※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3〜4歳児にお金を持たせることや見守らないことに疑問を感じる女性の相談内容。

3〜4歳児にお金持たすのって普通?

今日保育園の3歳児クラスのお友達がいたから一緒に遊ぶ。その子がアイスの自販機見つけて「欲しいー!!」となる。

その子のお父さんもうちも、買わないよーって一貫して言う

他の同じクラスのお友達がたまたま通りかかる

その子が「アイス欲しいの?お金持ってるよ」て千円出す。その時点で大人の反応「マジか💧お父さんかお母さんはどこ?」

千円の子「おねえちゃんと来てる」

大人「そっか、じゃあアイス買っていいか聞いてきたほうが良くない?」

結局うちは、その子がアイスを買ってしまうとうちの子も欲しがるのが目に見えていたので、そそくさとその場を離れました。もう一人の子のお父さんは仕方なくアイス買うハメになってました。

保育園児にお金を持たせている事、その上近くで見守っていない事、あり得ないなと思ってしまいました。

まぁその家庭によって教育方針違うから正しいとも間違いとも言えないだろうけど。

コメント

うさ

私的には無しです😅お金の価値を分かっていない子どもにお金を持たせて子どもだけで出掛けさせるってのが理解できません💦しかも千円💦

コキンちゃん

お金持たせるかどうかは、お買い物の勉強させたりすることもあるので賛否あるのかな?と思いむすが💦
近くにいないってのが怖いですね。
おねぇちゃんとおつかいに出させたんですかね?
そしたらおねぇちゃん!!!大丈夫か?ってなりますしね。

お金の使い方がバッチリなんですかね🤔
3.4歳でそこまで分かっていたら、凄いですよね!
ちなみにうちの6歳児にはまだお金を持たせてませんし、まだまだ持たせようとも思ってないです🙅‍♀️
計算も簡単な引き算程度しか出来ませんし、お金の価値も分かってませんので🌀

you

うちは今年からお年玉の中の三千円をお財布に入れてやりました!
ガチャなどはここからしようね!と言ってます😊もちろん、私達も一緒の時に!
お友達のとこは祖父母の家に行くたびに貰うらしく、お財布に常に2.3千円入っていて、ガチャやコンビニくじなど何回もしていて、欲しいものが無くても取り敢えずどれかする!みたいな感じで、お金のありがたさが分かってないような…と思いました😅
その子のお姉ちゃんが何歳なのかは分かりませんが、お出掛けするからお金を持っていたとかじゃ無いんですかね🤔

上の子がいると、お財布を持ちたがります!うちの長女は、いとこのおねえちゃんがお財布持ってるので、欲しがりました。そして、お金を入れたがります。なのでいくらと決めて、お年玉からいれてます😌
ただ、親と一緒にいる時にしか使わせません!

®️®️

うちは娘にお金持たせてます。

主にガチャガチャに使っており、本人が勝手に使うことはありません。

うちは外出時には、お小遣い持たせています。
お金の価値や、管理についても教えています。

子どもだけで外出したり、たくさん持たせる事はしないです😅

さくらママ

うちも持たせてます!ガチャガチャとかゲーセンやあとお菓子やジュースを自分で買わせてます!
と言ってもガチャガチャだけだと300円だけとか持たせても500円以内です!!
子供だけで使わせることはないし勝手に物を買ったりすることもないです!