※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の発音が不明瞭で、親や兄弟が聞き取れない言葉が多い。他の子の発音に比べて不安を感じている。

2歳8ヶ月の娘がいます。かなり会話もできますが、まだ発音が不明瞭です。
私や夫は聞き取れますが、私と夫の親や兄弟は聞き取れない言葉が結構多いです。
「りんご」は「いんぼ」
「おかえり」は「おあえり」
「えほん」は「えおん」
文章だと「ママがごはん作ってくれたの?」は「ママがごあんつーってくえたの?」みたいな感じで、私と夫は聞き取れますが、親達は「んん?まだわかんないな~」みたいな感じです。
保育園にも行ってないし、おともだちもいないし他の2歳8ヶ月くらいの子がどのような言葉を話すのかわからないのですが、先日話題になっていた、2歳の子が犬のおまわりさんを歌っている動画を見て、2歳ってこんなにハッキリと発音できるの!?とびっくりしてしまいました。
2歳8ヶ月でこのような発音ってどうなんでしょうか?もうちょっとはっきりしゃべれるものなのでしょうか?

コメント

娘は2歳11ヶ月ですがまだまだ聞き取れませんよ!
プレゼントもプゼレントって言ったりそもそも間違えて覚えてたりするので。
最近保育補助として働き始めましたが、5歳クラス(ほとんどの子がもう6歳)でも聞き取れない事もあるのでまだまだ大丈夫ですよ!

• ママ

ママ

そうなんですね!
    もうちょっと様子みてみます
    今しかないしゃべり方を堪能したいと思います☺️

• 1月16日
ひろ

うちは「サ行」が言えず「タ行」になりますが、それ以外は言える感じですね🤔
そのうち言えるようになると思うので、今のうちにたくさん動画撮っておくのがいいと思います!😂❤

• ママ

ママ

心配ではありますが
    ちゃんと言えてないのがすごくかわいいです😂💕
    今はそれを楽しみたいと思います☺️

• 1月16日
チャグチャグ

言葉の教室で教員をやっている知人がいるのですが、就学前までは気にしなくても大丈夫だと言っていました。
無理に発音を直させようとしたり、言い直しさせたりすると、話すこと自体を嫌がったり怖がるようになるので、もしはっきり聞こえない発音であれば、えおん読んで→えほん読んでほしいのね、と言うように、おやが正しい発音で繰り返してあげるといいそうです^_^
まだ2歳ですし、気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• ママ

ママ

言い直し等はだめなんですね💦
    正しい発音で繰り返すやり方やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 1月16日
くるり

うちの息子と近く、また言葉の感じも似ています!!
私たち親は理解できますが、祖母たちにはわからないときがあるらしく、2歳の息子がちやう(ちがう)と怒っているのをよく見ます(笑)

うちの子は保育園に通ってますが、おはようがおはんよ
みたいな感じです🤣✌️
以前、保育園の先生に聞いてみると個人差あるしそんなまだ気にしなくても大丈夫よ!3歳検診の時まで待ってみたら?ってな感じだったので特に何もせずです☻

だからまだ焦らなくても大丈夫じゃないかな?と思います☻

• ママ

ママ

うちも伝わらなくてじじばばに、ちがう!ってよく怒ってます笑
    3歳検診まで待ってみようと思います☺️

• 1月16日
ママリ

うちも含め周りのお友達も、2歳8ヶ月ならはっきりした発音でしたね❣
ですが、3歳からプレへ行ったら、まだまだ言葉が不明瞭なお子さんは多かったです❣
まだ2歳ですしかなり個人差がありますから気にしなくていいと思います🤗
年少さんにあがっても言葉が不明瞭な子もいますが、この年齢になると稀かなと思います。

• ママ

ママ

そうなんですね!
    年少さんだともう稀な感じなんですね…
    3歳検診までこのような感じなら相談してみようと思います☺️

• 1月16日