母に私たち夫婦のことを言われたそうです。

その内容とは、
私が3月に2人目出産予定で先日義両親に会った時に
3月の○○日なので夜ご飯など上の子をよろしく
お願いします。頼ると思うのでご迷惑をかけますが、、

という、話しをしました。
義両親も了解!大丈夫よ!!と言ってたのに
私の友達には

お嫁さんは出産予定日も教えてくれないし
お嫁さんの入院中、孫ちゃんはどうするつもりなのかも
教えてくれない、かやの外で私とお父さん寂しいわ。
と言っていたみたいです。

あとは、月に2回は会って訪問しているのに
しばらく会っていないし家にも招待してくれないの。
だからたまにお父さんと車で家の前まで2人の車があるか
息子の家の前まで見に行くの。と言っていたそうです。
友達が聞いた話しによると月に一回は招待して
私たちの家でお酒など飲みたい、、とのことでした。

しまいには義母が働いているクリニックに
子供の予防接種に行ってるにも関わらず、
どこで予防接種してるんだと思う?来ないんだけど!
と怒っていたみたいです。つい先月インフルの予防接種に
行ったのに、、え?と思いました。3歳になるので
日本脳炎の予防接種はありますがしばらく予防接種は
ありません。今までも全て他の予防接種も
義母のところでやってもらいました。クリニックで働いているのに把握してないのか、、、?と疑問に思います。

友達に言われたことを旦那に言うと
ちゃんと予定日も教えたし、クリニックにも
行ってるでしょ?更年期なのか?ボケてるんじゃないか。
と言われ、まぁほっときなよ。で話しが終わりました。

私は納得がいかず悶々としています。
嘘をついているのか本当に忘れているのか
ましてや本当にボケているのか。。分かりません。

義母が分かりません、、、
怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボケているなら、クリニックで働くのは危険かと😫💧にゃんちゅーさんのお友達に嘘をついてもすぐバレるのに、謎すぎます💧逆に心配になるレベルですね💧お義母様の性格が分からないので、なんとも言えませんが…私なら旦那さんに、友達がこんな事言ってたらしいよ!と話し合ってもらいます💧いろんな人に無いこと言ってそうで怖いですね💧

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

4月から子供が幼稚園なのですがそのことについても○○幼稚園に入園する!と伝えていたのにどこに入園するかも
    息子が教えてくれないの!と言ってたみたいです。何のための嘘なのか本当に忘れているのかわかりません…

• 1月17日
ママリ

もしかしたら認知症の始まりの可能性もあるかもしれませんよね、、おいくつか分かりませんが、若年性認知症もありますし😣

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

今年で57歳くらいになるはずです。ですが結婚して10年になりますが昔から人の話を聞いていない?のか一度言ったことを何回も繰り返して会うたびに聞いてくるのは昔からです。。それで話が食い違い揉めたこともあります。

• 1月17日
ままり

えーーーー怖すぎます。
お義母さんお若いんでしょうか?認知症ですかね?
普段から仲が悪いとかなら嫌味で言われた可能性も考えられますが、それにしても言いようが…
すごく悪者扱いされてそんな噂がそこらへんに回るのも怖いです😢

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

今年で57歳です。
    昔から人の話しを聞いてないようなことは多々ありました。
    私の誕生日は8月なのですが
    毎年10月に誕生日おめでとう!と言われます。。そして毎年、8月なんですけどありがとうございます(笑)という会話を繰り返していますが、
    なんだかよく分からないです。。を

• 1月17日
らら

私も若年性アルツハイマーの始まりなんじゃないかと思いました
他のコメントのお返事も拝見させてもらいましたが私の母も忘れっぽいのか、人の話をきちんと聞いていないのか昔から何回も同じ事を聞いてきたりする人でした

