※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり。
子育て・グッズ

保育所や幼稚園の無償化について、子供の言葉遅れが心配。無償化後に入れるか悩んでいる方いますか?

保育所や幼稚園の無償化について詳しい方教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️ 上の子が今月2歳なるんですがあまり話をしなく喋るのが遅いかなと心配です。保育所に入り周りにもまれれば段々と話すようになるのかなーと。でも、無償になるまではとりあえず家で見てようかなと思うんですが、、 無償になってから保育所や幼稚園に入れようと考えている方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

無償化狙って年少から幼稚園です。(4月から)

• はじめてままり。

はじめてままり。

そうなんですね!
    4月からと言うことは、去年のうちに申請した感じですか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    幼稚園なら3歳になったら無償化の対象です。
    保育園は年少からです。
    うちは選んだ幼稚園の満三歳児クラスが満員だったので年少からになりました。

• 1月16日
🐻🐢🐰

今下2人は保育園ですが、幼稚園なら満3歳児クラスから無償化になるので3歳になったら幼稚園に転園する予定です😊

• はじめてままり。

はじめてままり。

そうなんですね!
    あいなさんは働きますか?

• 1月16日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

もう働いています!

• 1月16日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

そうなんですね!パートですか??

• 1月18日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

そうです😊

• 1月18日
little

知り合いは自営で保育料がかなりかかるから3歳からにするといってましたよ!😊

• はじめてままり。

はじめてままり。

やっぱりそうなんですね、、
    お金かかるならとりあえず上の子はだけでも無償になるまで待とうかなあと💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

無償になってからの方がいいと思います。
私は育休中だったので、保育園入り次第復帰しなくてはいけなかったですが、そうでなければ保育料高いので無償になってからが理想ですね。

• はじめてままり。

はじめてままり。

そうですよね、、
    せめて上の子が来年で3歳なるので待ってみようかな、、
    上の子全然喋んなくて、早く保育所に入れたほうがいいのかなあとも考えてました💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと上のお子さん男の子ですか?
    男の子だとあんまり喋らない子多いと思います。
    友達の子(保育園行ってません)がプレに行った時に同じような子沢山いたって言っていたので😊👌🏻

• 1月18日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

女の子です🎈

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なのですね😅
    女の子はあまり聞かないのですみません(><)

• 1月19日
だんご3

今月2歳になるお子さんだと、保育園では4月から2歳児クラス、幼稚園だとプレの年ですね。
無償化は保育園なら3歳児クラスから、幼稚園だと満3歳からと保育園よりやや早いとはいえあと1年くらい。
プレや子育て関係のつどいなどを利用して同世代のお子さんと関わることから始めて様子をみてもいいかもしれませんね🤔ウチも3人子どもがおりますが、長男は言葉の遅れで引っかかったことあります💦
ただウチの場合はおとなしい性格が影響していただけでしたが😅

あとお住まいの地域にもよりますが、保育園の3歳児クラスはそもそもの募集人数も少なく、今現在働いていて空き待ちをしている方、小規模保育園を卒園するお子さんなどでほぼ埋まってしまうことが多いと思います💦

通えそうな候補の幼稚園の園開放などにお子さんを連れて遊びに行き、園選びと言葉の発達の様子を見守ってみてはいかかでしょうか✨

• はじめてままり。

はじめてままり。

なるほどですね、、うちの子もまだ話さないんです、、

• 1月18日