※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

離婚調停をした事のある方にお聞きしたいです。来月離婚調停があります…

いつも大変お世話になっております。

離婚調停をした事のある方にお聞きしたいです。来月離婚調停があります。夫のモラハラ、暴言、キレて暴れる事に限界を感じ離婚を決めました。今夫に言われた事やされた事をノートにまとめています。以下の事に関して、調停で言ってもいいものか悩んでるので皆さんのご意見伺いたいです。

①夫はADHDです。結婚してから分かりました。薬をちゃんと飲まなかったり、合ってるか病院で見てもらってと言ってもしてくれませんでした。そもそもADHDがあると言ってもいいものでしょうか??

②夫からのモラハラに関して基本夫が悪いと思ってますが、多少は私にも非と言うか原因があると思ってます。その事を言ってもいいものですか?自分を下げる事はあまり言わない方がいいですか??

ちなみに電話調停です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

たーたんママ

まず、①なのですが、合ってるかとはどういう意味でしょうか?

②ですが、自分に非があると思うところはしっかり話した方が良いです。
調停員さんも人間ですので、ただひたすらご主人のことを責め続けているとゆみさんの印象も心配です。
いかに調停員さんの同情を買い、味方につけるかということなので、「〜のようなところもあり、私にも非はあると思ったのと、子供の為に我慢してきました。でももう限界で…」こんな感じで話すと良いかもしれません。

お子さんを利用するのは複雑だと思いますが、調停員さんの考えも子供が第一です。

• ゆみ

ゆみ

たーたんママさん❤️
    ありがとうございます‼️

言葉足らずでした。薬が合ってるかと言う事です。ADHDが分かって服薬治療を始めてずっといい感じだったのですが、2年半くらいしてから(ちょうど息子が産まれた頃です)キレて暴れたりする事が多くなりました。息子が産まれた事も、キレやすくなった一因かなとは思うのですが。

なるほど‼️そこはしっかり言った方がいいんですね😃

• 1月16日
  • たーたんママ

たーたんママ

なるほど!それは1度聞いてみた方が良いですね。

ADHDがあることは話しても良いと思いますよ。
    私の元夫もアスペだったので話しました。

• 1月16日
  • ゆみ

ゆみ

たーたんママさん❤️
    そうなんですね😃アスペの元旦那さん大変ではなかったですか??私は正直、分かってたら結婚してなかったなと・・・。さすがにこれは言いませんが(´;ω;`)

• 1月16日
  • たーたんママ

たーたんママ

分かってたら結婚してませんね😿
    と言いたいところですが…できちゃった婚で…多少自業自得です(笑)
    私の父もアスペなのですが、母がほんとにしんどそうでした…会話が成り立たなくて…
    ここまで結婚生活送ってきてる両親、凄さしかないです…

• 1月16日
  • ゆみ

ゆみ

たーたんママさん❤️
    そうなんですね💦私も自分で選んだ人だから・・・と思いつつ💦

うちの父も発達障害あるのかな?って、最近思い始めてきました。すぐ怒るし自分が一番正しいみたいな。私も母みたいに適当にあしらえたら良かったのかもですが、なかなか難しいですよね(´・ω・`)

• 1月17日