※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいます。寒暖差で起きやすい。フリーススリーパーに変える際、毛布一枚で大丈夫でしょうか。

スリーパー パジャマ、布団について教えてください

4ヶ月の子がいます
中部地方にすんでいます。
今は暖房つけずに
長袖ロンパース、キルトパジャマに毛布+綿布団ですがなぜかよく起きます。汗はかいてません。暑いのか寒いのか、、わかりません💦

今夜からフリーススリーパーにしようかとおもうのですが、その場合は上の布団は毛布一枚でよいでしょうか?

コメント

ママリ

足裏触ってみて、暖かくてしっとりしていたら暑いと思いますし、
さらさらで冷たかったら寒いのだと思います!
スリーパー着せるなら毛布だけにします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素早い回答ありがとうございます。参考になります!!
    足裏さわってみますね!!

パジャマはキルトで暖かいものでいいですかね?ふつうの通年素材のほうがよいでしょうか💦

• 1月16日
はるひ

こんにちは!うちも下の子が4ヶ月です☺️
今は長袖ロンパースに通年素材のパジャマでベスト着せてます🙌
ただ、我が家は横浜のマンションで暖房つけなくても結構暖かいです!
暖房つけないで夜中は低くて17度とかです💦
布団はあたたかめブランケット1枚にベビー布団1枚で夜中起きないです☺️

わたし的にはかなり寒いお部屋でなければ今のままで十分じゃないかなぁと思うのですが、お部屋の暖かさはどうですか??

夜中起きた時オムツパンパンだったりしないですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!横浜!都会ですね、私は田舎の岐阜です笑
    17度もあるんですか!
    寝始めはそれくらいあるんですが、朝方は11度とかになります!
    しかししっかり気温みてないので今日からまたしっかりチェックしてみます。

オムツは2回起きますがわりとパンパンです!

夜通しねてくれるなんて羨ましい

• 1月16日
  • はるひ

はるひ

わたしの実家は東北なので、里帰りの秋口はそんな感じでした!
    そのときでも暖房つけずにベビーふとんとあたたかめブランケット×2くらいだったと思います😊

オムツで起きてるんじゃないですかね??
    うちの下の子もオムツパンパンになると泣いて起きて、変えると授乳なしで寝ます🙌

上の子はまったく寝なかったので、寝るのはありがたいと思ってますが、今でも起きてる時間トータル3時間くらいしかなくて逆に不安もあります💦
    どこか悪いのかなと…

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

うち、オムツで泣いたことが多分なくて😨
    ウンチしても泣かないし💦
    それはそれで心配です💦

オムツかえるだけで寝るなんてまじ神ですね、、手がかからなくて本当に羨ましいです💦でも寝すぎて手かからなさすぎるのも確かに心配なりますよね💦

うちは夜前までは一回だったのに2回になり、睡眠退行?かもで授乳後もなかなかねず一時間くらいアウアウ言って起きててつらいです、、ここに夜泣きも加わったらもう、、、笑

• 1月16日
ゆみ

四国住みです!うちはスリーパーだけで布団はかけてないです☀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親切にありがとうございます!暖房はなしですか?

• 1月16日
  • ゆみ

ゆみ

えびさん❤️
    暖房はつけてます!息子寝相悪すぎて布団蹴飛ばすので、もういいか~とかけてません。でも私の布団に転がってくるので結局私の布団かけてます😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛いですね笑

うちは暖房なしなので毛布一枚かけて様子みてみます。ありがとうございます!

• 1月16日
バナナおかき

静岡県ですが短肌着+コンビ肌着出すキルトロンパースにベビー布団だけですが朝までぐっすり寝ています
すごく寒い日は低めの暖房を入れますが最近は暖かいので暖房無しです😄
赤ちゃんは気持ち寒いくらいが良いと聞いたのでそうしています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ベビー布団って綿布団とかですか?羽毛布団ですか?朝までぐっすりはまだ一度もありません😭

• 1月16日
バナナおかき

よく見たら誤字が…笑
布団は羽毛ですよ🌟