※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

同僚が妊娠し、自身も過去の経験を振り返り、妊娠中の配慮に不満を感じています。

私の心が狭いかもしれませんが、モヤモヤを吐き出させてください。

職場の同僚が11月に結婚し、最近妊娠がわかりました。
妊娠初期でもうすぐつわりが始まるくらいの時期ですが、今から自身で仕事をかなり制限して他の人に仕事を任せています。
(重労働な職種で、20kg前後の物を持つ時が多々あります。)

妊娠している人に気を遣わなければいけないのはわかっていますし、わたしも同僚に負担になりそうな作業を自分から引き受けています。

ですが、わたしが妊娠したときは業務を減らしてもらえることは一切なく、通常通りでした。
(20Kgの物を50個運ぶなど)

その時に同僚は、
妊娠したことがないからどう大変かわからない
とわたしに言って、あまり気を遣ってくれることはありませんでした。

結果わたしは妊娠8ヶ月で切迫早産になってしまい、そのまま休むことになりました。
(重いものを持てないなら仕事にならないからそのままずっと休んで と言われました。)

わたしももっと自分から言えばよかったかもしれませんが、人手不足でこんなときに妊娠なんて、と言う感じで、そんな中業務を減らしてくださいとはいえませんでした。

男性が9割の職場で、元々あまり妊娠や出産には配慮がありません。
お昼休みは目の前で普通にタバコを吸ったりもしていました。

あまりにも対応が酷かったので辛かったです。

そして今回、同僚が妊娠。
同僚は妊娠が嬉しすぎて、少しハイになっています。(病院の受診はまだしてないようです)

同僚は重いものを持つとお腹に負担がくるのがわかったようで、
わたしは妊娠したので重いものは持てません、 

と早々に言い、他の人が引き受けるようになりました。

同僚はわたしに
よく重いもの普通に持ってたねー笑
わたし無理だわ笑
ってか、この職場妊婦に本当理解無さすぎ

と言ってきて、あなたも全然理解してくれなかったじゃない、 と思ってモヤモヤしてしまう自分がいます。

比べちゃいけないですよね。

コメント

人ってその立場にならないと
分からない事が多いですよね💦
同僚さんには申し訳ないですが、読んでいて私もたまごやきさんと同じ気持ちになりました💦

おはぎ

そういう方いますよねー。
やっと気持ちわかった?と嫌味言っちゃいますね私なら😂

ママリ

それはモヤモヤしますよ😅💦
同僚さんも自分が同じ立場に立ってようやく分かったんですね。
分からない人には分からないですから😢

ぬこ

同じような環境で仕事をしていて私もたまごやきさんのようにセーブぜず働いて切迫になりました。

もしその同僚がこの職場理解なさすぎと言ってきたら、あなたもその1人でしたよー(笑)やっと気持ちがわかるようになってくれたんだね!っと笑顔で返しちゃいますね😂

(^o^)

何事も経験しないとわからないのかもですね…
知識として知っていてできる人と全く無知で、自分が経験して初めてわかる人と。最悪、わかっているのにできない人と…💦
私も若いときは知りませんでした😓何がよくないとか…妊娠している人に周りがあれこれ配慮しているのを見て、そうなのか!と知ったくらいです😅
今回は、十分すぎるくらいに配慮してあげて、そうすることで周りの男性の社員も気づいて、そうなのか!こういうことは配慮しなきゃならないのか!と知ったり、その方本人が今後、誰かのときに、そのように行動できると思います!
ここは一つ、経験のある女性として周りへの指導も兼ねてと思ってやっていくといいかなと思います🙂

ままん

私性格悪いので
やっと気持ちわかった?笑
私のときやってくれなかったでしょ?
あんたのも持たんよ
他の人に頼んで〜って
言っちゃいます!
人にやってもらえたことは
やりますが
やってくれないことは
意地でもやらないタイプです💓

🐻太郎

気持ちすごくわかりますよ!!😣

悔しいというか、ちょっと正直なところイライラしてしまうと思います。

妊娠事態は喜ばしいことだし、応援したいですが、卵焼きさんへの過去のその方の態度が今そういうモヤモヤな気持ちにさせているだけなので、気にしなくていいと思います。

せめて卵焼きさんが妊娠中、「妊娠したことがないからどう配慮していいかわからないけど、遠慮なく言ってね」とか「妊娠のことはわからないけど無理しないでね」とかひと言あれば良かったんでしょうけどね💦

増して、知らなかったにしても自分の言動を棚にあげて、周りに強く配慮を求めるって強い方ですね😣

卵焼きさんは切迫まで経験されてとても心配されたでしょうけど、ご無事に出産されたようで何よりです❗😆

同僚の方は気を使わなくても自己アピールできるので、そっとしておいていいと思います。
この会社配慮ないよねー!とかまた言ったら、「あなたも知らなかったんだろうけど、荷物もてないなら休んでとかいってたもんねーー笑 その立場にならないとわからないから、男の人はもっとわからないよー!」くらい言っちゃっていいと思います!!

もな👠

妊娠したことない人に妊婦の気持ちをわかれよってのも無理な話です。

嫌味のひとつでも言ってやってください。

ちろろ

その方、次に職場内で妊娠した方がいたときに、優しくなれてるといいですね☺️!

私の職場も女だらけでしたが、若い子ばかりだったので、妊娠つわりには理解がなく、結構辛い思いをしました😭今は働いてませんが、もし今後働いて妊婦さんがいたら、超絶優しくできる自信があります☺️笑