※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月でコップ飲みの練習中で困っています。コップ飲みを先に練習させた方の経験を聞きたいです。どのくらいで飲めるようになりましたか?自分で飲むようになりましたか?どのように飲ませると覚えてくれますか?ありがとうございます。

生後6ヶ月でコップ飲みの練習をしてるんですが、なかなかうまく飲めずに困っています💦

同じように6ヶ月、7ヶ月くらいからストロー飲みよりコップ飲みを先に練習させて、飲めるようになった方にお聞きしたいです!

どのくらいでコップ飲みできるようになりましたか?それは赤ちゃんが自分で手に持って飲んでくらるようになりましたか?

どのように飲ませたら、覚えてくれますか?

今はわたしが傾けて飲ませてるんですが、すすぐ事が出来ないので口に飲み物が入ってはそのままだらだら溢れてます😭

コメント

km

6ヶ月ならまだできなくても大丈夫かと思いますよ!
上の子は8ヶ月くらいからやって一歳くらいにはぐびぐび飲んでました。でも下の子は全然できなくてコップで飲むと毎回むせてしまいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    8ヶ月くらいまでは、スプーンだけで飲ませてましたか?
    ストロー飲みに慣れると、コップ飲みが大変になると聞きまして💦

    • 1月16日
  • km

    km

    そうですね、スプーンで飲ませてました!ストローの方が簡単ですからね😅
    コップ飲みは根気がいります💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    しばらくスプーンで飲ませるようにしておきます😅
    コップ飲みは時間かかりますよね😰

    • 1月16日
deleted user

2人ともストロー飲みよりコップ飲みを先にやりました。
本人が嫌がることがなければ、根気強く続けることかと思います 🤔!
持って飲めるようになったのは1歳2ヶ月頃だったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    コップ飲みは何ヶ月から、飲めるまでどのくらいかかりましたか?
    嫌がってはないんですが、口をコップにつけて、傾けたらそのまま口からダラダラ溢れます😰

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人とも離乳食が始まった5ヶ月からです(^^)
    長男はあげたらすんなりと飲んでくれましたが、次男はなぎささんの娘さんと同じく、最初はダラダラ漏れてました😫
    毎食練習させていたら2週間ほどで飲める様になりました✨

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    5ヶ月からなら早いですねー!
    すすぐことが出来ず、口に入ったのをそのままこぼれてる感じです😰
    でも2週間ほどで飲めるんですかね✨何か飲ませるコツってありましたか?

    • 1月16日
ひかり

ストロー先に使いましたが、一歳前に突然自分でコップ持って飲み出しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    突然って凄いですね😳✨

    • 1月16日
  • ひかり

    ひかり

    テーブルの上のガラスコップ両手で持って、グビグビ飲んでいました☺️

    ストローがいけないのは、舌を絡ませるような、おっぱい飲む舌の形で飲んでいると、コップ飲みうまく出来なくなります。

    ストローでも口に軽く咥えて、大人のような飲み方なら問題ないですよ☺️

    私はたまに小児歯科でみたもらっていました。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんでいきなり飲めるようになったんですかね😳✨凄いですねー!

    そうなんですね!確かに舌の使い方が違うようで…
    なんとかコップ飲み練習してみつつ、無理ならストローにします☺️

    • 1月16日
りっちぇる

6か月では出来なくても普通というか…持てなくても問題ないというか…
うまく出来なくて当然です💦

うちはストローから飲ませました。こぼされるのもストレスで、1歳前くらいからコップ飲みの練習をさせましたが、上達せず…だから練習という練習はさせていませんでした🤔
でも1歳3か月頃に唐突に自分でコップを持ちたがりあげたらそのままゴクゴク飲みましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    やはりそうですよねー😰

    ストロー飲みからさせても、突然コップでも飲めるようになるんですね!

