※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんのミルク量について相談です。乳首が短いため搾乳しています。助産師に「70mlでいい」と言われたが、寝つきが悪いため心配。3時間空けるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後14日のミルク量についてです( ;∀;)混合で育てています♪乳首が短めの為、入院中は保護器を付けて授乳していましたが、退院してからはどのくらい飲めているのか不安なので搾乳してあげています。1日に搾乳は2回80ml程、夜はミルクです。
先日、新生児訪問で助産師の方が来ました。その時に「体重も増えてるしミルクは70でいいよ」と言われました。ですが最近ミルクをあげても寝付きが悪く、2時間ぐらいの間隔で欲しがります(*_*)ミルクは胃に負担になるから3時間は空けた方がいいのは分かっているのですが、欲しがるとあげてしまいます(@_@;)
やっぱりミルクの量が足りてないんですかね?ミルクで育てている方は1、2時間で欲しがった時にどうしますか?良ければコメントお願いします(._.)!ちなみにおしゃぶりは受け付けてくれません。

コメント

さらい

ミルク80を三時間おきにあげてます。

たまに40ぐらいしか飲まない時があって、その時は早めにあげるときもあります

助産師さんに私が聞いたときは、毎回じゃないから時には二時間でもいいと言われました。

  • あやまま

    あやまま

    コメントありがとうございます(●´ω`●)♡

    私も次のミルクから80にしてみます♪

    昨日の夜に1時間半、2時間であげるのが続いたのですが大丈夫ですかね(._.)(._.)

    • 8月9日
  • さらい

    さらい

    80にして、時間あくようになるといいですね!

    • 8月9日
  • あやまま

    あやまま

    ありがとうございます(ToT)💓
    次のミルクが10時頃なので、どうなるか期待です✨笑

    • 8月9日
まなまろん

こんにちは☆私も混合で育てていましたよ〜(^^)搾乳してもそんなに出る方ではなかったので、諦めて結構ミルクを与えてました。

あやままさんの時期あたりはうちは、朝と寝る前、ミルクでした。あとはおっぱい与えてました。おっぱいだと1時間毎くらいでした、ミルクだと2〜3時間。私も最初は3時間にこだわりましたが、お腹空いてるのだからと思って途中からは2時間でもあげてましたよ☆それか3時間まであと少し!の時はとりあえず出なくてもおっぱいくわえさせてました(笑)70mlとかかれてますが、もしかしたら量が足りないのかもしれませんね(^^)
私も当時体重多めだったので助産師さんにミルク控えめでと言われましたが、今は適正体重です。最初は少し太ってもいいと思います、赤ちゃんなんだし健康健康(^^♪
ちなみにおしゃぶりはまだ吸う力が弱いから無理かもしれませんね、私のところは好き嫌いもあって受け付けてくれたのは8か月の頃でした(*_*;
頑張ってくださいね☆

  • あやまま

    あやまま

    コメントありがとうございます(●´ω`●)♡

    7時頃にミルクをあげてぐずったので、トレーニングがてらおっぱいくわえさせたら疲れたのか寝てしまいました(笑)次のミルクが10時なので間隔空けることが出来て一安心です(*_*)
    やっぱりミルク足りないですかね💦次から80に増やしてみます(^^)
    おしゃぶりはまだ早かったですか(・・;)
    ありがとうございます(._.)♡初の育児なので分からない事ばかりですが頑張りますヽ(`▽´)/

    • 8月9日
♡♡めー♡♡

うちは保護器もだめ…完ミです。
量は欲しければ10.20あげてましたよー。
ロボットじゃないんだから、寛大な心でーと言われて安心したのを覚えてます笑笑。

  • あやまま

    あやまま

    コメントありがとうございます(●´ω`●)♡

    私も入院中は保護器使ってましたが退院後は全くです(@_@;)どのくらい飲めてるか分からないから不安になります💦
    その言葉すごく助けになります(*_*)

    • 8月9日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    ナースのリーダーぽい人が言われてました笑笑。病院からしたら、保護器使ってのほうが練習にはたしかになるけど、向かない子は向かない。なので、退院のときには保護器せんのよと言われました。
    うちの場合は飲めず癇癪して、全く飲まなかったので…(・_・;(・_・;
    なので、誰に何を言われようが、完ミー*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:
    旦那側は混合と思ってるはずですが、保護器がもう行方不明˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

    • 8月9日
  • あやまま

    あやまま


    リーダーの方が言うと説得力ありますね(笑)
    今のところ保護器で吸えてるんですけど、やっぱり直接吸ってほしいので地道に頑張ります(@_@;)
    私も何ヶ月経っても無理そうなら完ミにする予定です(*_*)!
    私もそのうちそうなりそうです(笑)

    • 8月9日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちは泣き方がひどすぎてやめました。直じゃなくても良いじゃないですか。吸えるなら。乳首との相性が悪いだけで。って方もいらっしゃいました。ちなみに私は、乳首を吸わず大きくなりました笑笑

    • 8月9日
  • あやまま

    あやまま


    さっきのミルクから二時間でぐずってしまったので保護器で頑張りましたが駄目でした_| ̄|○ il||liもう挫折して完ミになりそうです…笑

    • 8月9日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    完ミにしちゃったほうがうちは楽でした。母乳で自分の食事気をつけることもないし。。
    泣くは食事制限あるはだと、イライラ倍増しそう笑笑。

    • 8月9日
  • あやまま

    あやまま

    せっかくおっぱい出てるのに〜って思うけど、最近搾乳もサボってたせいか出る量が減ってきてます(._.)笑

    この投稿のあとのミルクから80にしてみたんですけど、1時間ぐらい寝ずにバタバタして、1時間寝てぐずったって事はまだミルク足らないんですかね?💦おしっこは頻繁に出ていて、うんちは0:45に連続4回されてから出てないのですが。。。

    • 8月9日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    暑いからうちはミルクも飲ませ、白湯も、適当に、飲ませてます。
    うちはウンチは連続で出ればあれですが、まとまってでるようになりましたよー。
    ミルクあげたりとかしてます笑笑

    • 8月9日
  • あやまま

    あやまま

    生後二週間で白湯飲ませても大丈夫ですか(._.)?
    便秘かな?って心配になるといきなりまとめて出してくるので焦ります(@_@;)

    • 8月9日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    あーまだ厳しいかなぁ
    とにかくマッサージしてました。

    • 8月9日
  • あやまま

    あやまま

    やっぱりそうですよね。。。
    お腹のマッサージをすると何時間か後にドバっと出ます!便秘気味なのかな(´・ω・`)

    • 8月9日
ai

ほぼミルクよりの混合です!
うちの子は、ミルクを100飲んで1時間でまた泣いて欲しがります。
なので、またミルクを60〜80足してます!時間はあけるようにとよく言われていますが、赤ちゃんが欲しがっているので、時間など気にしていたら可哀想と思い、間隔は無視しています!笑