※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

福岡市博多区東区で自閉症に理解のある幼稚園を探しています。甥っ子は自閉症スペクトラムの傾向があり、進級できず退園を勧められています。情報をお知らせいただけると助かります。

福岡市博多区東区で発達障害に理解のある幼稚園を探しています

来年度年中になる甥っ子の幼稚園を探しております。
医師より、自閉症スペクトラムの傾向ありと言われています。
あいあいセンターは予約していますが3月の予定です。今通っている幼稚園からは進級できず退園を勧められている様です。
言葉が遅く、集団生活に馴染めていないようです。気持ちの切り替えが苦手。食事は手伝ってあげれば自分でできます。トイレも1人でできます。

福岡市博多区、東区で自閉症に理解のある幼稚園をご存知の方いらっしゃいますか?養育園に通う事になるかもしれませんが情報を教えて頂けると幸いです。

本人達は告知を受けて憔悴しており、少しでも弟夫婦達の力になりたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

どれみ

ひがしふくおか幼稚園はどうですか?
少人数でかなり温かみがありますよ!

• みっちょん

みっちょん

コメントありがとうございます。
    情報ありがとうございます❗️😭
    さっそく調べて見ます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も自閉症です。来年年中になりますが、昨年は進路にとても悩みました。
いまは療育園に通わせていて子供本人も楽しく登園しています。

東区に住む自閉症児ママさんに聞いたところ、東福岡幼稚園と美和台幼稚園は発達障害にも理解があるとのことでした。

この時期に入園の希望を出すとなると、人数の関係上なかなか難しいかもですね💦

どうか甥っ子さんが楽しく通える園が見つかりますように!!

• みっちょん

みっちょん

貴重な情報ありがとうございます‼️そしてわざわざお知り合いにまで聞いてくださってありがとうございます😭連絡したところ、東福岡幼稚園は来年度年中は定員オーバー。美和台はHPにキャンセル待ちと記載がありました。やはり通常の募集の時期をとっくに過ぎているので厳しそうですね💦

あともしはじめてのママリさんがお手すきの時間がありましたら教えて頂きたい事がいくつかあります💦カテ違いで申し訳ありません。養育園についての質問です💦質問にも記載しておりますが、あいあいセンター受診が3月の場合今のうちから動ける事はありますか?💦やはり養育手帳をもらった後からになりますか?養育園はセンターから指定されてた園になるのでしょうか?
    今のうちに見学に行けたらなぁなんて思っているのですが養育園も定員が厳しそうですね😣

ママリさん毎日お忙しいのに山のように質問してしまい申し訳ありません。お返事はいつでも大丈夫です。

赤ちゃんの頃から自分の子供のように可愛がっていた子なので何とかしてあげたいです。。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう問い合わせされたんですね!迅速な行動力素晴らしいです👏
    今はわからないことばかりで不安ですよね💦

3月に受診ということは、その時に発達検査を行うと思いますが、やはり診断を受けるまでは待つことしかないかも知れません💦

療育園に入園に必要なのは「通所受給者証」です。多分ですが療育手帳がなくても入園できると思います。

まずお子さんの発達検査を行います。
    そして知的指数が平均より低く「療育支援が必要」と認められれば「通所受給者証」というものを発行してもらい。療育園(発達支援センター)に入園を希望する申請ができます。

また、申請したとしても定員オーバーの場合は待機になり、空きが出るまで入園できません。これまた毎年定員以上の希望者がおり、年少で待機になる子がたくさんいます。悩ましいですよね…😔
    (この時期だと既に来年度の入園は内定者で埋まってると思います。)

福岡市内の療育園は住んでるエリアで決まります。なのでこちらは基本的選べません💦
    エリア外で空きの園があれば、そこに案内されます。
    見学の希望も連絡すれば個人的に受け付けてくれる所もあると思いますが、多分歓迎的ではないかもです😭
    待機になった子は市内の発達支援所に通ってる子も多いですよ!

