※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

断乳後の夜泣きについて悩んでいます。断乳後、夜泣きがひどくなり、昼寝も短くなりました。添い乳の安心感が恋しいです。寝不足で夫に当たってしまい、辛いです。

断乳後の夜泣きについて

1歳2ヶ月男の子です。
完母、寝かしつけ昼も夜も添い乳でしたが
年末年始を機に断乳しました。
理由は私の睡眠不足が限界だったためです。

ところが、断乳は昼夜共になんとか成功したのですが
夜泣きが悪化し、昼寝も3時間する中で
1時間程で目を覚まし30分程泣き止まず
疲れるのかまた寝ます。昼寝の時間は15〜18時です。

今まで添い乳だと安心感があったからなのでしょうか。
せっかく断乳したのに何も状況が良くなっていません。
また授乳した方が息子にとっても私にとっても良いのではないかと悩んでいます。

みなさまどうでしたか?
寝不足だと息子ではなく夫に当たり散らしてしまい
それも申し訳なくて辛いです。

コメント

ぽんこつ

元々夜泣きはあったんですかね🤔?

うちも年末年始に断乳をしたのですが、3日に1回くらい夜泣いたりしますが10分以内に泣きやみます😀
とんとんしたりラッコ抱き?したり抱きしめたり色々してますが😅

昼寝は18時に起きて夜は何時に寝るんですか??

• ちゃん

ちゃん

夜は2、3時間おきに起きて添い乳するとすぐ寝る感じでした!
    夜泣きで泣き止まないということはほぼなかったです🥲

同じくラッコ抱きや腕枕で落ち着いて寝るときもあるのですが
    なかなか泣き止まない時もあったりで😭

8時起き、15〜18時昼寝、22時就寝です😴

• 1月17日
  • ぽんこつ

ぽんこつ

うちも断乳前はそんな感じでした!

毎日泣き止まないって訳ではないんですかね??

毎日ならもしかしたら体力が余っててあまり眠たくなく目が覚めちゃうのかな?って思いました😊

出来るようなら昼寝を早めにきりあげて外で遊ぶか、家の中でも寝るまでに思い切り遊ぶと疲れて毎日は泣かないかもしれません🤔

• 1月17日
  • ちゃん

ちゃん

毎日ではないんです🙏

わりと昼は公園に連れてったりしてるのですが、家の中でも体力使うよう遊ばせてみます!☺️

• 1月17日
ママリ

息子も断乳後はすぐに夜通し寝てくれませんでした。
きっとおっぱいがあったのになくなった違和感みたいなものを感じているんだと思いますよ。大人も毎日飲んでるコーヒーなど数日飲めなくなったら「飲みたいな~」って思い返しますよね。
お昼寝の時間が少し遅いかな?と思いましたが、朝何時に起きて夜は何時に寝ますか?

しんどいですよね。ほんと地獄の日々でしたのでお気持ちわかります。けどまたおっぱい再開すると ちゃんさんと息子さんが頑張って断乳した努力が意味なくなると思います。息子さんも必死で頑張っておっぱいの記憶を離れようとしてるのかも。だからもう少し頑張ってみてください!
ここでまた再開すると息子さんが混乱するし、次断乳するのがもっともっと辛くなります。理由は自我が出てきてイヤイヤ期になるので断乳は今より苦労するかもです。

うちの息子は1歳3ヵ月で断乳しましたが1歳6ヵ月から「徐々に睡眠時間伸びてきたかな」と感じました。
息子さんにも今までの体内リズムもあり、すぐのすぐ睡眠を充分にとってくれるようになるわけではないですが 少し我慢すれば徐々に楽になってきますよ(^^)

• ちゃん

ちゃん

なんだかとてもしっくりきました。
    お酒がまさにそうでした、今は断乳したのに全然飲みたいと思わなくなってしまいましたが🤣
    朝8時起きの夜22時寝です。あと1時間早くずらしたいのですがなかなかうまくいかず…。

ママリさんのお言葉でもう少し頑張ってみよう!と思えました🥲
    すぐには上手くいかないものですよね。
    たしかに息子の努力も無駄にしちゃダメですね…!
    ありがとうございます😊🙏
    同じような境遇の方がいらっしゃってとても心強いです🥲✨

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

子育てって結果論聞くだけじゃなく、○○だから○○になるって理由聞くと安心しますよね!生まれたときからずっ~とおっぱいと一緒なわけだからなかなか執着心は粘り強いと思います(笑)
    うちは9時起きの21時寝でした(^^)昼寝は13:00~15:00だったかな。
    朝はこちらもゆっくりしたいですよね(^ー^;

3ヵ月後は今より楽になってるはずです!
    無理せず頑張ってください☆

• 1月17日
  • ちゃん

ちゃん

たくさん寝てくれるとありがたいですよね🥲
    まだ保育園預けるわけでもないし、少し長い目でみて頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月17日
まりーごーるど

娘も年末年始で断乳しました❗寝不足つらいですよね💦
疲れてイライラしてしまうし…
寝る前だけ飲ませてた時は起きるのは1回でしたが、
完全断乳してから一週間以上経っても、まだ夜中に3、4回くらい起きます。抱っこして落ち着けてすぐ寝るときもあれば泣き止まず、一回起こして水飲ませたりもします。
昨日も3回起きましたがそのうち2回は寝たままぎゅーっとしてすぐ眠りに入れました❗
少しずつ起きる回数が減ってくるといいんですけど😅
いま授乳を再開するとお子さんも混乱すると思います!お子さんの様子見て、トントンがいいのかぎゅーっと抱っこがいいのかオムツ換えなどで起こした方がいいのか、試してみてはどうでしょうか?
もうすこし、頑張りましょう‼️

• ちゃん

ちゃん

同志の方がいて心強いです😂🙏
    やはりすぐには上手くいかないものなんですね…!
    断乳したら嘘みたいに朝まで寝た!みたいなのを期待しすぎていました😅笑
    まりーごーるどさんは色々試行錯誤されてて偉いですね👏
    同じくらい夜中に起こされてるママさんがいると思うだけで頑張れそうです🥲
    授乳再開はやはり我慢ですね…💪
    先を考えてもう少し頑張ってみようと思います❗️

• 1月17日
はじめてのママリ

うちは1歳1ヶ月で卒乳しましたが、未だにまだ夜泣きしますよ😅
ピークほどひどくはないし、毎日ではないですが💦

もし出来るのであれば、お昼寝を短くして夜の就寝を早めにしてみてはどうですか?!

あと、おやつって食べていますか??
もしかするとお腹が空いてるのかも?と思いました。

• ちゃん

ちゃん

半年近く経っても夜泣きする時もあるんですね😣

お昼寝は長いよな〜と思ってましたが起こすのもかわいそうでいつも好きなだけ寝かせてました💦
    ある程度経ったら起きるよう施してみます💪

卒乳してから食欲は爆発して食事と別でおやつ食べまくりです😂

• 1月17日