そして56歳で事故をしたのを機にきちんと病院でみてもらって若年性アルツハイマーと診断されました💦
今思えば昔からその毛があったんだなと...
若年性アルツハイマーとまではいかなくても若いうちから脳の働きが悪かったり血液の循環が悪く、記憶力が乏しい事があります😣
日常生活が普通に送れてしまう程度なので年齢が若いこともあり認知症やアルツハイマーを疑わず、気づかないことがほとんどだそうです

一度、真剣に旦那さんと義父さんと話してみた方がいいかもしれないです💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

昔からちょっとおっちょこちょいというかいつもせかせかして失敗しちゃった〜!という姿を見てきました。

ですが義母だけでは無く
    義父も会うたびに旦那に
    今はどこの部署にいて
    どんな仕事内容なんだ?と聞いてきます。その度に旦那は説明しますが私は会うたびに言われるのでこの前あった時も同じ話しをしたのに、、と思ってしまいます。

そして旦那も結構おっちょこちょいで忘れっぽいところがありますを性格なのですかね?

ですが幼稚園に入園するので義両親がこれで必要なものを買えとお金を渡してくれたのにそのことも忘れてどこの幼稚園なのか?と2人で話してるみたいです。性格なのか意地悪なのか本当に分かりません。会ってるときは2人と楽しく話しているのに陰でそんな風に言われてるなんてショックです。。。

• 1月17日
  • らら

らら

義父さんもなんですね...

ヒステリックになったり、人に意地悪してしまうようになるのもアルツハイマーや認知症の一つです💦
    夫婦2人揃ってそうなら気づけないだろうし、どんどん進んでしまうだけだと思います

私もかなり忘れっぽいので母を見て将来不安になることがあります
    アルツハイマーは親から遺伝するそうなので...💔
    母が診断されてから私自身まだ20代だけど気をつけようと思ってます😔
    旦那さんも私と同じように遺伝なども関係してるかもしれないですね

もちろん、性格の可能性もありますが...

• 1月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

結婚当初から義父母はなんでも
    知りたい!話して!というような人たちです。

自分たちが知らないことがあるとあからさまにテンションが下がりどんよりしてしまいます。私たちのことがなんでも知りたいなら教えますが教えたのにそう周りに言われると私たちもどうしたらいいのか分からなくなります。。

認知症なのでしょうか。少し不安になってにました。

• 1月17日
さりこ

えー💦確かに怖いですね💦💦

一緒に暮らしている義父にその事を伝えて、最近変わった事が無いか聞くことは出来ませんか?

さすがにただ忘れてる、というレベルでは無いですよね😥

とりあえず、大事な日程とかは義理実家へ訪問した時に、口頭ではなく書面で伝えた方が良さそうですね💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ちゃんと喋っているのに
    聞いてないよ〜と言われるので毎回同じ話しを義父母にします。疲れます。とても話しているといい人たちなので
    なおさら私の言い方が悪いのか?と悩んでしまいます。

• 1月17日
いーいー

ボケてきたなら職場でもいろんなミスしてるはずです。
読んでる限り虚言癖がありそうです。
話を振ってその人が自分に注目してほしい感じがします。

• いーいー

いーいー

うちの義父母もそうですが、人の話しはまともに聞かないんですよ。
    私も何度も同じ事言っても、初めて聞いたわよ!とかボケた老人並みのこと言ってきます。
    その点、自分が話した事はしっかり覚えていて私が忘れてると、前に話した!とか自分の事はしっかり覚えてる面倒くさいタイプです!

