※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳の出方について心配ですか?頻回授乳が必要かどうか気になるようです。泣いてなくても吸わせるべきか、3時間あけても夜中起こすべきか悩んでいます。

生後5日目です。母乳っていつからピューピュー出るようになりますか?😭
1人目の時が乳頭混乱を起こし完ミだったので、よくわかりません😅
いまは、両乳とも1本ぐらいしか開通してなくて、あとは絞ると滲み出る程度です。
生後2日目のときに少しおっぱいが張る感じがありましたが、それ以来張らなくて柔らかいです...💦
あまり出てないからか、吸わせても少ししたら咥えなくなり泣いて自分の手をチュパチュパするので、ミルクを足しています😢
頻回授乳といいますが、泣いてなくても吸わせたりしますか?寝てても3時間あくようであれば夜中起こしておっぱいあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

Anp

退院する前には出るようにはなってました!
助産師さんから刺激マッサージは受けていますか?
泣いてなくても欲しそうにしてたらあげてましたよ、
出が悪いなら夜中は頑張った方がいいです🙆‍♀️
昼間より夜中の頻回授乳を勧められますよ✨

好き嫌いは別れますがアモーマのミルクアップブレンドは個人的にオススメです💁‍♀️
あとはシャワーで温めながら自分でマッサージとかしたほうがいいですよ

ちびすけ

私はたくさん出る方なのですが…退院前に1人目も2人目も出るようになっていました。
母乳でやっていこうと思うなら、夜中頑張った方が良いかと思います。大変ですが…夜の方がおっぱい作られるみたいなので。あとはご飯をしっかり食べることと水分をしっかり取ること、出来るだけ体を休めることを新生児訪問の時に言われました。