    • 1月16日
  • りっちぇる

    りっちぇる


    従兄弟の子は1歳くらいで飲めてて、うちは練習すらしてなくて焦って…そこから練習始めました😅笑

    でも練習させても溢すし、でも効率的な進め方も分からず…あ、そういえば今日飲ませてみる?くらいのゆるーーい練習でした笑
    週2回くらいですかね?
    でも本当に急にでしたよ💡

    自分で飲む意思を見せたけど、こちらとしてはビクビクしながら補助して持たせたら成功で、そこからはコップで飲むようになりました☺️
    逆にストローからだと遅いって話、初めて知りましたー!!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですかー!その子によって、タイミングもあるのかもしれないですね✨
    うちの子もなかなか飲めないなら、また時期をあけて飲ませてみます☺️

    ストローはすぐ飲めるようになるようですが、コップは時間がかかるのと舌の使い方が違うようです😅

    • 1月16日
  • りっちぇる

    りっちぇる


    それでいいと思います!
    回答者の皆さん、突然に飲めるようになったお子さん多いみたいですし😊

    なるほど、そうなんですね🤔
    うち、ストローもそんなすぐでは無かったです!笑
    手足口病になったタイミングで必要に迫られて飲めるようになってました💦笑

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですねー!練習しなくても突然飲めるものなんですね☺️✨

    ストローも時間はかかるんですね👀ストローはすぐ飲めるようになると聞きましたが、難しいですよね💦

    • 1月17日
🐭

この時期にコップで上手に飲めたら逆にびっくりします😂♡笑
上の子はずっとストローでしたが、1歳すぎた頃には勝手にコップで飲んでました🙆🏻‍♀️
特別な事情がなければ全然焦らなくて大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    コップは勝手に飲めるようになるんですねー!
    ストローよりコップ飲みをオススメされているのをネットで見て焦ってました😭
    勝手に飲んでくれるなら、焦らなくても良さそうですね✨

    • 1月16日
あんず

保育士していました☺️
コップ飲みを練習する必要が特にないならストロー飲みから練習させてあげると良いと思います😊

うちの子はストロー飲みからでしたがコップ飲みは1歳過ぎに初めてさせた日から普通に飲めましたしほぼこぼした事もなく今まできました☺️
なので、ストロー飲みからコップ飲みへの移行を心配してであれば、今大変な思いをしてコップ飲みの練習する必要はないかなと思います😌
反対に発達段階から見ると今コップ飲みが普通に出来た方が怖いくらいですよ😊

質問内容と少しズレた回答なので求めている回答でなければすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    ネット見ていたら、ストロー飲みよりもコップ飲みの方がお口の発達に良いようです😳なので、コップ飲みをスタートさせてみたいなとおもいまして…

    でもストロー飲みできてから、一歳過ぎにコップ飲みさせたら普通に飲めるんですね!ストロー飲みとコップ飲みでは、口?舌?の使い方が違うようで、その意味でもコップ飲みが先が良いみたいなんですよねぇ😅

    • 1月17日
  • あんず

    あんず

    そんな話があるんですね🤔
    子どもの発達に関して学校で習った範囲では聞いたことがないので詳しくないですが、確かにコップ飲みとストロー飲みでは口の動かし方は違いますよね😊
    私の勤めていた保育園ではストロー飲みが下手な子にはコップ飲みからスタートしたりもしていましたが、ストローでもコップでも(特に離乳食初期の頃は)コツを掴めるようになるまではひたすら練習でした😌
    すぐに出来る子もいるし時間がかかる子もいますよ☺️
    やり方は今されている方法で良いと思います😊

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞いたことがなかったですか👀ネットにそんな感じで載っていたので、ストローよりも先にコップ飲みをするのが良いみたいなんです。けど、一般的?にはストロー飲みからですよね💦コップ飲みは難しくて、こぼしますし…
    ひたすら練習なんですね!コップ飲みは、自分ですすぐ事が出来ないと飲めないですよねぇ…

    • 1月18日