※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供の学費資金として、円安か円高かをチェックする必要のあるソニー生命の変額保険有期型について、解約時に関わる円安円高の影響を考え、大学入学時には貯金を活用する選択肢を検討中です。

子供の学費資金としてソニー生命の
変額保険有期型に入ろうか検討してます。
この保険は解約時(子供が大学入学する時にするつもりです)に今、円安か円高かをチェックする必要のある保険ですか?

もし円安円高が解約するタイミングで関わってくるなら
子供が大学入学の時、円安だったら場合、
変額保険からはお金出さないでまだ眠らせておいて、
我が家の貯金用の銀行口座からお金引き出して
それを一旦大学費用にあてとこうという選択肢をしようかなと思ってます🙄

コメント

tm.ak🔰

円安円高をチェックするのは、ドル建ての保険だと思います。ソニーの円建ての変額保険であれば、円安円高のチェックはいらないと思います。ただし、解約した時に戻るお金、解約返戻金が、運用実績によって変わるので、そのチェックは必要です。
解約時の返戻金の額で、保険を眠らせておくか検討したいのであれば、保険も有期型ではなく終身型を選ぶと良いかと思います。
また、解約しなくても一部だけ解約してお金を引き出す方法もあります。
ソニー生命の担当に確認してみるとよいと思います。
ドル建ての変額保険をご希望であれば、プルデンシャル生命が有名ですね。

• tm.ak🔰

tm.ak🔰

すみません💦
    有期型というのは、保険自体のことではなく、払込期間のことでしたか?払込期間が有期という意味であれば、そのままでよいと思います。
    払込期間は、終身払いではなく、期間を短くして有期で払い込んだ方がよいと思います。

• 1月16日
  • ままり

ままり

丁寧に回答していただきありがとうございます🙇‍♀️
    払込期間のことだと思います🙂
    もらった提案内容の紙に
    こう書いてあるので😀

• 1月16日
  • ままり

ままり

円高とかをチェックする必要はないものなんですね🙄
    この感じではまだあまり理解していなくて、安心して契約する心情に至ってないようです😮
    もう少し勉強し、
    色々な疑問点を担当の人に聞き納得したら入ろうと思います😄
    回答いただき少しスッキリ
    しました!😌

• 1月16日
  • tm.ak🔰

tm.ak🔰

色々な方法で資金準備を検討されていて、しっかりされてますね!
    払込期間からみると、担当の方は学費よりも、例えば万が一時のお葬式代などの違う目的で提案されてるような気もしました。
    ソニー生命であれば学資保険もありますので、よく話を聞かれてから納得して加入できるといいですね^_^

• 1月16日
  • ままり

ままり

学資保険はあまり返戻金が多くないので、だったら、、、
    ということで変額保険勧められてます😀
    色々考えれば迷うこと出てきちゃいますが、
    少しずつ納得してきてるのでソニー生命の変額保険で子供の学費資金の件は収まりそうな予感がしてます😄

相談乗っていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    円安円高は関係ない保険というのが分かってスッキリしました😆

• 1月16日