※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で放し飼いのワンちゃんに困惑。注意したが対応が冷たく、モヤモヤ。対処方法は?

ちょっとモヤっとすることがあったので聞いてください😭

小さい子から小学生の高学年まで、たくさんの子が遊んでいる公園での出来事です。

今日は、お天気も良く暖かいので、割と小さな子もたくさん遊んでいました。

確かに、普段から、ワンちゃんのお散歩コースにされている方は結構いて、遊んでいると毎回見かけます。

リードを長ーくされている事はあっても、ドッグランなどがあるわけではないので、みなさんきちんとリードをされている方ばかりでした。

私は、それが当たり前のマナーだと思っていたのですが…

今日、小さなお孫さんとワンちゃんを連れて、公園に遊びに来ているおばあちゃんがいました。

小さなお孫さんにリードを持たせいて、お子さんの力では、ワンちゃんの力には敵わない状態でした。

案の定、ワンちゃんは、好きに走り回り、リードは伸び放題。2歳の娘が遊んでいる砂場を横断し(娘の様子をみなが、近くの自転車に荷物を取りにいっている一瞬の出来事でした)、娘に引っかかってしまいました。
首に引っかかったり、転倒こそしませんでしたが、すごくヒヤッとする場面があったのですが、その時も、特に謝罪的な言葉もありませんでした。

その時点で、すでにモヤっとしたのですが、驚いたのは、その直後です💦

たった今、娘に引っかかったワンちゃんが、リードを外され1人で走り回っていたのです。

もちろん親御さんは近くにいらっしゃるものの、うち以外にも小さい子はたくさんいました。

他の方は、どう思っていたのかわかりませんが、少なくともうちは、ワンちゃんを飼っているわけでもなく、ペットショップやお散歩中のワンちゃんをみて喜んではいますが、実際に触れ合う機会はほとんどなく、ワンちゃんに実際に近寄られると、怖がってしまう状況です。

なので、娘は、何度も近寄ってくるワンちゃんにビックリしてしまって硬直し、お砂遊びどころではなくなってしまいました。

飼い主さんは、そんなワンちゃんの事は、全く見ておらず、一緒に来ていたお孫さんばかり見ていて、ワンちゃんはほんとに放置状態です。

流石に、このままでは困ると思い、なるべく言葉を選び、不快な思いをさせない様に、放し飼いをやめてもらう様に伝えたつもりだったのですが、ものすごくぶっきらぼうに、はい。とだけ言って、ワンちゃんの名前を呼び(全然ワンちゃんに聞こえておらず、結局ワンちゃんを迎えに行っていました)、リードを繋いで、そのまま帰っていきました。

それから、ずっとモヤモヤしています。

私が間違っていたでしょうか?

何も言わず、うちの方が、嫌なら帰れば良かったのでしょうか?

長くなってしまいましたが、みなさんならどうされましたか?

参考までに教えてください!

コメント

ととと

間違ってないです!
そのおばあさん非常識です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

そう言って頂けて、少し心が落ち着きました!ありがとうございます😊

• 1月16日
ナチュラルチーズ禁止中

ママリさんが正しいです。
私なら面倒くさくて放っておくと思います😅その場にいた人みんなママリさんに感謝してると思います✨

• ママリ

ママリ

周りにいた方達は、どう思っていたのかわかりませんが、正しいと言っていただけて、後悔しなくて済みそうです!ありがとうございます😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

いや、言ってよかったと思いますよ。誰かに噛み付いて怪我でもさせたら大変です。

最近だと中型犬?だったと思いますが、散歩中に他人のおじさんに思いっきり蹴られて死んだ犬の話が出てましたね。その犬も離して散歩されてたそうです。注意されて「はいはい」と不機嫌に返事して縄を付けようとしたところ怒りをかって蹴っ飛ばされたようです。

安全ではない場所で離して散歩している方も悪いとネットではだいぶ叩かれてましたね。

• ママリ

ママリ

確かに、うちの子に限らず、他の誰かに何かあったかもしれないと思うと、言っても良かったのかなと前向きになれます!ありがとうございました😊

• 1月16日
ruby

ママリさん間違ってないです‼️
その飼い主さん酷すぎます💢

わたし、犬2匹飼ってるんです💦
そういう話を聞くとすごい悲しいし、同じ犬の飼い主として恥ずかしいです…

市区町村でそれぞれのルールはあると思いますが、公園での放し飼い禁止は共通のはずです💦

犬って、どんなに躾できてるつもりでも、咄嗟に危険な行動に出る可能性があるので、小さい子どもがいる所なら尚のこと注意が必要なんです。それに、リードが首にひっかかるなんて、すごく危ないですよね😣😣😣もし自分の息子が同じ状況になったら、わたしは怒鳴りますね、その飼い主に。それくらいやってはいけない行為です‼︎

• ママリ

ママリ

ワンちゃんを飼ってらっしゃる方からの心強いお言葉で救われました!
    言葉や口調などには気をつけて言ったつもりでしたが、我が子に関したことで、私の冷静さや配慮が欠けていたのかなぁとモヤモヤしていたので😭

もちろん、全ての飼い主さんがそうだとは思ってませんし、飼い主さんにとっては、ワンちゃんも我が子と同じ存在だと思っています!

それでもやっぱり、家の中以外で、全く人間と同じと言うわけにはいかないんじゃないかなぁと思ってしまった事が相手を傷つけてしまったのかなぁと💦

でも、ワンちゃんを飼ってらっしゃる方の中にも、たくさんの配慮をしてくださってる方がいる事も知れて良かったです✨

ありがとうございました🙏

• 1月16日

犬飼ってます𓃡

絶対有り得ません💦

まずロングリードも人がいない所以外ではマナー違反だと思いますし、ノーリードなんてもってのほかです😱
本当にやめて欲しいです😱

うちは娘についた飼い犬の匂いで、他所の犬が興奮したりする可能性もあるので、犬の側を通る時は神経使います💦大人はまだ良いですが、娘から見たら小型犬でも大型犬と同じなので😱

• ママリ

ママリ

ワンちゃん飼ってらっしゃる方からそう言ってもらえて、本当に救われます!

飼ってらっしゃる方も、色んな配慮されてる事を知って、なんだか逆に嬉しい気持ちになりました🦮

確かに、小さい子からしたら、大型犬も小型犬もないですよね💦

今回は、何事もなくて本当に良かったと思いたいと思います😊

• 1月16日
うさ

他人を噛んだらその相手次第で殺処分も考えられます。犬をかってましたが、愛犬のことも孫のことも大事に思ってないようで可哀想に思えました。そんな人だからそんな行動や態度がとれるんだと思います。断然におばちゃんが悪いです。

リードは持たせても保護者もリードを持つべきだし、増してや、よその子の首に紐をひっかけたなら謝るべきです。そもそも、知らない人に犬を近づける時点でアウトですよ~。

私は可愛いーって近寄って触れようとする人でさえ、御断りしてました。

私もきっと同じことをします!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    確かに、今回は何もなかったから良かったですが、もし娘が噛まれたり、絡まったリードで転んでしまって怪我をしてしまっていたらと思うと、とても冷静ではいられなかったと思いますし、殺処分してくださいとは言わなくても、公園来るな‼︎からいは、言ってしまったかもしれません😭

本当に何もなくて良かったです!

ワンちゃん飼ってらっしゃる方からの、心強いお言葉、本当に救われます✨

• 1月16日