※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、抱っこひもでないと寝なくなりました。成長によるリズム変化に戸惑い、イライラと疲れを感じています。先輩ママ方のアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて、相談、アドバイスをいただけたらと思います。

8ヶ月の娘なのですが、数日前から寝かしつけに時間がかかるようになってしまいました。それだけではなく、抱っこ紐(わたひはへこ帯を使っています)じゃないと寝なくなってしまいました。
以前は
18時半〜お風呂
19時20分ころ授乳からの寝かしつけ(お気に入りのおくるみを握りながら親指吸ってトントンしながら寝る)
20時までには就寝
という感じでした。
ですが、ここ数日、授乳の後に寝かしつけをしてると、うつ伏せになって足で敷布団を蹴って上に上がりお座りをして喋ったり、はいはいをして覚醒し、寝ません。トントンしてもうつ伏せになってしまうので寝ません。なので、へこおびで寝かしつけるんですが、今日は2時間もかかりました。新生児以来です😭

これは成長してきて、寝るタイミングが今までと一緒ではいけないということなのでしょうか?
でも、今までお風呂からの授乳からの寝るよリズムを作ってきたので、それをくずす(お風呂からの遊んでからの21時くらいに授乳して寝かしつけ?)方がいいのか、リズムは今のままで寝かしつけ時間かかっても仕方ないのか…
第一子のため、どのように成長するのかが分からず…

可愛い娘にイライラしてしまう自分に腹が立って、でもイライラしちゃうし…疲れます🤢

先輩ママさん方、アドバイスや経験談など教えていただけたらうれしいです!よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

JR @

今生活リズムはどんな感じですか?🤔
体力がついてきて寝れてない感じですよね!

• かー

かー

返信いただき、ありがとうございます😭💓

生活リズムは
    7時〜8時 起床、授乳
    9時〜10時の間に30分くらい朝寝
    10時半〜11時半 離乳食、授乳
    13時〜15時の間に1時間くらいお昼寝
    15時〜16時 離乳食、授乳
    18時半〜19時半くらいにお風呂、授乳、寝かしつけ

って感じです!夜中1回授乳します🙋‍♀️
    ハイハイやつかまり立ちができるので、体力がついてきているのでしょうか?

• 1月17日
  • JR @

JR @

生活リズムとってもいいですね🤔
    ハイハイしてるととっても体力が
    ついてくると思います!

• 1月17日
  • かー

かー

いいリズムなんですね🥺
    ありがとうございます😭
    お風呂上がった後には遊ばせないでこのままでいいのでしょうか?

• 1月17日
  • JR @

JR @

体力ありそうならちょっと遊ばせて
    20時とかに寝室行くのでも
    いいかもしれませんね!😊

• 1月17日
  • かー

かー

その場合は、母乳をお風呂上がりではなく、寝かせる時の方がいいのでしょうか?なんか変な質問ですみません😥
    JR@さんの上のお子さんは、ハイハイできるようになった頃、どのような感じで寝てましたか?

• 1月17日
  • JR @

JR @

8ヶ月の時はお風呂上がりはお茶で
    ねるまえにミルクあげてました😊
    お茶はそんなに飲みませんか???

• 1月17日
  • かー

かー

お茶は温めると飲むので、早速今晩から変えてみようと思います😊
    お風呂前に疲れるみたいで寝てしまうので、お風呂上がりに遊ばせるのがうまくいきそうです🥺
    身近にこんなに細かい話できる人がいないので、本当に助かりました😭💓
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月17日
  • JR @

JR @

全然いいですよ😊
    同い年の娘なんでいつでもどうぞ👍

• 1月17日
  • かー

かー

ありがとうございます😭💓
    今日早速…と思っていたのですが、お風呂入ってる時から目をこすって、出てからも泣いていたので眠たいのか?と思っていつも通り寝かしつけたら、何度か寝そうになってたんですけど寝ずに、それから1時間ほど遊んでから抱っこして寝かしつけたらすっと寝ました😂

• 1月17日