返信に長々と文章ですみません💦
    他に聞きたいことがあればお答えしますよ😃

• 1月20日
  • みっちょん

みっちょん

お忙しい中ご返信ありがとうございます❗️いえいえもう既に大分出遅れてしまっているので早く結果が知りたかったんです💦

そして私の質問にも丁寧かつ物凄く分かりやすく教えて頂きありがとうございました😭よっぽどでなければ待機になるでしょうね。。新聞でも福岡市は療育事情が特殊だと掲載されていて、これからどういう道筋を辿って行くのかネットで調べても良く分からなかったのでママリさんに教えて頂き本当に良かったです✨本当にありがとうございました‼️感謝してもしきれませんがせめてベストアンサーとさせて下さい😂

こちらこそ長々と申し訳ありません💦他に聞きたい事は、待機になったお知り合いのお子さんが通ってらっしゃる発達支援所というのは民間の児童発達支援施設のことですか?😀
    本当に色々と申し訳ありません💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みっちょんさんもお子さんがいて大変なのに本当に素晴らしいですね!😭

そうなんです、福岡市は未就学児の療育環境が特殊で知らないと損することばかりでした…。私も療育を始める前にたくさんネットで調べましたが全然わからず結局は療育ママさんの話が一番勉強になりました。

勝手な提案になりますが、甥っ子さんの今後の選択肢は3つあると思います!

①療育園(発達支援センター)に単独通園
    ②今の幼稚園+療育園分園に並行通園
    ※分園…東区なら「すてっぷ松香台」か「JOYとびっこくらぶ」
    ③市外の児童発達支援施設に通園

①は時期的に来年度入園は難しいです。

②の並行通園とは、幼稚園も通いつつ週1〜2回療育園に通うことです。在園してる幼稚園と相談してからになりますが可能であれば来年度からでも療育に通えると思います。

③は福岡市外の療育に通うという手段です。療育園に入れなかった子が市外に通うのは良く聞きます。ただ事業所によって環境がピンキリなので選ぶのが大変です💦評判なのは「こぱんはうすさくら」です。良ければ調べてみて下さい😃

最後にお節介なことを言って不快な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、あとはやはりご両親(特に母親)がお子さんの療育に積極的になれるかだと思います💦
    今はまだお子さんの自閉症の可能性を告げられて、それ受け入れるのも精一杯な状態だと思います😔
    みっちょんさんは甥っ子さんを想ってのことで焦る気持ちになってしまうかも知れませんが、どうか義妹さんや弟さんが「療育をさせたい」というから気持ちになってから、上記のことを伝えてあげて欲しいです☺️

またまた長々としたお返事で申し訳ありません💦

• 1月21日
  • みっちょん

みっちょん

せっかくすぐにお返事頂いたのに返信が遅くなって申し訳ありません💦

今後の選択肢本当〜〜に分かりやすく解説して頂きありがとうございます!今通っている幼稚園から正式に退園を希望されたみたいなので③になって行きそうですね💦事業所はネットで調べていて「こぱんはうすさくら」も見ていました✨評判なのですね!参考にさせて頂きます😄

お節介なんてとんでもないです!色々と気にして下さってありがとうございます😭両親の気持ちを尊重しつつ、頼られた時には助け舟を出せるようになれたら良いと思います✨

実は昨日連絡があったのですが、あいあいセンターの空きが出たらしく思っていたより早く受診できそうです❗️

ママリさん本当に色々と情報を教えて頂きありがとうございました!大袈裟かもしれませんが出会えた事に大変感謝致します!😭

• 1月22日
せいまさそうまま(再登録)

幼稚園ではないよですが、ちどり保育園は理解があると思います。
友達の子供が自閉症スペクトラムで通っていました。

• みっちょん

みっちょん

コメントありがとうございます!貴重な情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます✨

• 1月16日