※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

やっぱり、発達障害か自閉症かなにかあるのだと思います💦できること表情…

やっぱり、発達障害か自閉症かなにかあるのだと思います💦

できること
表情は豊かになってきた
指差しでき始めてるような気がする〔でも、何もないのにあっ!って言って指差しすることもあるのでわかってるかは不明〕
バイバイ、パチパチ、バンザイ、なでなで、上手上手、はーいを真似っこでできて、言葉を言ってもやってくれる
離乳食たべる、今のところ偏食なし
よく寝る
保育園では歌を歌ってもらうと体を揺らしているらしい
ちょうだいは理解してる
伝い歩きまでできる


気になること
おいでで来ない
ラッパ吹けない
アンパンマンなどのキャラクターに興味なし
後追いなし
1人にしても泣かない
朝起きても泣いて知らせない
夜泣きがない
一人歩きしない
いないいないバァの番組見せても体を揺らさない


どう思いますか??😭😭

コメント

deleted user

文章を読む限りすごくいい子だし
発達障害とは思えません😳

はじめてのママリ🔰

むしろそれだけできることあって心配することあるのか…と驚きます(笑)
全部全部できる子なんていないと思います☺️

deleted user

うちも1歳3ヶ月ごろまで同じような感じでしたよ。
うろうろしないし一人でも機嫌良く遊んでくれてたので楽でした♫

はじめてのママリ

そんなに出来て一生懸命自分のペースで成長してるお子さん、完全に障害があるんだという目で見られて可哀想に思います😭

ままり

すごく発達早いですね☺️
何が不安なのかよく分からないぐらい、何も問題ないと思います☺️

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

11ヶ月でそれだけ出来てれば問題ないと思います。

娘は11ヶ月でつたい歩き出来なくて1歳前に出来ました。

ラッパも一歳半回ってからだし、おいでってしてくれるようになったのは2歳前です。

まだ気にしなくてもいいと思いますが気になるようなら保健師さんに電話等で相談してみてもいいと思います。

まんまりにゃ

11ヶ月であれば、どこも診断してくれないのではないでしょうか💦
正直、11ヶ月で発達の違いは、歩行も含めて結構個人差あるので、1歳半で歩き出す子もいます。そして、うちの子は3歳のときに、指摘を受けました。夜泣きしない、一人にしても泣かないはありましたね…ただそれまでは他の子より落ち着きがない子くらいで、保育園などですごしていました。小学校入学のときに再指摘受けていろいろ調べたりしましたが、薬など飲まず、なんとか今も、落ち着きがない子くらいで学校でやってくれています。本人も自覚する年齢になったので、変に気負わず自分らしく生きてくれたらという気持ちで過ごせるようにしています。落ち着きないし、忘れ物多いしなど、いろんな気になることはありますが、家族思いのいい子に育ってくれています。
あまり心配しすぎず、まだ11ヶ月なので、その子の好きなことを与えてあげられればよいのではと思いました。参考になりましたら💦

deleted user

まだまだ様子見段階かなあと思います!

人類みな自閉傾向、多動傾向あります。私もあなたも、どちらかに多少偏りがあります😳

行き過ぎたら、障害って名付けてフォローになりますが、
行き過ぎてなければ、個性です💕

いまは、まだまだ個性だとおもいます!

そこまで出来ているなら、一歳半健診までまだ悩むのが勿体ない時期です✨

自閉症スペクトラム児が2人います🙋

ちか

あの…これまでに何度も多くの方が『心配ない』、『できることが多い』等、コメントされているのに、“やっぱり”障害があると思われているのであれば、ここで聞いても仕方ないのでは…。
多くの方が親身になり、むしろあなたの方を心配されていだと思います。

どう思いますか?と質問されてますので、それに対する回答は、娘の時よりできることが多くすごい です。

私も何度かコメントさせてもらいましたが、それでも同じ質問ばかりあがってくるので、これ以降は質問を見てもコメント控えさせていただきますね。

つっつー

決めるのはまだ早いかな?と思います!
うちの上の子は11ヶ月でやっとハイハイができましたよ!☺️
歩けたのも一歳過ぎてからでした!
まだまだ様子見👀の時期だと思います。
伝え歩きの時期も長い人生で数ヶ月だけですし、今の育児を楽しむ方向に考えた方がいいかもしれません☺️

deleted user

初めてのお子さんだったら
些細な事が不安になったりしますよね😌

私もネットや育児書見て「これができない、あれができない」って出来ないことばかり考えてたのでお気持ち分かります😊
でもよく考えたらまだ産まれて1年も経ってないのにこれだけの事ができてるんだ!と思うと、すごくないですか?😚

読む限り、私は素人なので絶対とは言えませんが何も心配しなくて大丈夫だと思います✨
うちの娘は1歳3ヶ月くらいでやっとバイバイ等できるようになりましたし😊
キャラクターも2歳間近になってやっとハマりだすようになりました✨
どうしても気になるようなら保健師さんに相談してみるといいかもしれません😊

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

それだけ沢山できることがあれば
今はまだ様子見で大丈夫だと思います。

まだ生まれて11ヶ月。
全てが出来なくて当たり前です💦

興味や歩行は皆さん仰ってますが
個人差があるのでまだ決めつけは
出来ないと思いますよ?

私も長男、長女同じ時期の成長は
性別差もあるかもしれませんが
全く違います!

診断を貰った訳では無いなら
今はお子さんと触れ合うのを
楽しむ方に考えた方がいいと思いますよ✨