※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niko
子育て・グッズ

2歳児までの保育園が決まりました。卒園後の対応について教えてください。

下の子の保育園決まりました‼︎決まったのはよかったのですが、2歳児までの保育園です。。こぉいう場合卒園後?みなさんはどうされていますか?

コメント

sumire.

友人の話になりますが、、、
2歳児までの保育園で卒園後、3歳からは幼稚園に通ってる人。
2歳児までの保育園で卒園後、年長クラスまである保育園に転園される人。それぞれいます!
保育園から保育園だと、3歳からは幼稚園になる人とかもいて多少空きがでたりするので1歳2歳よりは入所しやすくなってた!とのことでした!

地域にもよると思いますが、、😳

はじめてのママリ

うちも3才で転園です!また保活です。うちは幼稚園も検討中です!

• Niko

Niko

幼稚園はどのように入るのですか?ねんしょうさんでってことですかね❓

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの保育園の場合提携している幼稚園があります!時期になったら先生がどうしますー?って感じです(うちからは遠いので提携幼稚園には行きませんが)。近所の幼稚園をネットで調べたら説明会の日にちとか載っていましたよ♪なので時期が来たら幼稚園の説明会に行って、期限までに願書提出です!平行して保活します💦激戦区なので幼稚園も保育園も入れるか不安です😇

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!今年は保育園通えるので、3才の年(年少)~幼稚園です!

• 1月16日
  • Niko

Niko

そうなると、一歳児から通うと実質2年間いけると言うことですよね❓

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!一歳クラスと二歳クラスに通えます!

• 1月17日
りょう

小規模ですかね😊?
2人とも小規模ですが上の子が今年度で小規模は卒園なので4月から保育園入園の申し込みしました😌
後は小規模卒園までは保育園、卒園後は幼稚園という選択肢もありますし
住んでいる地域がどれくらい激戦区なのかにもよって変わってくるかと思います🤔

Niko

皆さんコメントありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。なんか今テンパっているんですが、新年度から通うとなると、一年しかいけないってことですよね?

はじめてのママリ🔰

今、小規模に通ってます😃
うちは連携施設になってるこども園ならそのまま行けます!
連携施設に行かないとなると、幼稚園か再度保活になります💡

ちゃい

我が家の地域では連携園がある園とない園があり、ない園では再保活(加点がつく)、ある園では連携園に優先的に入園できますが連携園を選ばない場合には他の申請者と共に査定です💦
幼稚園という選択肢も地域によってはあると思いますが我が家の周辺は保育園並の預かりがある幼稚園がなく、フルタイムで働こうと思うと不可能に近いです😅

お子さんは今年4月からですと1歳児クラスなので、2年は通えますよ😌

Niko

コメントありがとうございました😭本当にたすかりました。゚(゚´Д`゚)゚。