※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
お金・保険

育休中で、保育園の保留通知提出後、手当延長されるか不安。経験者の回答を希望します。

育休中です。
子供の誕生日が1月だったのですが
元々会社には、今年の3月までで育休を申請していました。
この場合育休手当は、保育園の保留通知を提出すれば延長されるのでしょうか。
一応先月会社に保留通知を提出してきたのですが、手当が延長できない場合もあるのかな、、、と思い質問しました。
経験ある方のみ回答お願いします。

コメント

えん

先月に保留通知など必要書類が職場に提出されているということならば大丈夫だと思いますよ☺️わたしも保育園保留になったという理由で延長してもらいました!手続きも職場でやってもらってます✨
手当の延長ができないのは、自己都合の場合だと思います!

• り。

り。

そうですよね!延長できないなら手続きしないですよね😂
    育休を1年以上で申請してしまったので、手当は打ち切りになってしまうのかなと心配してました😅

• 1月16日

1年半取って、手当バッチリ貰いました!
1歳の時は保育園の不承諾通知を出し、育休延長…
4月で入園予定がコロナで自粛となり、結果7月入園となりましたが、
1年半分頂けました👍
ですが、1年過ぎたときから手当が50%に減りました😭(それまでは66%貰えてました)

• り。

り。

一年以上育休とると手当もらえないとかあるのかな?と思っていたので安心しました..。
    会社にも不承諾通知出して一応手当の延長の手続きもしたので、無事に延長されますかね🥲
    そうですね!うちも2ヶ月前から50%になりましたが、無いより本当に助かります😭😭

• 1月16日

退会ユーザー

理由が不承諾通知(保育園に入れたくても入れられなかった)なので、貰えると思います👍
    ほんとに助かるお金ですよね…😭!もうちょっとほしいなぁなんて思うこともありますが🤣

• 1月16日
  • り。

り。

そうですよね、、手続きさせてくれたということは貰えるという解釈でいいですかね😂
    本当に助かります😭😭

• 1月16日
まねに

保育園入れなくて延長の場合は会社に不許諾通知を提出したくらいでした。なので会社がハロワに対しての延長手続きをしてくれるのであればその通知を提出されてるならそれでいいかなと思いますが、
会社に確認されるのが一番かなと思います🙂

• り。

り。

ありがとうございます😊
    先月会社には承諾通知出しに行きました!
    育休自体を1年以上で最初に申請してしまっていたので、手当も1年で終わりなのかな?なんで心配になってしまいました。

• 1月16日

私のところは、長男の時に育休1年3か月とりましたが、育休手当は一才の誕生日までしか出ませんでした😅

• り。

り。

保育園の不承諾通知出しても出なかった感じでしょうか?
    それとも手当の延長手続きも出来なかった感じですか?😢

• 1月16日

退会ユーザー

おそらく、最初から一年3か月で育休を申請しており、保育園も激戦区ではないため、希望通りに決まったので、一年ででなくなったのかなと思います。

• 1月16日
  • り。

り。

なるほど、、保育園決まれば延長できないってなってますね。保育園は希望のところ落ちました😅

• 1月17日
まめた2902

私の会社は制度上手当金の延長が出来ますが、ほとんどの人が最初から一年以上の育休をとると申請しているみたいで、一年たった時点で育休手当金終わる人がほとんどみたいです。
私は貰えるものは貰いたかったので、一年以上の育休を申請していましたが、保育園不承諾の書類を出して、手当金の延長をしてもらいました。

• り。

り。

貰えるものは貰いたいですよね...生活もかかっているので😅
    やはり会社の育休と手当金はまた別問題なんですね!
    安心しました🥲

• 1月16日
  • まめた2902

まめた2902

私も事務の人に聞いただけで全然詳しくないのですが、会社の給料とは別のところからの支給なので関係ないみたいですね!

• 1月16日
  • り。

り。

うちもハローワークからの支給になっているみたいです!
    念のためハローワークのほうにも直接聞いてきました😅
    まだ今月の育休の支給決定通知書が来てなくて、それが来れば延長できてるかもわかると思うのですが、ソワソワしています....

• 1月16日
ほにょ

会社を通じてハローワークに育休延長の書類を出した気がします!保育施設の不承諾通知?を添付しました!

• り。

り。

わたしも、先月その手続きをしました!
    ということは延長できるということですよね??😭
    育休を1年以上で最初から申請していたので、なんだか不安で...

• 1月16日
いちご

うちの会社の場合だと
最初から1年3ヶ月の申請を
しているのでいくら
保育園落ちました!って
言ってももらえません..

• り。

り。

そうなのですね😢
    それはもう手当の延長手続きも出来ないという感じでしょうか...

• 1月16日
ななな

会社によると思います。

育休手当は一歳誕生日までに保育園に入れなかった場合に延長出来るので、最初から一歳誕生日以降まで会社に育休の申請をしていた場合、
育休手当の延長してもらえるかは会社次第かと…

周りでは、育休手当無しを承知で最初から長めに申請するか、一歳と一歳半で再延長手続きあり気で初めは一歳誕生日までで申請してますね…

ハロワの仕組み上、不承諾通知があれば延長出来ると思うので、会社が対応してくれるといいですね

• り。

り。

ハローワークの仕組み上はやはり延長できる可能性が高いのですね!
    先月延長手続きは会社の方でしてもらったので、それが無事に通ったのかな?と心配になってました😅

• 1月17日
ぽむ

延長できますよ!

h23年までは、もともと一年以上とってる場合は対象外だったのですが
最初から一年以上とってても、保育園にはいれれば一年で復帰する気だったけど、入れなかったというていで、延長することはできます。

• り。

り。

そうなんですね😳😳なるほど!それなら無事に延長手続きが通っていることを願います...

• 1月17日