※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぺ
お仕事

安定期に入り、体調不良で仕事を休んでいる妊婦です。甲状腺の値が高く再検査中で、医師に相談したいが詳細が分からず、皆様の意見を聞きたいです。職場に迷惑をかけていることが心苦しいです。

おはようございます!
ご意見をいただきたいです(._.)

安定期に入り、つわりもなくなり
仕事も退職まで頑張ろうと思ってた矢先、
どうしてもベッドから起き上がることや
通勤で電車に乗るのがしんどく、
7月で3日、今月も3日も休んでいます。

妊婦検診の際、血液検査をしたところ
甲状腺の値が高いとひっかかってしまい
再検査をして、いま結果待ちの状態です。

妊娠前より、こういうことがあり
たまに体調不良でお休みしてたのですが、
ずっと風邪や知恵熱だと思っていました。

甲状腺の影響でしょうか?
それとも、自律神経などの方の乱れなのでしょうか?
医師にかかるのが一番なのですが、
甲状腺や自律神経についてあまり詳しくないので、まずは皆様の意見を聞いてみたいです。

いくら妊婦でも、ここまで休まれると
迷惑ですよね(._.)
心優しくお休みを許可して、いただける
職場の方にすごく申し訳なくて(._.)

コメント

みなちゃん

詳しい病院の結果を待つのが一番だと思います。
お医者さんじゃない人からの意見で、不安になることが増えれば赤ちゃんにも良くないと思いますよ。

• まぺ

まぺ

ありがとうございます!
    あまり考えすぎず、
    気長に結果を待ちたいと思います。

• 8月9日
haruka

私は数年前に、自律神経失調症と診断され、2年ほど漢方ですが薬も処方されてました。
でも自律神経失調症って、他に何も問題がない時につけられるんだと思います。症状はちがっても、心と体がついていかない。そんな人に最終的につけられます。鬱の手前ですかね?
私は、突然の吐き気で倒れ、それから、食事が取れなくなり、もとの食生活に戻れるまで、かなりかかりました。それからも定期的に体調崩してました。気は元気なのに、なんでって、そればかりで、他に何か悪いところがあるんじゃないかって。いまはもう、上手く付き合うしかないと割り切ってますが、、
先日貧血で倒れて、産婦人科の先生に、妊娠すると自律神経が乱れるからねと言われて、納得しました。もともと乱れてるからよけいだなって。
医師に言われて、気が楽になることもあると思いますし、何かあってからでは遅いので、受診されることをお勧めします。
会社を休むのは心苦しいかもしれませんが、いまは無理出来る状態ではないと思うので、まずはご自身のお体とお心を大事にしてくださいね。

• まぺ

まぺ

ありがとうございます!
    確かに私も妊娠してから貧血が、ひどくなった気がします(._.)
    甲状腺の再検査で特に見つからなければ、受診してみようと思います!

• 8月9日
ももか

再検査の結果はいつ頃でますか?
私は最初、甲状腺と自律神経系
ダブルで発症しました。
血液検査以外わかりにくいですね。

原因はどうであれ、まぺさんが
しんどいのは事実ですよね?
どちらにせよ早めに退職日を
調整してもらうや時短にしてもらうなど、お身体とメンタル大事にする方向で
考えた方がいいと思いますよ〜!
今のままが一番つらいと思うので

• まぺ

まぺ

ありがとうございます!
    8月末に結果がわかります(._.)
    赤ちゃんに会える検診が楽しみだったのに、不安ばっかりです...

そうですね、改めて職場にも
    相談してみます(._.)

• 8月9日
yuri46

甲状腺の影響はもしかしたらあるかもしれないですが(それは結果を待たないとわからないですね)
妊娠中なら体調がしんどいのは珍しくないことなので、必ずしもそれが病気だったり何か異常だと考える必要はないですよ!

私は医学的には異常なしの妊婦生活でしたが、とにかく身体がしんどかったです💦
安定期に入っても週1日は休んでましたし、出勤している時も毎日午後からでした。
身体がキツくて全然まともに働けませんでした😫
妊娠中なのだから安定期といえど仕方ないです。。。

今は仕事復帰して、妊娠中の分もがんばって働いてます^_^

あまり心配し過ぎずに、無理しないで過ごしてくださいね。

• まぺ

まぺ

ありがとうございます!
    安定期に入ればとか、
    安易に考えていたかもしれません。
    お腹の子のためにも、
    今は休むことを頑張りたいとおもいます(〃艸〃)
    気持ちが楽になりました♪

• 8月9日
  • yuri46

yuri46

妊娠中に、本当の「安定期」はないと言われてますし、普段とカラダの状態が違うことは間違いないので、異常事態くらいに思ってていいと思いますよ(^_^;)

私もつわりがめちゃくちゃキツくて、安定期に入れば体調が良くなる…!
    とそれだけを心の支えにしてましたが、正直妊娠中に体調が良いと思った日なんて1日もありませんでした。

人によって本当に違いますよね💦
    妊娠中もバリバリ仕事して残業までできる人もいれば、出産までつわりで吐き通しだったり、入院が必要な人もいます。

体調が良いに越したことはもちろんないですが、今の状況を受け入れて、とにかく穏やかに過ごせると良いですね。

私も妊娠中まともに働けなくて、ものすごく申し訳ないし気にしてました。
    でも周りの人に支えられて何とか出産までいくことができました。
    感謝の気持ちさえ忘れずに、働ける時がきたら今の分まで返す!くらいの気持ちで、良いと思いますよ^_^

• 8月9日