• 1月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

前に会計があるのに
    今日は会計が無いからそのまま帰ってね〜と言われ家につき携帯に着信が入っていて
    「ごめん!やっぱりお会計あった!立て替えておくから!」と言われたことがありました。それも4年くらい前の話です、私が知らない裏の顔があるんですかね、、なんだか怖いです

• 1月17日
  • いーいー

いーいー

わざとなのか、それとも何処か抜けてるのかですね。
    4年前からそうなら今は働けないほどボケてますよ。
    私の身内にボケた人いましたが、結構進行早いですよ。
    ただ、しっかり確認取らない元々抜けてる人ですね。

• 1月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

後でまたクリニックに行ったとき別の受付の方から
    「今回はお金払って帰らなきゃだめよ〜」と笑われましたがいかにも私が会計するのを忘れて帰ったような言い方をされました。義母がなんて周りに言ってるか分かりませんがその時も、ん?と思いました。けどとりあえず気にせずにいましたが義母はもしかしたら私が嫌いなのかもしれないですね、、

• 1月17日
  • いーいー

いーいー

その可能性はありそうですね。
    お嫁さんの前ではニコニコしてるけど、周りには酷い嫁呼ばわりしてそうです。
    うちの義父母のそのタイプで、アホなので私の前でポロッと本音出すときあります。

• 1月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

下の方にも書きましたが
    話しが通じず困ることが多々あります。私が一生懸命説明しても?という顔をされるので話していてとても疲れます。純粋に私が嫌いなのか
    本当に抜けていておかしいのかよく分かりませんね。。。

• 1月17日
  • いーいー

いーいー

何か発達障害の気がありますね。
    そういうのは勝手に言わせておくのが1番です!
    私はムカつくので、支払いの件も笑いながら義母が支払い無いって言っていておかしいなとは思ったんですけどね〜笑
    とか、友人のことに関しては義母に直接言っちゃいます!
    こちらが黙ってると図に乗るタイプなので、私は淡々と何でそんなウソ言ったの?って言って追い詰めるタイプです!

• 1月17日
にゃんちゅー

義父も同じようなフシがあり
何度も同じ話をします。。
会うたびに同じ話しをするのでたまに疲れます。

性格なのでしょうか?
ちゃんと喋っているのに
聞いてない!と言われることご多々あり私がちゃんと伝えないのが悪いのか?と疑問に思ってしまいます。。。

ガラスの靴(32)

認知症…❓💦
働いてるクリニックの先生に直接相談してみては❓
もし、病気だったとしたらクリニック側も受付で働かせる訳にはいかなくなるので親身になって聞いてくれたり、紹介状書いてくれたりしそうですけど…💦

もしただの虚言癖だったとしても、周りに嘘がバレていい薬になるのでは😫❓

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

友達にも言われましたが本当に純粋に分かってない様子で
    あっけらかんと言っていたみたいです。

しかも友達の子供は私の子より一歳年上なのに子供同士が同じ学年だと勘違いしていたようで春から幼稚園は同じだけどクラスは違うんですよ。と話したら入園する時期は一緒なのになんで??と言われたみたいです。友達もだから
    年齢が違うから、、と説明したのに???⇦のような顔をされたので話が通じなくてどう説明すればいいかわからなかったよーと言われました

• 1月17日
kou

義母怖い。
私なら電話します!!!
友達から聞いたけど
出産予定日教えましたが覚えてますか??と。
分からないと言えば、、義父や旦那さんに相談して検査した方が😂
分かると言えば友達に嘘ついてたことになりますね😤
友達には予定日教えてくれないと言っていたと聞いたので心配で、、など言います😂
あとしばらく会ってないや予防接種に来ないって言っていたとも聞きました。と言い反応見ます😂
嘘で言っていたならもうこんなこと他人に言うのやめてくださいと言います。
産後上の子預けないで良いようになったら義母とは会うの控えます。月1回会うか会わないようにします🤗

aya

若年性アルツハイマーかな、と心配になりました。
今後子供を義父母に預けたりする事はありますか?
もし若年性アルツハイマーであれば危険だと思います。
うちの母は60歳で若年性アルツハイマーになりました。

若年性アルツハイマーじゃなく元々の性格で忘れっぽいってだけでも今後色々と心配な事や重要な事は口頭だけではなく紙に書いておくと良いような気がします。例えばカレンダーに書き込んでおく等。